ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食の安全について学びたい人はいますか?

6月も今日でおしまい。 一年の半分が終わります。 今日は私が6月中に読んだ本の中から おすすめの本を2冊紹介します。 一冊目は 【ワースト添加物】中戸川貢 最近「身体に良いものを美味しいとする」 を自分のテーマにして生活をしていますが、 何を良いとす…

アンケートってやってます?

今日はラーメン屋の立ち上げで 成功するポイントの話をします。 私がラーメン店の 新店の立ち上げの時に すごく大切にすることがあります。 それは アンケートを取ることです。 ※立ち上げの時だけじゃないですが。 ラーメン屋の立ち上げで 難しいのは 少量で…

タイムマネジメントの本質

今日はタイムマネジメントの話です。 あなたは時間をうまく使う方法を 身につけたいと思いますか? あなたは今上手に時間を使っていますか? 私は日本で有数の タイムマネジメントセミナーである アチーブメント社の セミナーを19年前に受講し 今でも通い続…

【料理の話】塩とは

久しぶりに調理料理の話です。 今日はラーメンづくりはもちろんの事 あらゆる調理の要(かなめ)になる調味料 塩の話をしたいと思います。 ではクイズです。 「醤油とんこつは 醤油味。 では、 塩とんこつは何味?」 答えは ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「とんこつ味」 何わけ…

お客様になんとしてでももう一度来てもらう方法

売上をあげたい! という方は多いと思います。 そして売上を上げると言うと 【新規客】を増やしたいと思います。 でも実は 【新規客集客】は 難しいし ハードルが高いです。 なぜならば 【新規客集客】は ・まだ一度も店に来ていない人 あるいはさらに、 ・…

【悪用厳禁】心理学を使ったお客様を一気にファンに変えるスゴ技

今日は心理学を使って お客様に一気にお店のファンに なってもらうスゴ技を紹介します。 その心理学とは NLPと言って 日本語では 「神経言語プラグラム」というものです。 簡単に説明すると 脳ミソの取り扱い説明書と言われるもので、 NLPに基づいて 会話や…

アイコンタクトの重要性

人との関係性を よくするために 最も重要な事の一つに アイコンタクトを取る というのがあります。 あいさつをするときも アイコンタクトが出来ているか、 出来ていないかで、 感じる印象が 大きく変わります。 でも自分がアイコンタクトを 取ろうと思っても…

マーケットインとプロダクトアウト

今日はマーケティングの話です。 マーケティングとは 販売戦力の事で、 広告宣伝の事だけではありません。 広告宣伝も、もちろん必要ですが、 その前に最初から売れる商品をつくる。 と言うのもマーケティングです。 そこでポイントとなるのが、 【マーケッ…

スタッフに時間をかけるとは?

前回は、 ①【気をかける】 ②【手間をかける】 ③【時間をかける】 の中で、 ②【手間をかける】 の話をしました。 今日は、 ③【時間をかける】 の話をします。 時間をかけるポイントは、 一番良いのは個人面談です。 なので定期的に個人面談を行うのが1番良い…

スタッフに手間をかけるとは?

前回のメルマガでは、 【気をかける】 【手間をかける】 【時間をかける】 の中で、 【気をかける】 の話をしました。 今日は、 【手間をかける】 の話をします。 良い人間関係をつくるときのコツは、 相手の興味のあることに興味を示す。 というものです。 …

そんな時どんな言葉をかけますか?

昨日は複数のスタッフと良い関係をつくる話をしました。 その中で、 【気をかけ】 【手間をかけ】 【時間をかける】 という話をしました。 では具体的に何をすれば良いのか? 【気をかけ】るのは、 表情や声のトーンなどです。 浮かない表情や元気のないトー…

人に優先順位をつけるってどうなの?

今日はスタッフに優先順位をつける話です。 スタッフと良い人間関係をつくるためには、 1対1の関係が大切だとお話しました。 【気をかけ】 【手間をかけ】 【時間をかける】 事が同時にできるのはひとりだけです。 なので誰から 【気をかけ】 【手間をかけ…

続・スタッフとの関係を良くする。

続きです。 スタッフと良い関係性を作るためには1対1で考える。 複数のスタッフがいても、 1対1の関係をいくつ同時にできるか?と言うことです。 1対1の良い人間関係が同時に5人とできれば、 5人のスタッフを雇ってもうまくいきます。 同時に20人とで…

スタッフと仲良くなる秘密

今日はスタッフと良い人間関係をつくるコツを話します。 まず私の経験を話すと、 飲食店を開業して、 だんだんとお店が忙しくなって、 スタッフを雇うようになって、 スタッフが増えていって、 5人を過ぎたあたりから、 全くコントロールが効かなくなって、 …

これだけを徹底すれば売上が上がる。

今日は売上を上げるために【これだけはやって】という話です。 もう何度も話している話です。 私のコンサルを受けているクライアントさんにも最も重要な事として話しています。 そして実践をしているお店は確実に結果がでています。 その有料のコンサルでお…

母とコストコに行ってきた

今日は「母とコストコに行った」話です。 最近ずっと笑顔と接客の話がつづきましたので 今日はちょっとプライベートの話をゆるりと話します。 私には85才になる母がいます。 おかげさまで健康でいてくれて 一人で電車やバスに乗り 色々自由に動いています。 …

NHKをぶっ壊さないで!

今日はスタッフの【売上を上げる接客とは?】の話をします。 接客が良けれは売上は上げるか?と 飲食店の経営者に聞いたらば ほとんどの方が 「上がるでしょう!」と言うと思います。 でも接客が良いと言ってもかなり曖昧で 具体的に何をすればいいか? 分か…

6秒とは精神力を鍛える時間

今日はスタッフの【精神力を鍛える話】をします。 接客スタッフのレベルアップを目指す時に 重要なポイントがあります。 それは【スキル】だけでなく【マインド】も レベルアップしてもらう事です。 どれだけ作業のレベルが上がっても 一対一の対面の強さ 【…

クレームを減らす笑顔の接客とは?

今日は飲食店でクレームを減らす【笑顔の接客】の話をします。 一番のポイントはお客様の第一印象をコントロールする事です。 そしてそのために大切なのが最初の6秒です。 第一印象を決める時間というのは諸説あり、 3分という説や1分、15秒、7秒、6秒、3秒…

新人スタッフでもお客様を感動させる事ができるテク!

今日は飲食店でお客様に感動していただくポイントの話をします。 あなたは飲食店で感動したことはありますか? きっと感動するほどの飲食店に 行った経験があると思います。 例えば感動するほどの料理を食べたこと。 私の場合は【料理の鉄人】の 坂井シェフ…

ひとつでも多くお客様の笑顔を増やす

今日は飲食店でお客様に好印象を与えるポイントの話をします。 そのポイントになるのが6秒スマイルです。 6秒スマイルとは 【6秒間アイコンタクトを取リながら、 相手が思わず笑顔になってしまう笑顔】 ということです。 ではなぜ6秒かと言うとその理由のひ…