ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【自己投資は裏切らない】

今日は自己投資は裏切らない

という話をします。

 

昨日は私が

心理学やコーチングをはじめ、

 

能力開発や自己啓発の学びを

し続けているという話をしましました。

 

その学びに投資した金額は

まさに高級車が買えるくらいの

投資金額です。

 

でも実際にその投資で

帰ってきた成果は

 

・3店舗で年商3億円の

売上げであり、

 

・一店舗年商1億円オーバーを

15年連続達成であり、

 

・坪単価75万円オーバーの

達成だったりします。

 

高級車一台分の投資で

この成果が出れば

 

確実に良い投資だったと

言えると思います。

 

私は自己投資をする前に

店への投資を始めました。

 

私が20年前に、

ラーメン屋をオープンした時の

開業資金は200万円でした。

 

簡単なガスや

水道の設備のある

物件だったので、

 

中学の友だちの

建築職人に頼み込んで、

 

ほとんどボランティアで

店をつくってもらいました。

 

テーブルやイスは

組み立て家具をホームセンターで

買ってきて、

 

自分たちで組み立てて

塗装をしました。

 

床や壁は汚れたまま、

 

食器やコップは、

ほとんど100円ショップ

で買った物でした。

 

店の外も

何屋だかわからないような、

 

本当に何もない状態で

ラーメン屋をスタートさせました。

 

そして、寝ないで働いて、

少しずつ売り上げが

上がるたびに、

 

手にした現金を使って

どんどん店に投資してきました。

 

女性のいる夜のお店に

遊びに行くなんて、

 

ほとんどしたことがありません。

(ゼロではないかも...)

 

その結果店は、

最初のボロさは微塵も

感じないほど、

キレイになっていき

 

大きく目立つ看板も

付けられるようになりました。

 

店に投資することで、

それに合わせて

売上げも上がっていきました。

 

そしてその感覚が

身についてからは、

 

自分の成長に対しての

自己投資も出来る限り

するようになりました。

 

私の今までの投資で

一番大きな投資は、

 

飲食店のコンサルタント

お願いした事でした。

 

毎月25万円のコンサルを

10年間続けました。

 

合計で3000万円以上の

投資でした。

 

でも、これは

 

・店への投資と

・自分への投資の

 

両方で、

 

店の売上げを上げる事だけでなく

 

私自身が、

売上げを上げるスキルを

身につけたという、

 

本当に大きな価値を

手に入れる事の出来た

投資でした。

 

そのおかげで、

私は飲食店の

コンサルタントとして

仕事をしています。

 

そして、

自己投資で

最も価値のある事は

2つあります。

 

ひとつは 

【価値観を変化させること】

 

もう一つは

【人間関係スキルを磨くこと】

 

です。

 

人間は生きている間に

ものすごくたくさんの選択を

し続けています。

 

その無限と言ってもいいほどの

選択の積み重ねで

人生が創られていきます。

 

そのために大切なことは、

 

成功する

「選択の基準」を身につけることです。

 

成功する「選択の基準」が

身につけば、

 

後は自動運転の車に乗るように

自動で成功という目的地に

楽ちんでたどり着く事が出来ます。 

 

その成功するための

「選択の基準」を

 

身につけるために

必要なことは、

 

自分の価値観を

 

見つけ出し

創造して

 

【価値観を変化させること】

 

です。

 

そしてもう一つ大切なことは、

 

【人間関係スキルを磨くこと】

 

です。

 

それが何かというと、

心理学を学ぶことなのです。

 

私がその重要な2つである

 

【価値観を変化させること】

 

 

【人間関係スキルを磨くこと】

 

を身につけた大きな学びは、

 

世界NO.1コーチである

アンソニーロビンスの

アメリカでのセミナーでした。

 

飛行機のチケット代や

ホテル代を合わせると

 

100万円を超える

大きな投資でした。

 

初めての海外セミナーは、

本当に刺激的でした。

 

会場には5000人の参加者で

熱気があふれています。

 

そして本当にノンストップで

アンソニーロビンスの

 

ものすごいエネルギーで

セミナーが進んでいきます。

 

あっという間に初日が終わったのは、

夜中の0時を越えていました。

 

その時の事を思い出すと

今でも興奮してきてしまいますが、

 

話がずいぶん長くなって

しまったので、

 

つづきは、また明日に

話したいと思います。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR