ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【飲食店接客術】言えば良いってもんじゃない!

今日は、スタッフの言葉の選び方のポイント

続編の話します。

 

先日

接客8大用語の話をしました。

 

①いらっしゃいませ

②お待たせいたしました

③かしこまりました

④恐れ入ります

⑤失礼いたします

⑥少々お待ちください

⑦申し訳ございません

⑧ありがとうございます

 

最近飲食店を利用した時に

気になることがあります。

 

お客様の声を遮断するように言う

「少々お待ちください!」という声掛けです。

 

そして、

「少々お待ちください!」と言えば、

お客様を待たせても良いという雰囲気。

 

すごく感じの悪さを感じます。

 

なので、

「少々お待ちください」の代わりに

「はい!ただいま!」という言葉を使う。

 

言われた方は気持ちいい。

 

そしてスタッフも

この言葉に対してふさわしい行動を取ろうとする。

 

言葉一つで感じ方も

行動の選択も大きく変わります。

 

ぜひお試しください。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

追伸1

少々お待ち下さい!と言われて

感じ悪い経験のある人は

【ある】とコメントください!

 

追伸2

あなたの大切な人に

このメルマガを紹介したい時は、

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

↑をコピーして送ってあげてください。

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR