ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【売れるラーメンのポイント】時流を読む

先日は売れるラーメンの

ポイントとして、

 

旨味のバランスを考える

という話をしました。

 

あと売れるラーメンをつくる

ポイントとすると、

 

時流を考えるという事です。

 

流行りをまねればいいのか?

というと、

 

それも商売的には

大切なのですが

 

旨みの時流を読むという事が

大切だと思います。

 

例えば

今の時流と言えば

 

『水と丸鶏と醤油だけのラーメン』が流行っています。

そんなの流行ってる?

 

と言われそうですが、

今大人気で、大行列をつくっている

 

淡麗清湯系のラーメン屋さんの事です。

 

なぜ、あんなに

人気があると言えば、

 

もちろんおいしいのは前提として、

 

今は旨味のシンプルなものが

多くの人に好まれている。

 

という事が言えると思います。

 

ラーメンの流れでいうと、

流行りはらせん階段を上るように

 

濃厚な白湯スープのラーメンから

淡麗の清湯に移り、

 

そしてまた、だんだん濃厚に移っていく。

 

そして濃厚のマックスにたどり着くと

また清湯の方に移っていく。

 

ただ、ポイントは

淡麗と濃厚を行ったり来たりするのではなく

 

らせん状に確実に進化をしながら

時流が移っていくという事です。

 

なので、売れるラーメンをつくるためには

 

短期の流行と

長期の時流を

 

両方見ながら

考えるとよいと思います。

 

それでは今日も張り切っていきましょう!

 

【あなたは絶対に出来る(^^)/」

 

追伸

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