ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

外発的動機づけと内発的動機づけ

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【勇気づけをする】というテーマで話しています。今日は【外発的動機づけと内発的動機づけ】という話をします。外発的動機づけとは、外部…

勇気づけの資質10か条

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【勇気づけをする】というテーマで話しています。今日は【勇気づけの資質10か条】という話をします。今日紹介するのは、勇気づけに必要…

勇気づけに必要な態度と技術

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【勇気づけをする】というテーマで話しています。今日は【勇気づけに必要な態度と技術】という話をします。勇気づけに関して大切なことは…

ほめると勇気づけの違いとは?

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【勇気づけをする】というテーマで話しています。今日は【ほめると勇気づけの違い】という話をします。「ほめる」と「勇気づける」は厳密…

勇気とは?

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今日からは【勇気づけをする】というテーマで話します。今日は【勇気とは?】という話をします。さて「勇気」とは何でしょうか?例えば満員電車…

失敗をリフレーミングすると

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【ものごとを前向きに考える】というテーマで話しています。今日は【失敗をリフレーミングすると】という話をします。リフレーミングには…

楽観主義で行く

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【ものごとを前向きに考える】というテーマで話しています。今日は【楽観主義】という話をします。勇気のある人は、状況を見極めることが…

状況のリフレーミング

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【ものごとを前向きに考える】というテーマで話しています。今日は【状況のリフレーミング】という話をします。前回の動画では「リフレー…

リフレーミングって?

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今は【ものごとを前向きに考える】というテーマで話しています。今日は【長所と短所】という話をします。前回の動画では短所を長所に書き換え…

長所と短所

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今日から【ものごとを前向きに考える】というテーマで話していきます。今日は【長所と短所】という話をします。ものごとを前向きに考える目的…

どこに「注目」をするか?

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。ただいま【当たり前の価値を再確認する】というテーマで話しています。今日は【どこに「注目」をするか?】という話をします。前回のメルマガ…

ダメな所で頭がいっぱいです。

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。ただいま【当たり前の価値を再確認する】というテーマで話しています。今日は【ダメな所で頭がいっぱいです】という話をします。ダメ出しとヨ…

次々と。。。

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。ただいま【当たり前の価値を再確認する】というテーマで話しています。今日は【良い言葉リストを使う】という話をします。前回のメルマガでは…

出来て当たり前では無い

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今日からは新テーマ【当たり前の価値を再確認する】です。今日は【出来て当たり前では無い】という話をします。誰の目にも映る、あたりまえの…

ヨイ出しって何?

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今、【自分のよさを再発見する】というテーマで話しています。今日は【ヨイ出しって何?】という話をします。通常人間は、悪い所に目が行く。…

あなたには良い所がある!

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今日からは【自分のよさを再発見する】というテーマで話していきます。今日は【あなたには良いところがたくさんある】という話をします。「あ…

【人生は自分で選べる】

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今【自分の人生を引き受ける】というテーマで話しています。今日は【人生は自分で選べる】という話をします。今日は【自分の人生を引き受ける…

出来ない?いいわけでしょ!

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今【自分の人生を引き受ける】というテーマで話しています。今日は【出来ない理由から開放される】という話をします。何か新しいことを始める…

劣等感だらけの人生

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今【自分の人生を引き受ける】というテーマで話しています。今日は【劣等感】という話をします。前回のメールでは「自分の行動は自分で決める…

主役は自分

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。本日から【自分の人生を引き受ける】というテーマで話します。今日は【主役は自分】という話をします。周囲の人と比べて「あの人はすごいな………

なぜ?と聞かない。

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。ただいま【目的を意識する】というテーマで話しています。今日は【なぜ?と聞かない】という話をします。これまで目的に意識すると言う話をし…

もう原因を探すのをヤメる

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。ただいま【目的を意識する】というテーマで話ています。今日は【原因を探すのをヤメる】人間の行動には必ず【わけ】があります。【わけ】には…

ポジティブな目的を探せ!

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話しをします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。ただいま【目的を意識する】というテーマで話しています。今日は【ポジティブな目的を探す】という話しをします。前回の動画ではついつい感…

何のために?

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。ただいま【目的を意識する】というテーマで話ています。今日は【何のために?】という話をします。どんな行動でも、「何のためにその行動をし…

アイツの目的は何だったの?

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。本日から新テーマ【目的を意識する】です。今日は【奥の奥の目的】という話をします。日常生活の中で、自分の言動について「何であんなことを…

つぶやきが人生を変える

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。ただいま【セルフトークを意識する】というテーマで話しています。今日は【人生を変える言葉】という話をします。私達が、普段、他者に対して…

自分に何を語りかけているか?

日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。ただいま【セルフトークを意識する】というテーマで話しています。今日は【ネガティブなつぶやき】という話をします。セルフ・トークとは「心の…

セルフトークを意識する

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。今日から新テーマ【セルフトークを意識する】というテーマで話します。ライフスタイルの形成には、家族の雰囲気は多大な影響を与えます。もし…

家庭の影響力

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。ただいま【ライフスタイルとは?】というテーマで話しています。ライフスタイルの形成には、家族の雰囲気は多大な影響を与えます。今回は、ア…

生まれ順について

今日もアドラー心理学の【勇気づけ】についての話をします。勇気づけとは困難を乗り越える活力を与えることです。ただいま【ライフスタイルとは?】というテーマで話しています。アドラーは生まれた順番がライフスタイルに大きな影響を与えると語っています…