ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【経営者の仲間に送ります】

また月末が来ましたね。 実は、3月末から毎月末に 同じようなメッセージしています。 街に人が戻ってきても 現金の回りは元には 戻っていません。 そんな中で孤独を感じて、 「のたうちまわる」ほど 苦しんでいる 経営者もいると思います。 でも、未来は必ず…

【このコロナ禍で前年比を越えたわけ】

珍しく続き物になります。 昨日のメルマガを まだ読んでいない人は ↓を先にお読みください。 https://note.com/enomototakayuki/n/n222730d2adc0 このコロナ禍で 前年比を越えたというと 『そんなの嘘だ!』 と言われそうなほど、 3月4月5月の 売上げは大…

リストマーケティング【顧客リストは江戸時代からある】

商売には 顧客リストが欠かせない、 しかし ラーメン屋で 顧客リストを 持っているところは ほとんど無いです。 実は顧客リストは 江戸時代からありました。 この話は有名なので 聞いたことが、 あるかもしれませんが、 火事の多かった江戸時代には 大福帳と…

【お店紹介】新宿満来さん

今日紹介するお店は 新宿の老舗ラーメン屋さん 満来さんです。 量多めの多加水麺で たっぷりスープ デカチャーシュー といった 魅力たっぷりのお店です。 ぜひ参考にしてください。 ※営業時間定休日に関しては ご自身で最新情報をお調べください。 ※実際にお…

【偉大なる経営者の格言・藤田田】

今日は日本マクドナルド・日本トイザらス創業者 藤田田さんの言葉です。 「傍観者ではダメである。 どんな仕事でも当事者になることが肝心である。」 いつでも、何度も 自分は傍観者になっていないかを 自問自答することが必要ですね。 それでは今日も一日 …

【売上アップの秘密・グランドメニュー以外のメニュー】

先日は客単価UPのために メニューを開かせない様にしよう という話をしました。 覚えていない方はこちら ↓ https://note.com/enomototakayuki/n/n0fe6c74c5dfb まず最初につくるのは 一番商品のPOPです。 とにかく店売りを明確にする。 そして次につくるのは…

【トレーニング・説明の仕方】

トレーニングの順番は ①やって見せる ②説明する ③やってもらう ④出来たら褒める 出来ていなかったら①に戻る ※出来るまで繰り返す。 これまで ①やって見せるの 意味と内容は たっぷり説明して来しました。 今日は②説明するの ポイントの話をします。 大切なこ…

【クレームの対応】

先日 クレーム対応の 話をしました。 スタッフがクレーム対応 するときに、 まず、すぐに謝って、 店長と代わります。 という事を共有しておく という事です。 クレーム対応は 店主のあなたが 対応すればもちろん ベストなのですが、 通常はまず最初に 自分…

【ラーメン屋が生き残るために必要なこと】

LINE始めました。 登録は https://lin.ee/bE4lL0Y いよいよ 新型コロナによる 県をまたいだ移動の自粛が 全面解禁されました。 あなたのお店に 影響はありましたか? テレビでは早速 京都や 石垣島や 草津などの 観光地に 人がでかけている映像が 流れていま…

【リストを取る】

このメルマガでは たびたびリストマーケティングの 重要性を話しています。 元々飲食店は 『待ちの商売』と言われ 決まった場所に 店をつくって お店の中で お客様を待つ商売です。 なので 飲食店を経営している人は 「今日はお客様来るかな~」なんて 心配…

【98,000円の教材プレゼント】

今日はアフターコロナで 店舗ビジネスが 生き残るために有効な教材の プレゼントのニュースです。 新型コロナによる自粛が 全面解禁されました。 県をまたいでの移動も 始まります。 飲食店にとっても もちろん追い風になります。 お客様がまたお店に戻って…

【偉大なる経営者の格言・小林一三】

今日は阪急東宝グループ創業者 小林一三さんの言葉です。 「金がないから何もできないという人間は 金があっても何もできない人間である。」 出来ない言い訳は 無限に湧いてくる。 そして、ほとんどの人は 言い訳をしながら人生を終えていく。 それでは今日…

【売上アップの秘密・メニューを開かせない様にしよう】

先日は、売上を上げるためには まず、客単価UPを狙おう という話をしました。 そこで今日は 客単価UPのための 具体的な話をします。 それはお客様にメニューを 開かせないことです。 「榎本さん!メニュー見なきゃ 注文できないじゃない!」 というこえ…

【トレーニング・最初に見せる見本の大切さ】

トレーニングをする時、 最初に見せる事の 重要性は 何回か説明しました。 私が部下に 新人トレーニングを 頼むと、 私の部下は その重要性をよく理解しているので、 トレーニーの未来を決める 重要な出来事と感じながら、 人生で最高のスピードと 人生で最…

【クレームの対応】

今日はクレームの対応を 話したいと思います。 あなたは、これまで ラーメン屋をやっていて たぶん何度もお客様から クレームを頂いたことが あると思います。 そこで クレームの対応の話を したいのですが ここでは、まず スタッフがクレームを 起こした時…

【売れるラーメンのポイント・時流を見る】

先日は売れるラーメンの ポイントとして、 旨味のバランスを考える という話をしました。 あと売れるラーメンをつくる ポイントとすると、 時流を考えるという事です。 流行りをまねればいいのか? というと、 それも商売的には 大切なのですが 旨みの時流を…

【リストを取る】

コロナによる 緊急事態宣言も解除され 東京アラートも 解除され だんだんと 人が街に戻ってきています。 自粛疲れから解放され 飲食店にも人が戻り始めています。 ただあらためて 今回の飲食店の 営業自粛について 振返りをしてみたいと思います。 飲食店が…

【お店紹介】ワインバーがランチでラーメンをやったら

今日紹介するお店は ラーメンWalker埼玉でNO.1を獲得した 浦和の一瑳さんが 大宮のワインバーで 佐野ラーメンを出している マルゴさんです。 お酒の業態は まだまだ人出が厳しい ところもあると思います。 そこで、 ランチにラーメンというのは かなり効…

【偉大なる経営者の格言・小林一三】

今日は阪急東宝グループ創業者 小林一三さんの言葉です。 「 下足番を命じられたら日本一の下足番になってみろ。 そうしたら誰もきみを下足番にしておかぬ。」 目の前の事に 徹底的にこだわると 世の中からお呼びがかかってくる。 それでは今日も一日 張り切…

【売上アップの秘密・客単価UPを狙おう】

ラーメン屋の売上げアップの方法は 客数UP 客単価UP 来店頻度UP の掛け算だという話をしました。 その中で、 一番ハードルが高いのが 客数をUPさせることです。 その中でも 最もハードルが高いのは 新規客集客です。 でも、 売上を上げたいと思うと …

【トレーニング・ついつい先に説明してしまう人へ】

先日は人に物を教える時は まず何も言わずに やって見せる。 という話をしました。 でも、 今までの経験でいうと、 私が部下に対して、 「新人スタッフに作業を教えて」 と頼むと 作業を見せながら 説明を始めてしまいます。 まず初めに見せるという事は 意…

【お客様が帰る時に心を掴め】

これまで 6秒スマイルを取る タイミングとポイントの話をしました。 今日は特に お客様が帰る時の 6秒スマイルを話します。 お客様が帰る時に 6秒スマイルが 出来るか? 出来ないか? で、 顧客満足が大きく変わります。 これは、お客様が 食べ終わった時に …

【売れるラーメンのポイント・旨味のバランスを考える】

先日は売れるラーメンの ポイントとして、 味の引き算の話をしました。 あまり旨味の種類 材料の種類を 増やし過ぎない方がいい 時には 引き算もした方がいい という話をしました。 ところが実際は 足すのは簡単なのですが 引くのは難しいです。 材料を引く…

【リストを取る】

これまで 何度もリストを取ることの 大切さを 話してきました。 一度ご来店ただいた お客様から アンケートや クーポン券や スタンプカードや、 サービス券や、 無料券を 使って お客様から顧客情報を 手に入れます。 ラーメン屋で 顧客情報というと お名前…

【偉大なる経営者の格言・鈴木敏文】

今日はセブンアンドアイホールディングス 元会長 鈴木敏文さんの言葉です。 「 消費者は安い価格を求めているのではない。 価格以上の価値を求めているのだ。」 価格でなく価値。 これからさらに このことが重要になるでしょうね。 それでは今日も一日 張り…

【売上アップの秘密・本当は簡単なんです】

ラーメン屋の売上げアップの方法は 客数UP 客単価UP 来店頻度UP の掛け算です。 それぞれを10%UP 出来れば トータルで33%UPです。 このように分解すれば 前年比133%UPも そんなに難しいことではないと 思えると思います。 この難しい…

【トレーニング・やって見せるから始めよう】

今日はスタッフトレーニングの ステップの続きの話します。 先日トレニンーグの順番の 話をしました。 1まず、やって見せる 2そのあと説明する 3そのあとトレーニーにやってもらう 4そして出来たら褒める まず一番最初にする事は ・やって見せるで、 最…

【6秒スマイルを取るポイント】

今日は6秒スマイルをする ポイントの話をします。 先日6秒スマイルをする タイミングの話をしました。 6秒スマイルを取りやすいポイントは ・お客様が入店時に扉を開けた瞬間。 ・お席にご案内する時 ・オーダーを取るとき ・商品提供をする時 ・お客様が帰…

【売れるラーメンのポイント・引き算をする】

先日は売れるラーメンの ポイントとして、 4つの旨味成分の話をしました。 今日はそれをもう少し 話していきたいと思います。 ラーメンの試作をしていると あと何を足せばいいか? と必死に考えてしまいます。 そしてだんだん素材を足していく。 この時ひと…