ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2020-05-11から1日間の記事一覧

【売れるラーメンのポイント】

先日売れるラーメンの ポイントは ①塩分濃度 ②油の量 ③ニンニク ④旨味 ⑤温度 の5つだと話しました。 そして 油の旨味と にんにくもうまみの 話をしました。 更に今日は 油の量の話をします。 売れるラーメンをつくりたければ 油の量は多めにします。 いわゆ…

【リストを取る】

今日はまた顧客名簿を 集める重要性を話します。 どうでしょう? 一週間前に お持ち帰りのお客様から 顧客名簿は取れましたでしょうか? でも榎本さん いちいち持ち帰りを 売るときに 住所や メールアドレスなんて 貰えませんよ! という声が聞こえてきそう…

【お店紹介】銀座 東京油組総本店

今日紹介するお店は 油そば専門店 東京油組総本店 銀座店 東京を中心に27店舗 台湾に2店舗あります。 油そばオンリーの 商品構成と 油そば=ヘルシーという ブランディングは脱帽 銀座シックス裏の通りには 名店がひしめいていますが 一番長い行列をつくって…

【偉大なる経営者の格言】

今日は本田宗一郎さんの言葉です。 本田技研工業創業者 「失敗を恐れるよりも何もしないことを恐れろ」 この時代に 最も必要な言葉では 無いでしょうか? 先が見えない時代だから リーダーが必要なのです! それでは今日も一日 張り切っていきましょう! 「…

【ラーメン屋の利益の考え方】

今日はラーメン屋の利益の 考え方の話をします。 以前チャーシュー麺は 儲からないという話をしました。 チャーシューは原価が高いので 200円増しにしても チャーシュー原価率は 50%ぐらいになってしまいます。 それを 売価780円で 原価率30%のラーメ…

【良い人間関係をつくる順番】

今日はよい人間関係を つくるための順番を話します。 たぶんこの話は ほとんどの人が 聞いたことが無い 話だと思いますので、 ぜひ最後まで 聞いてください。 良い人間関係をつくる 為のステップです。 良い人間関係を つくるための順番は どちらが先でしょ…

【アイコンタクトを取るタイミング】

今日は具体的に6秒スマイルの話をします。 6秒スマイルの定義は アイコンタクトを取りながらの 相手が思わず笑顔になってしまう 6秒間の笑顔です。 なので、 ①アイコンタクトが取れている。 ②相手が笑顔になる。 ③6秒笑顔でいつづける。 以上の3点をクリア…

【売れるラーメンのポイント】

先日ラーメンは 5つのパーツから出来ている と話しました。 ①スープ ②タレ ③香味油 ④麺 ⑤トッピング です。 そして 今日は 売れるラーメンの 5つのポイントの話をします。 ①塩分濃度 ②油の量 ③ニンニク ④旨味 ⑤温度 の5つです。 にんにくと油は ラーメンにと…

【リストを取る】

顧客名簿を 集める重要性を話します。 今、テイクアウトや 持ち帰りのラーメンを やっている店も 多いと思います。 ただラーメン屋が いきなり 店頭で持ち帰り商品を 売り始めても なかなか売れないのが実情です。 なぜ売れないのか? それは 知らないからで…

【お店紹介】秋葉原 くろき さん

今日紹介するお店は 創作ラーメンの有名店 秋葉原 くろきさんです。 こだわりにこだわり抜いた ラーメンが食べられます。 ※営業時間定休日に関しては ご自身で最新情報をお調べください。 店名 くろき 住所 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2-15 電…

【偉大なる経営者の格言】

今日は鈴木敏文さんの言葉です。 (株式会社セブン&アイ・ホールディングス 代表取締役会長、 経済団体連合会副会長、 日本チェーンストア協会会長などを歴任) 「まずは視点を変え、 挑戦する価値があるかどうかを考える。 そして、自分の中で6から7割、 実…

【リストを取る】

今日はリスト取りの話です。 ラーメン屋で 顧客リストを取っているところ、 ほとんどないと思います。 また取っていても、 充分に活用できているところは 少ないと思います。 顧客名簿とは 名前と 住所 電話番号 携帯番号 FAX番号 メールアドレス 等々です。…

【6秒スマイルとは?】

今日は6秒スマイルの話をします。 その前に6秒スマイルとは何か? ご存知ですか? みなさん知らないと思います。 それはなぜかと言うと 6秒スマイルは 私達がつくった言葉だからです。 ちなみに 6秒スマイルは 登録商標認定積みです。 なので 正確には 6秒ス…

【器具の構造を教える】

今日は器具の構造を教える話をします。 以前道具を手入れする話をしました。 今日は道具を修理する話をします。 ラーメン屋をやっていると 器具の修理が必要になります。 水道が壊れたり ガス台が壊れたり 調理場内の機材が 故障するという事は、 長年商売を…

【ラーメンで世界を繋ぐ】

今世界中でラーメンが人気ですね。 まあ世界と言っても 私が世界中を回ている わけではないのですが、 私が今、 日本ラーメン技術者協会(JREA) の代表として持っている夢は ラーメンの方程式を 世界に広め、 世界中にその国 あるいは、 その地方でしか 食…

【お金の本質の話】

今日はお金の本質の話をします。 紙幣の始まりは 金の引換証だったという 話があります。 その昔 貝殻や石がお金でした。 その後は金がお金となりました。 ただ金を家に置いておくと 危ないので 金を金商に預けることにしました。 その時に金の預かり証を受…

【お店紹介】シェイカーヌードルさん

今日紹介するお店は プラスチックカップで マゼソバを提供する 新業態 シェーカーズヌードルさんです。 まぜそばを 縦型のカップに入れて テイクアウトもOK! という事で、 見てみたいと思い 行ってきました。 提供の仕方、 商品の仕上がり含めて、 大変参考…

【偉大なる経営者の格言】

今日は京セラ、KDDIの創業者 稲盛和夫さんの言葉です。 「経営とは、人として正しい生き方を貫くことだ。」 経営者としての前に 人として正しい生き方を貫くこと! それでは今日も一日 張り切っていきましょう! 「あなたは出来る(^^)/」

【集客アップの秘密】

今日は集客の話です。 売上を上げる方程式は 客数UP×単価UP×来店頻度UP という事は以前話しました。 ただ 客数UP 特に 新規客数UP は難しいし コストがかかりますよ! という話もしました。 ただ、コストもかからず 新規もリピートも どっちも集客できますよ…

【アイコンタクトを取る!】

今日はアイコンタクトの 話をします。 ラーメン屋で 接客のトレーニングを するときに、 笑顔で接客をしましょう! と トレーニングをしていると思います。 それ間違ってはいません。 でも それだけでは 足りません。 さらなるポイントは お客様とアイコンタ…