ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うまいラーメンと売れるラーメンの違いとは?

これまで売れるラーメンのポイントとして【油の量】と【ニンニク】と【温度】の話をしてきました。今日は【旨味】の話をします。うまみについての基本的な話をするとグルタミン酸イノシン酸グアニル酸コハク酸の4つになると思います。そしてこの4つのうまみ…

飲食店が生き残る最後の手段とは?

今日は飲食店が生き残るための最後の手段であり最高の手段でもあるの話をします。ラーメン屋さんの中には無料券を配ったり何か物をサービスをする事をとても嫌う人がいます。でも、旨いものを出していれば必ず口コミで繁盛店になる!そんな事を言っていると…

鍛錬!鍛錬!鍛錬!

今日は6秒スマイルのもう一つの効果の話をします。6秒スマイルをする事でお客様の心をつかみファンを増やす事が出来ます。また、一緒に働くスタッフに対しても関係性が良くなりチーム力が上がります。 それでは自分に対してはどんな効果があるでしょうか?相…

売れるラーメンの秘密!

これまで売れるラーメンのポイントとして油の量とニンニクの話をしました。今日は温度の話をします。美味しいラーメンをつくろうとすると魚介系のスープを沸騰させずに仕上げたりします。また保存の状態も沸かしっぱなしにせず温度を低く保存します。そして…

顧客名簿をどうする?

どうでしょう?先日の・無料券や・ポイントカードでの顧客名簿を集める話は実行できましたでしょうか?ここで改めて顧客情報とは何かという話をします。ラーメン屋がお客様から集めたい顧客情報は名前と住所電話番号メールアドレスです。でそれを手に入れて…

【せっかくだから需要】って知ってる?

今日はラーメン屋の単価UPの話をします。ラーメン屋の売上を上げるためには客数×客単価×来店頻度という話を以前しました。新規客の集客をして客数をあげるよりリピート客の単価を上げる方がハードルが低いという話もしました。そこでせっかくだから需要を取…

プロの笑顔を知っていますか?

今日は具体的に6秒スマイルの話をします。6秒スマイルの定義はアイコンタクトを取りながらの相手が思わず笑顔になってしまう6秒間の笑顔です。なので、①アイコンタクトが取れている。②相手が笑顔になる。③6秒笑顔でいつづける。以上の3点をクリアできないと…

お客は嘘を言う。。。

今日もラーメン屋の話をします。ラーメン屋以外の方は自分の商売に置き換えて読んでくださいね。先日売れるラーメンのポイントは①塩分濃度②油の量③ニンニク④旨味⑤温度の5つだと話しました。そして油の旨味とにんにくの旨味の話をしました。更に今日は油の量…

原価率に縛られるな!

今日はラーメン屋の利益の考え方の話をします。以前チャーシュー麺は儲からないという話をしました。チャーシューは原価が高いので200円増しにしてもチャーシュー原価率は50%ぐらいになってしまいます。それを売価780円で原価率30%のラーメンにのせる…

6秒スマイルとクレームの関係性

今日は具体的に6秒スマイルの話をします。6秒スマイルの定義はアイコンタクトを取りながらの相手が思わず笑顔になってしまう6秒間の笑顔です。なので、①アイコンタクトが取れている。②相手が笑顔になる。③6秒笑顔でいる。以上の3点をクリアできないと6秒ス…

6秒スマイルのはなし

今日は6秒スマイルの話をします。その前に6秒スマイルとは何か?ご存知ですか?このメルマガ読者の方はもちろん知っていると思いますが、多くの方は知らないと思います。それはなぜかと言うと6秒スマイルは私達がつくった言葉だからです。ちなみに6秒スマイ…

また備品が壊れた!

今日は修理をする話をします。ラーメン屋をやっていると器具の修理が必要になります。水道が壊れたりガス台が壊れたり調理場内の機材が故障するという事は、長年商売をしているとよくあるわけです。でもそういう故障って大体土日で業者さんが休みの時だった…

【コリッコリ】食感に意識してますか?

美味い料理のつくり方】今日は美味しさに影響する食感の話をします。【美味しい】を大きく分けると、【5つの美味しい】があります。見た目が美味しい香りが美味しい食感が美味しい音が美味しい味が美味しいという感じです。わかった人も多いと思いますが、美…

うまいと売れるは違う!

先日、ラーメンは5つのパーツから出来ていると話しました。①スープ②タレ③香味油④麺⑤トッピングです。そして今日は売れるラーメンの5つのポイントの話をします。①塩分濃度②油の量③ニンニク④旨味⑤温度の5つです。にんにくと油はラーメンにとって非常に重要なポ…

外食ビジネスサミット無事終了

昨日は私が講師を務める飲食店集客ラボ主催の【外食ビジネスサミット2023】が無事終了しました。私も60分の時間をいただき【集客を成功させ、売上、利益を雪だるま式にアップさせる笑顔の育成術】というテーマで話をさせていただきました。他のスピーカーも…

お金を儲ける前に知っておきたい事

今日はお金を儲ける前に知っておきたいことの話をします。紙幣の始まりは金の引換証だったという話があります。その昔貝殻や石がお金でした。その後は金がお金となりました。ただ金を家に置いておくと危ないので金を金商に預けることにしました。その時に金…

インスタグラムを集客に使う!

今日は集客の話です。売上を上げる方程式は【客数】×【単価】×【来店頻度】という事は以前話しました。特に【新規客数】UPは難しいし、お金がかかりますよ!という話もしました。ただ、お金をかけずに、【新規客集客】できますよ!という魔法のような集客方…

ラーメンの方程式

ラーメンのフレームがどれだけ広いか!という事は先日話をしました。では、なんでこんなに広いフレームなのに色々なラーメンがラーメンとして成り立っているのか?あるいはなんで海外のラーメンの多くがラーメンに成りきらずになんちゃってラーメンになって…

今日は私の人生を大きく変えた一言

今日は私の誕生日頃に毎年話す私の人生を変えた一言の話をします。 以前私が19歳の時、ハワイに1年間住んでいた話をしました。そしてハワイに1年いた後に、ハワイで知り合った友達がロサンゼルスにいるので、その友達に会いに行った時の話です。ハワイを出発…

今日は私の誕生日なので恒例の・・・

皆様のおかげさまで本日55歳の誕生日を迎えました。そこで今日は誕生日の話をします。あなたは両親に【産んでくれてありがとう】と伝えたことはありますか?私は「鏡の法則」という本を読んでhttps://amzn.to/44V21D4それから毎年自分の誕生日には母に「産ん…

8月9日セミナーで話します。

8月9日に私が講師をつとめている飲食店ラボ主催のオンラインセミナーが開催されます。そこに私も登壇することになりました。詳細をリンク↓から確認してください。https://tsukiya.biz/l/m/BQxMlVcvJoDgYa私の登壇のタイミングは14:00~15:00の予定です。内…

スタッフ教育のコツ

今日はスタッフ教育のポイント「感想を聞く。」という話をします。私はスタッフに何か話をした時に、必ず「感想は?」と聞くようにしています。これは、スタッフが、話をちゃんと聞いていたか?どうかを調べるためではなく、話をちゃんと理解しているか?ど…