ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

経営に役立つアドラー心理学

今日は【聴き上手】になる話をします。聴き上手になるという事は相手が話し上手になる聴き方です。聴き上手になると相手は気分が良くなりいつも以上に色々と話しをしてくれる様になります。そしていつも以上に本心を話してくれるようになります。この本心を…

怒ると叱るの違い

今日も【勇気くじき】の話をします。やってはいけない勇気くじき3選のパート3です。パート1はこちら↓https://tsukiya.biz/l/m/bvr0DuJvlbIBBPパート2はこちら↓https://tsukiya.biz/l/m/On1rUFZDYOwQgW勇気くじきとは言葉の通り相手の勇気をくじくことアド…

ストップ!勇気くじき!

今日も【勇気くじき】の話をします。やってはいけない勇気くじき3選のパート2です。パート1はこちら↓https://tsukiya.biz/l/m/B3sgGdogbI5mxP勇気くじきとは言葉の通り相手の勇気をくじくことアドラー心理学的に言うと困難を克服する活力を奪うことという…

やってはいけない勇気くじき

最近【勇気づけ】の話を良くしていますが、今日は勇気づけの反対の【勇気くじき】の話をします。勇気くじきとは言葉の通り相手の勇気をくじくことアドラー心理学的に言うと困難を克服する活力を奪うことということです。この↑の言葉がイメージしにくい場合は…

お前一貫性無いよね!

GW前からウクレレを始めました。先日自家製納豆をつくりました。そんな事を色々SNSでも発信していますが、「なんか、投稿に一貫性無いよね」とか「色々やってるけど投稿に節操ないね」なんて言われそうでちょっとドキドキしています。でも自分としては一つの…

スタッフのミスになんで?と聞かない

最近ライブ配信の最初にウクレレの弾き語りをしています。今日の動画はこちら↓https://tsukiya.biz/l/m/Q5yuh8WeQJriSd※メルマガポイント貯まります。なれない事をするととても負荷がかかります。そのせいでいつも言えているお約束のセリフもトチってしまう…

情報無料化時代

先日ウクレレを始めたと話したと思います。街散歩ついでに御茶ノ水まで行ってきたのですが、楽器店で店員さんに「ウクレレってどういう風に勉強するんですか?」と聞いたら「YouTube観てください」と言われました。私が「教本とか買わなくても言いんですか?…

スタッフが辞める指導法

「スタッフが全然集まらない!」「スタッフがいなくて店を開けられない!」そんな声を色々な所で耳にします。労働者人口の圧倒的な減少によりあらゆる業態、業種で人手が足らなくなってきています。そんな時だからこそスタッフが辞めない指導法を行う必要が…

ウクレレを始めました。

今日はちょっとまったりとした話です。約3ヶ月にわたりELM講座の内容を書き続けてかなりこのメルマガの内容とボリュームが重めになっていましたので今日からはしばらくたわいの無い話をしていこうかなと思っています。実は私、先日ウクレレを買いました。今…

榎本たかの思いを語ります。

先週はELM(エルム)講座の90%オフキャンペーにお付き合いいただきありがとうございました。お申し込みいただいた方も今回はお申し込みをしなかった方もいらっしゃると思いますが、特に顔出しの感想はちょっと恥ずかしいので今回はやめておくというコメントも…

最終回

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【勇気づけをする】というテーマで話しています。今日は【勇気の源泉】という話をします。いよいよアドラー心理学【勇気づけ講座ELM(エル…

外発的動機づけと内発的動機づけ

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【勇気づけをする】というテーマで話しています。今日は【外発的動機づけと内発的動機づけ】という話をします。外発的動機づけとは、外部…

勇気づけの資質10か条

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【勇気づけをする】というテーマで話しています。今日は【勇気づけの資質10か条】という話をします。今日紹介するのは、勇気づけに必要…

勇気づけに必要な態度と技術

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【勇気づけをする】というテーマで話しています。今日は【勇気づけに必要な態度と技術】という話をします。勇気づけに関して大切なことは…

ほめると勇気づけの違いとは?

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【勇気づけをする】というテーマで話しています。今日は【ほめると勇気づけの違い】という話をします。「ほめる」と「勇気づける」は厳密…

勇気とは?

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今日からは【勇気づけをする】というテーマで話します。今日は【勇気とは?】という話をします。さて「勇気」とは何でしょうか?例えば満員電車…

失敗をリフレーミングすると

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【ものごとを前向きに考える】というテーマで話しています。今日は【失敗をリフレーミングすると】という話をします。リフレーミングには…

楽観主義で行く

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【ものごとを前向きに考える】というテーマで話しています。今日は【楽観主義】という話をします。勇気のある人は、状況を見極めることが…

状況のリフレーミング

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【ものごとを前向きに考える】というテーマで話しています。今日は【状況のリフレーミング】という話をします。前回の動画では「リフレー…

リフレーミングって?

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【ものごとを前向きに考える】というテーマで話しています。今日は【長所と短所】という話をします。前回の動画では短所を長所に書き換え…

長所と短所

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今日から【ものごとを前向きに考える】というテーマで話していきます。今日は【長所と短所】という話をします。ものごとを前向きに考える目的…

どこに「注目」をするか?

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。ただいま【当たり前の価値を再確認する】というテーマで話しています。今日は【どこに「注目」をするか?】という話をします。前回のメルマガ…

ダメな所で頭がいっぱいです。

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。ただいま【当たり前の価値を再確認する】というテーマで話しています。今日は【ダメな所で頭がいっぱいです】という話をします。ダメ出しとヨ…

次々と。。。

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。ただいま【当たり前の価値を再確認する】というテーマで話しています。今日は【良い言葉リストを使う】という話をします。前回のメルマガでは…

出来て当たり前では無い

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今日からは新テーマ【当たり前の価値を再確認する】です。今日は【出来て当たり前では無い】という話をします。誰の目にも映る、あたりまえの…

ヨイ出しって何?

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今、【自分のよさを再発見する】というテーマで話しています。今日は【ヨイ出しって何?】という話をします。通常人間は、悪い所に目が行く。…

あなたには良い所がある!

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今日からは【自分のよさを再発見する】というテーマで話していきます。今日は【あなたには良いところがたくさんある】という話をします。「あ…

【人生は自分で選べる】

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今【自分の人生を引き受ける】というテーマで話しています。今日は【人生は自分で選べる】という話をします。今日は【自分の人生を引き受ける…

出来ない?いいわけでしょ!

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今【自分の人生を引き受ける】というテーマで話しています。今日は【出来ない理由から開放される】という話をします。何か新しいことを始める…

劣等感だらけの人生

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今【自分の人生を引き受ける】というテーマで話しています。今日は【劣等感】という話をします。前回のメールでは「自分の行動は自分で決める…