ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【売れるラーメンのポイント・引き算をする】

先日は売れるラーメンの

ポイントとして、

 

4つの旨味成分の話をしました。

 

今日はそれをもう少し

話していきたいと思います。

 

ラーメンの試作をしていると

あと何を足せばいいか?

 

と必死に考えてしまいます。

 

そしてだんだん素材を足していく。

 

この時ひとつひとつ足していくと

最初に入れた素材を抜きにくいんですよね。

 

これは、以前私が

台湾の最大手の食品メーカーの

カップラーメンの研究室に

 

ラーメンの研修講師として

伺った時の事ですが、

 

着いたとたんに

新作のカップラーメンの試作を

食べて欲しいと言われました。

 

試食すると

研究員の方が

 

あと何が足らない?

と何度も聞いてきましたが、

 

私の感想は

『味が多すぎる。』

 

『うまみがくどい』

という事でした。

 

うまみが多いと

最初のひとくちはいいのですが、

最後まで飽きずに食べるのは

 

難しいです。

 

その対極にあるのが

昔ながらの

博多とんこつだと思います。

 

豚の旨味だけで取ったとんこつスープに

シンプルなタレと

味の素。

 

豚のイノシン酸

味の素のグルタミン酸

塩味

 

旨味がシンプルなので

飽きずに食べられます。

 

※白濁とんこつスープと

味の素を

 

好きか嫌いは別の話としてください。

 

旨味の引き算の話です。

 

今日の話

ぜひあなたの商品づくりの

参考にしていただければと思います。

 

それでは今日も張り切っていきましょう!

 

【あなたは絶対に出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」 

 

 動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR