ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【飲食店経営】回り道も必用だ!

今日は基本を身につける

大切さの話をします。

 

私はいつもこのメルマガを

パソコンで打っています。

 

タイピングが遅いのでメルマガを打つのは、

決して楽な作業ではありません。

 

私がパソコンに初めて触ったのは

今から20年前ぐらいの

32歳頃のときでした。

 

最初は人差し指だけで

キーボードを打っていました。

 

本当に短い文章を打つのに

天文学的な時間がかかりました。

 

そこで、それをなんとか改善したく

【早撃ち】というタイピングソフトを買って

ブラインドタッチができるように

練習しました。

 

そして、

ブラインドタッチまでとは

行かないものの

 

ホームポジションに手を置いて

ちゃんと10本の指を使って

キーボードを打てるようになりました。

 

それから10年以上たち

ふと気がつくと、

いつの間にか

 

ほとんど小指と薬指を使わずに

6本指でキーボードを

打っていることに気がつき、

  

もう一度矯正したくなって

また、タイピングソフトで

練習をはじめました。

 

今はインターネットで検索すれば

タイピングソフトはいくらでも

無料で出てきます。

 

それを2週間やってみて

どうなったかというと、

 

前よりタイピングが

不正確で遅くなりました。

 

これが習慣を変える途中の苦しさです。

 

今まで中指で打っていた文字を

薬指と小指で打つのです。

 

私のメルマガにはラーメン

と言う単語がよく出てきます。

 

ラーメンの『ー』は

正しくは右手の小指で打ちます。

そのたびに小指がつりそうになります。

 

使う指が変わるので

打ちミスも多くなります。

 

でも正しい指使いに慣れれば

必ず以前より早く正確になります。

 

その理想の将来像に

快適感情を感じて、

現在の苦痛感情をのりこえる。

 

すみません頭が良いと

思われたくて、

 

わざと難しい言葉で

説明してみました。

 

先の楽のために、

今苦労するということです。

  

これは自己啓発の大原則です。

 

そして正しいやり方を

身につける事は

守破離の守で

 

日本の茶道や武道などの

芸道・芸術における師弟関係のあり方で

 

何かを身につけるときの

大原則です。

  

50歳を過ぎて

本当に時間の大切さを

心から感じているからこそ

 

この守破離の守の時間を

大切にしたいと思っています。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

追伸

メルマガポイントはじめました

このリンクをクリックするとポイントが貯まります。

https://tsukiya.biz/l/m/YXOKJamLJrZNLh

※今日のリンク先は私がいつも使っている

無料のタイピングソフトです。

 

ポイントが貯まるとプレゼント

プレゼント内容はただ今検討中(笑)

 

追伸2

あなたの大切な人に

このメルマガを紹介したい時は、

 

https://tsukiya.biz/l/m/aOPYtoQGYhzxE0

↑をコピーして送ってあげてください。

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR