ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【どうすればお客様が殺到するのか?】

今日のテーマは 【通行人がドンドン店に入って来る秘密】です。 飲食店をやっていて、 店の中から外を見ていると、 1.店の前でお客様が立ち止まり、 2.店頭のメニューをしばし見て、 3.結局入らずに行ってしまう。 そんな悔しい思いを 何度もしたことあ…

究極の自信の持ち方を公開します。

今日のテーマは【一生折れない自信の作り方】です。 飲食店の経営をしていて、 最も重要なことは、 長期的な繁盛をすることだと思います。 始めるのに、数百万円から数千万円の先行投資の必要な飲食店というビジネスは、 一瞬の繁盛では、資金を回収できない…

連日お客様が殺到する理由とは?

今日のテーマは【連日お客様が殺到する方法】です。 高い広告費をかけて、 せっかくお客様を集めても、 そのお客様が一回しか店に来てくれなければ、 高い広告費をドブに捨てるようなものです。 だから、継続的に長くリピートしてもらうために、 そして もっ…

【現金が消えていく】経費削減してますか?

今日のテーマは 「現金が消えるのを防ぐ経費削減方法」です。 コロナの影響で多くの飲食店が 廃業に追い込まれようとしています。 だからといって簡単に売り上げが上がるわけもなく、 心配で夜も眠れない飲食店経営者は 日本中にたくさんいると思います。 た…

【リピート集客】サービス券の有効期限

今日は来店頻度を上げる ポイントを話します。 売上=客数×客単価×来店頻度 一度来たお客様に 1・何度も来てもらう 2・頻繁に来てもらう という事です。 そのために有効なのが ・無料券やサービス券 ・ポイントカード が有効です。 で、その時重要なのが 必ず…

【売上アップ】客単価のつぎは?

これまで何回か 客単価UPの話をしてきました。 客単価を上げるというのが そんなに難しいことでないと わかって頂けたらうれしいです。 単価を上げるのは 難しいと思ってしまうと、 それは無理なことになります。 単価を上げる目的は 売上げを上げるためです…

【スタッフ教育】理由を説明してあげる

今日はスタッフに理由を しっかり伝えましょう。 という話をします。 経営者をしていると スタッフに対して 「いいから黙って 言った通りにやれ!」 という風に思うと思います。 ※そんな昔の考え私だけでしょうか? でも実際それは正しくて、 会社の成績に対…

【繁盛店づくりの秘密】TTPの落とし穴

今日は徹底的にパクるという話をします。 私の大好きな斎藤一人さんは 「要は、うまくいっている人の やり方をマネりゃ、 いいだけなんだよな」 と言っています。 TTP(徹底的にパクるの略)という言葉も多くの人が使っているので、 「そんなのわかっている…

【売上UPの秘密】知らない食べ方を教えてあげる

今日は客単価UPの為の【食べ方POP】の話をします。 例えば ラーメン屋ならば、 〆に ラーメンスープを チャーシュー丼にかけて ラーメン茶漬けにして食べる。 という食べ方紹介のPOPをつくり ご飯ものの追加オーダーを上げる。 ・ラーメンを半分ぐらい食べた…

【クレーム対応】商品を作り間違えたら

今日は、クレーム対応の具体的な例で、 商品をつくり間違えたりした時の 対応の話をしたいと思います。 商品のつくり間違えというと、 例えば味噌ラーメンの注文で 塩ラーメンをつくってしまったら もちろんつくりなおしますよね。 でも 普通盛の注文を 大盛…

【客単価UPの秘密】これで客単価が上げられる!

先日は客単価UPのために メニューを開かせない様にしよう という話をしました。 覚えてない方はこちら ↓ https://tsukiya.biz/l/m/rv2U1j9taBA3Rg 客単価を上げるために、 グランドメニューの次につくるのは、 一番商品のPOPです。 とにかく店の売りを明確に…

【スタッフトレーニング】わかりやすい説明の仕方

トレーニングの順番は ①やって見せる ②説明する ③やってもらう ④出来たら褒める 出来ていなかったら①に戻る ※出来るまで繰り返す。 これまで ①やって見せるの 意味と内容は たっぷり説明して来しました。 ※メルマガの過去の投稿は note(ノート)で観る事が出…

クレーム対応のポイント

先日 クレーム対応の 話をしました。 スタッフがクレーム対応 するときに、 まず、すぐに謝って、 店長と代わります。 という事を共有しておく という事です。 クレーム対応は 店主のあなたが 対応すればもちろん ベストなのですが、 通常はまず最初に 自分…

【売上アップの秘密】店舗力を上げる

まだまだコロナの影響は 収まっていません そんな中でいま、 飲食店がやるべきことは、 店舗力を上げる事です。 店舗力とは何か? それはQSCです。 QSCとは Qクオリティー 商品の質 Sサービス 接客の質 Cクリンリネス 衛生管理 ※私はこれを空間の質 と定義し…

何度も何度も言い続けます。

このメルマガでは たびたびリストマーケティングの 重要性を話しています。 元々飲食店は 『待ちの商売』と言われ 決まった場所に 店をつくって お店の中で お客様を【待つ】商売です。 なので 飲食店を経営している人は 「今日はお客様来るかな~」なんて …

【売上アップの秘密】メニューを見せない

先日は、売上を上げるためには まず、客単価UPを狙おう という話をしました。 そこで今日は 客単価UPのための 具体的な話をします。 それはお客様にメニューを 開かせないことです。 「榎本さん!メニュー見なきゃ 注文できないじゃない!」 というこえ…

【スタッフトレーニング】誰が見本を見せるのか?

トレーニングをする時、 最初に見せる事の 重要性は 何回か説明しました。 私が部下に 新人トレーニングを 頼むと、 私の部下は その重要性をよく理解しているので、 トレーニーの未来を決める 重要な出来事と感じながら、 人生で最高のスピードと 人生で最…

【売上を上げる接客術】クレーム対応

今日はクレームの対応を 話したいと思います。 あなたは、これまで ラーメン屋をやっていて たぶん何度もお客様から クレームを頂いたことが あると思います。 そこで クレームの対応の話を したいのですが ここでは、まず スタッフがクレームを 起こした時…