ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2020-04-16から1日間の記事一覧

【客単価UPの方法・券売機】

今日は客単価UPの方法のうちの 券売機の考え方の話をします。 単価UPにつながる 券売機の考え方ですが、 基本は、 先日話した メニューの作り方と 同じです。 ボタンの数が許せば ラーメンとトッピングの ボタンだけでなく 味玉ラーメンや メンマラーメンと…

【コロナ関連支援検索サイト】

おはようございます 榎本岳幸です。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) に関連して整備された補助金・助成金等の 支援制度から、ご自身が利用可能な制度を 探すことができる検索サイトです。 融資、助成金、保証等 様々な支援が 個人、法人ともに 案件が…

【スタッフの感想を求めよう】

今日はスタッフ教育の ポイント 「感想を聞く。」 という話をします。 私はスタッフに 何か話をした時に 必ず 「感想は?」 と聞くようにしています。 これは、 スタッフが 話をちゃんと聞いていたか?どうかを 調べるためではなく、 話をちゃんと理解してい…

【良い情報を取る方法】

今日は情報の取り方の話を したいと思います。 最近インターネットや SNSの発達により 本当にたくさんの情報が あふれかえっています。 そして いつの間にか情報が あまり価値を 持たなくなってきています。 なぜそんなことが 言えるかというと、 2~3年前…

【ラーメンの話】

今日はラーメンの話です。 まず初めに あなたはラーメンは好きですか? 私は20年ラーメン屋をやってきて 「ラーメン嫌い」という人に、 ほとんどあった事がありません。 ※何人かはいました。 本当にラーメンは国民食で 日本のソールフードといっても 過言で…

【初めて行った海外の話続編】

はじめての海外の体験を インドでして、 そのあとケニアに向かいました。 その当時 アフリカで干ばつがあり 飢餓状態が起こっていて 私は 【飢えた子にミルクを】 というキャンペーンで 募金活動をしていました。 そして数年後 飢餓の状態は終結し 次に衣料…

【お店紹介】ラーメンショップ佐野

今日紹介するお店は 佐野にあるラーメンショップです。 佐野といえば佐野ラーメン。 市内には150店ほどの ラーメン店がありますが、 ほとんど佐野ラーメンのお店です。 その中で人気のお店が ラーメンショップ佐野店です。 ショップ系は根強い人気ですね…

【経営者の格言】ウオールマートの社長

今日は 世界最大の小売業者であるウォルマートの創業者 サム・ウォルトンさんの言葉です。 「最高のものを求めることが、 すべての成功へのカギだ。」 これから先は 選ばれるものと 選ばれないものとの差が どんどん離れていくと思います。 ラーメン屋が こ…

【単価UPの方法 メニューをつくる】

今日は客単価UPの方法のうちの メニューの作り方の話をします。 単価UPにつながる メニューの作り方ですが、 例えば、 ラーメン ・ラーメン500円 トッピング ・味玉100円 ・チャーシュー300円 ・海苔100円 ・ねぎ200円 とメニュ―に書くよりも ラーメン ・ラ…

【トレーニングの前に全体像を見せる】

今日はトレーニングの話をしたいと思います。 以前教え方のポイントとして 分解して教えるという話をしました。 今日は全体像を見せるという話です。 物を教えるには 順番と言うもがあります。 ラーメン屋でホール作業を 教える順番は、 ・バッシング(さげ…

【十年計画表を書いてみる】

今日は時間の話をしたいと思います。 私、タイムマネージメント のセミナーに15年前から通っていると、 以前話しました。 その中で 10年計画表を書くのですが、 あなたは10年計画表を 書いたことがありますか? ここでイエスと答えた人は 私と同じセミナーを…

【メンマの話】

今日はラーメンのメンマの話です。 ラーメンの具といえば メンマ。 メンマって ラーメンのってる以外 見たことないですよね。 あなたはメンマの仕込方って 知っていますか? 最近はすでに 水煮されているものや、 味付けまでされているものも ありますが、 …

【初めて行った海外の話】

先日、ハワイの話をしました。 今日は、私が生まれて初めて、 外国に行った時の話をします。 それは高校2年の夏でした。 行った国は インドです。 インドのボンベイ 今のムンバイというところでした。 人生初の海外旅行の地が インドです。 しかも高校2年生…

【お店紹介】うにラーメン 活龍

※期間終了しています 今日紹介するお店は 東京ラーメンショーで 2年連続でグランプリを獲得した 「活龍@池袋期間限定店」です 濃厚で上品なウニの風味が あふれまくるパンチのあるラーメンです。 さすが2年連続グランプリのラーメンです。 店名 活龍@池袋…

【偉大なる経営者の格言】安藤百福

今日は 日本マクドナルドの創業者 藤田田さんの言葉です。 「身を粉にするな、 頭を粉にせよ。 最悪のあとには必ず最善がある。 いかなる苦境にも屈しない 強さを身につけていれば、 おのずと道は開ける。」 いそがしくて 考える暇がない。 そういいながら …

【客単価UPの方法・アッパー商品をつくる】

今日は客単価UPの方法のうちの アッパー商品をつくる話をします。 ラーメン屋のアッパー商品の代名詞は 「チャーシュー麺」です。 ラーメンにプラス 200円とか300円で チャーシューが増量されます。 あとは、これもラーメン屋でよく見る、 「特選」商品です…

【相手の興味に興味を示す】

今日はよい人間関係をつくる方法の話です。 人の悩みのほとんどは、 ・人間関係 ・お金の問題 ・健康の問題 の3つだと言われていますが、 その中でも最も多くの人が、 人間関係の問題を 抱えていると思います。 十人十色といわれるように 人間は人それぞれで…

【タイムマネジメントの本質】

おはようございます 榎本岳幸です。 今日はタイムマネジメントの話です。 あなたは時間をうまく使う方法を 身につけたいと思いますか? あなたは今上手に時間を使っていますか? 私は日本で有数の タイムマネジメントセミナーである アチーブメント社の セミ…

【ラーメンの麺の話】

今日はラーメンの麺の話です。 ラーメンの麺の事を 理解してもらうために ラーメンの麺を 分解したいと思います。 まずラーメンの特徴はというと まず主原料は小麦粉です。 そして他の小麦粉の麺との違いは かん水を使いう事です。 かん水とはアルカリ性の物…

【ハワイに留学していた時の話】

先日、19歳の時 ハワイに留学していた という話をしました。 私は小学校の頃から 漢字が苦手で 高校の時 国語の授業の時に、 毎回行う漢字の小テストで ほぼ毎回0点を取っていました。 その時に国語の先生に もう少し勉強しろと言われて 返した言葉が 「俺は…

号外【あなたは出来る】

※長文になりますが どうしてもお伝えしたい文章です。 この投稿のテーマは 【あなたは出来る!】です。 もしお気づきでしたら すごくうれしいのですが メルマガの最後に、 毎回このメッセージを 付けて送っていました。 実はしばらく休んでいた メルマガを3…

【お店紹介】ラーメンショップ佐野

今日紹介するお店は 大阪NO.1の呼び声も高い 「カドヤ食堂総本店」 淡麗かつ旨味濃厚 国産小麦使用で 絹のようなのど越しの麺 さすがのこだわりのお店です。 店名 カドヤ食堂総本店 住所 大阪府大阪市西区新町4-16-13 キャピタル西長堀 1F 営業時間:11:…

【偉大なる経営者の格言】安藤百福

今日はチキンラーメンや カップヌードルをつくった 日清食品の創業者 安藤百福さんの言葉です。 「5年間、必死で働く意志と 体力さえあったら、 年齢に関係なく必ず成功できる。」 人はいつからでも どこからでも 必ず成功できます。 必死というのが大切です…

【まずは客単価アップを狙おう】

先日、売上を上げる順番は 新規客を集めるのではなく 単価アップが先だという話をしました。 新規客を集客するのは 店の事を知らない人に、 店の事を認知させるところから はじめなければならないので 集客コストが 高くなってしまいます。 マーケティングの…

【お誕生日を大切に】

あなたのお店では お客様の誕生日サービスを 行っていますか? 誕生日のサービスが 効果的なのは たぶんあなたも 耳にしたことがあると思いますが、 今日はその理由を 話したいと思います。 お客様のお誕生日を お祝いすることは、 お客様の 承認欲求を満た…

【道具の手入れの話】

今日は道具の手入れの話を したいと思います。 ラーメン屋では、 もちろん 閉店後に調理場の掃除をします。 床をはいてデッキブラシをかけて、 なべ釜を洗って ガス台を掃除して。 ただ掃除というと 汚れを落とす ということになると 思いますが、 汚れを落…

【趣味はサーフィンです】

歳は51歳 昭和43年8月3日生まれ 趣味はサーフィンです。 サーフィンを始めたのは 19歳の時 「サーフィンやってたんですか?」 といわれると、 「いえ!今でもやってます。」 とやや不機嫌に答えます。 今では、年に1回か2回 しか行きませんが、 何とかサー…

【お店紹介】とんこつ100%不使用一蘭

今日はおすすめのお店紹介です。 100%とんこつ不使用一蘭 新宿店です 一時期かなり 話題になりましたので ご存知かもしれませんが とんこつを使わない 一蘭さんです。 豚を食べられない方向けのお店で、 やはりインバウンドを意識した お店なのだと思います…

【偉大なる経営者の格言】松下幸之助2

今日は松下幸之助さんの 格言を紹介します。 【松下電器は人を作る会社です。 あわせて電気製品を作っています。】 本当に本当に これにつきますね。 経営者は、 雇用をつくり 税金を納め 人を育てる。 会社を経営するだけで どれだけ価値があり どれだけ徳…

【売上アップの順番を守る】

今日は売上アップの順番を 話します。 現在コロナ騒動で 飲食店は大きな打撃を受けています。 こんな時だからこそ 売上を上げるための 基本的な考えを話します。 あなたは売上をあげたいと思ったら 何とか客数を増やさなきゃと 思っていませんか? 私も飲食…