ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【スタッフが辞めない店作り】現在→過去→未来

今日はスタッフとの関係性を 深める方法の話をします。 先日は 過去に遡って 話を聞くという事を話しました。 今回はその続きですが、 読んでない方のために 少し前回の話を重複しながら 話をしますね。 人間関係をよくするポイントとして あげられるのは 相…

【赤字はまずい!】

今日のテーマは 【人件費をコントロールする】 です。 どんなに頑張っても どんなに一生懸命やっても 売上が上がらないこともあります。 特にこのコロナ禍で なかなか売上も上げづらい状況にあります。 そんなときはやはり 出ていくお金を止める事が 必要に…

【だから美味しくないと言われる】

今日のテーマは 【箸を変えると味が変わる】 です。 今日はラーメンの味に 大きく影響する 話をします。 最近は、 割りばしでなく、 リサイクル箸を使う ラーメン店が増えています。 でもたまに気になるのが、 箸先がツルツルの すべる箸を使っている お店が…

【10年後の未来が見えますか?】

昨日は講演の依頼をいただきまして リアルに人前で話をしてきました。 コロナ禍で、今でもリモートでの 講演やセミナーが 圧倒的に多いのです リモートもいいですが 生で人を前に 話させていただくのは やっぱりいいですね! 講演、セミナーのご要望がありま…

【標と書いてしるべと読む】

昨日は祝日でメルマガお休みでした。 今日のメルマガは一昨日の続きになります。 一昨日は看板の話で、 店から一番遠くから 見える看板の話をしました。 今日はその続きです。 一昨日の話はこちら https://tsukiya.biz/l/m/PbQdoGWCACQbkN 一番離れたところ…

【顔は整っていますか?】

今日のテーマは 【店頭の整え方】 です。 今日は飲食店の 集客力を上げるための 店頭整備の話をしたいと思います。 新規のお客様が あなたのお店に 集まってくる 店頭の整備の仕方です。 まず考え方とすると 店頭の看板の効果を 考えた時に 長距離 中距離 短…

【誰からお金を守るのか?】

今日のテーマは 【社内で盗難を起こさせない話】 です。 先日友人の飲食店経営者から 「空き巣に入られた」と連絡が来ました。 入口のガラスを派手に割られて 売上金を盜まれたそうです。 この様に外部から泥棒が入る ということもありますが、 外部からでは…

【味がわからないくらい熱いラーメンをつくれ!】

※今日の話は たくさんのラーメン屋さんに 怒られそうですが。。。 今日のテーマは 【売れると言うことに集中する】 です。 何のことか?というと、 ラーメンの 【温度】 の話です。 ラーメンは時代と共に 進化をしています。 使う材料も多種多様になり これ…

【インスタグラム使えてますか?】

今日のテーマは 【Instagramの機能を使いこなせ!】 です。 このメルマガでは もちろんそうですし、 このメルマガ以外でも 【インスタグラム】 と 【LINE】 を使って集客しようと 何度も何度も話していますが 改めて Instagramには、 ・リール と ・イベント…

【スタッフの心をつかむ禁断の心理テクニック】

今日のテーマは 【スタッフの心をつかむ禁断の心理テクニック】 です。 あなたはスタッフと 仲良く仕事をしていますか? 決して広くない飲食店の中で、 長時間一緒に働くスタッフと 関係性が悪いと、 精神的にも疲れますし、 作業効率も悪くなります。 もし…

【あなたのお金が消えてしまう前に】

今日のテーマは 【あなたのお金が消えてしまう前に】 です。 あなたはなんのために 飲食店を経営してるのですか? ・お客様に喜んでもらうため ・自分の料理を食べてもらうため ・お店のスタッフと一緒に働くため それぞれいろいろな理由が あると思います。…

【ピカピカに光るとドンドンお客様が入ってくる】

今日のテーマは 【今よりもっと目立つ店頭をつくる】 です。 「今すぐに 売上を上げる方法はないか?」 そんなことを考えたことはありますか? 飲食店の場合は、 まずお店に来てもらう。 ということが必要ですから、 今すぐ売上を上げたければ、 今、店の近…

色々お詫びしなければいけないことがあります。

昨日はYouTubeライブが 延期になり申し訳ありませんでした。 いつも使用しているライブのアプリが うまく連携しなく、 延期の連絡をさせていただきました。 そしてなんと! 今朝はフェイスブックライブの 仕様変更があったみたいで、 ライブスタートのボタン…

【会社と言う組織を崩壊させないためには】

今日は 【最強の右腕をつくる】 です。 あなたは現場を離れて もっと自分の時間が欲しいと 思ったことはありますか? 誰かにお店を任せられれば もっとやれることが増えるのに! と思ったことはありませんか? 飲食店のコンサルタントをしていて 経営者の方…

【人がやめたり、備品が壊れたり、売上を盗まれたり】

今日のテーマは 【トラブルを無くすマネジメントの話】 です。 飲食店を経営していると、 問題が次から次に 起こりますよね。 ・当日スタッフから欠勤の電話が来たり ・営業中に食材の在庫が切れてしまったり ・急にエアコンが壊れてしまったり ・釣り銭の小…

【季節がドンドン変わっていきます】

今日のテーマは、 【勝者は季節を先取りする】 です。 埼玉は雲ひとつない良い天気で、 太陽がとても暖かいです。 最高気温も20℃ぐらいになるみたいですね。 でも昨日は立冬で 暦の上ではもう冬ですし 実際あっと言う間に 激寒で北風ビュービューの日々がや…

【ペンの力で集客する方法】

今日のテーマは、 【ペンの力で集客する方法】 おはようございます 榎本岳幸です。 店頭のポスターの前で立ち止まり、 しばらく考えて 結局入らない。。。 そんな悲しい 出来事を減らすために、 効果的なポスターを つくるときの3つのポイントは、 ①一番商…

【売上アップの秘密】リストマーケティングをする

このメルマガでは たびたびリストマーケティングの 重要性を話しています。 元々飲食店は 『待ちの商売』と言われ 決まった場所に 店をつくって お店の中で お客様を待つ商売です。 なので 飲食店を経営している人は 「今日はお客様来るかな~」なんて 心配…

【通行人がドンドン店に入って来ちゃう(驚)】

今日のテーマは、 【通行人がホイホイと店に入ってくる方法】 です。 お客様が店頭に立って 店頭のポスターをしばらく見て でも 結局入ってこない。 私が30年の飲食店経営の中で そんな姿を何度も何度も見てますが、 どうすれば あの入ってこなかった お客様…

【スタッフがやる気を無くしますよ】

今日のテーマは、 【人を元氣にする言葉とはなにか?】 です。 いつも元氣に働いてくれているスタッフが、 ある朝急に元氣無く出勤してきた。 そんな経験があなたにもあると思います。 そんな時には、あなたはどんな声をかけますか? よくあるのは 「○○さん…

【スタッフが逃げ出す!】

今日のテーマは 【マネジメントの本質】です。 ところであなたは【マネジメント】って 何をする事か? 本当にわかっていますか? 日本人がカタカナ英語を使う時、 はっきりと正確に意味を わかっていないことが 多すぎると思います。 まあそれで済むようなこ…