ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【基本を身につける】なんでこんなにラーメンって打たなきゃいけないんだと思う時

今日は基本を身につける

大切さの話をします。

 

私はいつもこのメルマガを

パソコンで打っています。

 

タイピングは決して早くないので、

決して楽な作業ではありません。

 

パソコンに初めて触ったのは

今から20年前ぐらいの

32歳頃のときでした。

 

最初は人差し指だけで

キーボードを打っていましたが、

 

本当に短い文章を打つのに

天文学的な時間がかかりました。

 

そこで、それをなんとか改善したく

【早撃ち】というソフトを買って

ブラインドタッチができるように

練習しました。

 

そして、

ブラインドタッチまでとは

行かないものの

 

ホームポジションに手を置いて

ちゃんと10本の指を使って

キーボードを打てるようになりました。

 

それから10年以上たち

ふと気がつくと、

いつの間にか

 

ほとんど小指と薬指を使わずに

6本指でキーボードを

打っていることに気がつき、

  

もう一度矯正したくなって

2週間前から

また、タイピングソフトで

練習をはじめました。

 

今はインターネットで検索すれば

いくらでも無料で出てきます。

 

そして2週間経って

今どうなったかというと、

 

前よりタイピングが

不正確で遅くなりました。

 

これが習慣を変える途中の苦しさです。

 

今まで中指で打っていた文字を

薬指と小指で打つのです。

 

ラーメンの『ー』は

正しくは右手の小指で打ちます。

そのたびに小指がつりそうになります。

 

使う指が変わるので

打ちミスも多くなります。

 

でも正しい指使いに慣れれば

必ず以前より早く正確になります。

 

その理想の将来像に

快適感情を感じて、

現在の苦痛感情をのりこえる。

  

これは能力開発の大原則です。

 

そして正しいやり方を

身につける事は

守破離の守で

 

日本の茶道や武道などの

芸道・芸術における師弟関係のあり方で

 

何かを身につけるときの

大原則です。

  

50歳を過ぎて

本当に時間の大切さを

心から感じているからこそ

 

この守破離の守の時間を

大切にしたいと思っています。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR