ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【飲食店マネジメント】スキンシップにはご注意を!

今日はスタッフ育成をする時の

注意点の話をします。

 

私は飲食店経営30年の中で

本当にたくさんのスタッフ育成をしてきました。

 

その中で特に気を付けている事

それはスタッフの身体に触らない

という事です。

 

「榎本さんそんなの当たり前だよ!」

という声も聞こえてきそうですが、

 

人にはタイプがあって

 

・身体的接触にさほど気にしない人と

・身体的接触を本当に嫌がる人がいて

 

結構無意識に

ボディタッチをしてる人が多いのです。

 

また

ボディタッチが良かれと思って

意図的にやっている人も少なくありません。

 

私は基本的に

一切の身体的接触をしません。

 

例外として

 

・握手をするか

・ハイタッチをする

 

手のひらと手のひらの接触ということです。

それ以外の事は絶対にしません。

 

また部下にもそれを守ってもらいます。

 

余計な人間関係の問題を

生まないためにも

結構重要なポイントだと思います。 

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

追伸

あなたの大切な人に

このメルマガを紹介したい時は、

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

↑をコピーして送ってあげてください。

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR