ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【クレーム対応】商品を作り間違えたら

今日は、クレーム対応の具体的な例で、

 

商品をつくり間違えたりした時の

対応の話をしたいと思います。

 

商品のつくり間違えというと、

 

例えば味噌ラーメンの注文で

塩ラーメンをつくってしまったら

 

もちろんつくりなおしますよね。

 

でも

普通盛の注文を

大盛でつくったらどうしますか?

 

間違っても

「サービスしときます!」

なんてどや顔で出さないように

注意してくださいね。

 

他にも

間違ってチャーシュー増したり

間違って味玉増しにしりした時も

 

お客様に

「作り直しをします」と伝え

 

お客様が、

「わざわざ作り直さなくてもいいよ!」

とおしゃるようなら、

 

「お嫌いじゃ無かったら

そのまま食べていただいてもいいですか?」

とお客様に確認をしてください。

 

余計に乗ってるから良い。

多いから良い。

というわけでは有りません。

 

嫌いなこともありますし、

残すのが嫌な人もいます。

 

前にも話しましたが、

お客様は

大切にされたがっています。

 

大切にされていないと感じると

クレームに発展します。

 

ここがクレーム発生を防ぐために

大切なポイントになります。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

 

追伸

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