ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【年末のご挨拶】

あっという間に 大晦日の朝を迎えました。 今年も一年本当に いろいろなことが 起こりました。 一昨年の年末から 一気にPCR検査陽性者が増え 1月8日から 2回目の緊急事態宣言発出。 1月6日には バイデン米大統領当選に反対する トランプ支持者が米議会…

【飲食店マーケティング】産地にこだわる

今日はラーメンの産地にこだわる という話をします。 今、消費者の食に対しての こだわりが高くなっています。 その中で特に意識されているのは 食品の産地だと思います。 通常、商品を販売するときには 食品表示法に基づき 原材料名や産地表示の明記が 義務…

【飲食店マーケティング】あなたの後ろにはなにが?

今日は写真や動画の背景についての話をします。 飲食店をやっていると ホームページやSNSなどで 写真や動画を使うことが多いと思います。 雑誌に取り上げられたり チラシを作成するときにも 店主の写真を掲載することも 少なくないと思います。 そんなとき気…

【飲食店マーケティング】うまくなければお代はいらぬ!

今日はマーケティングの話をします。 私は30年間飲食業で 経営者をしてきましたが、 飲食店の世界では セールスやマーケティングというのは、 あまり重要視されてないことが 多いと感じています。 どちらかというと、 宣伝や売り込みをしなくても、 うまい…

【飲食店トレーニング】スタッフの作業スピードを上げる2

今日はスタッフの作業スピードを 上げる方法の具体的な話をします。 一昨日は、まず作業スピードを上げることの 自分のメリットを理解してもらう という話をしました。 では実際にどうすれば スタッフの作業スピードが 速くなるのか? それは次に何をするの…

【偉大なる経営者の格言】エジソン

今日は発明王エジソンの言葉を紹介します。 「私は今までに一度も失敗をしたことがない。 電球が光らないという発見を、 今まで2万回にわたって行ってきたのだ」 誰もが知っている言葉かとは思いますが、 この激動の時代に改めて必用な言葉だと思います。 そ…

【飲食店トレーニング】スタッフの作業スピードを上げる秘訣

今日はスタッフの作業スピードを 上げる方法の話をします。 まずスタッフの作業が 早くなるとどうなるか? 会社とすれば お店の生産性が上がり 利益が増えます。 利益が増えるという事は、 会社の運営が安定しますし、 雇用の安定が保てますし、 労働条件の…

【店長への道】3時間軸を頭に入れる

今日は店長になるために 必要なことの 続きの話をします。 昨日は店長の2番めの ステップの話しました。 それは トレーナーは人に指導が出来ることが 必要だという話です。 はっきり言って人に 言えない人は多いです。 人になにか言うことに対して 大きな恐…

店長への道2

今日は店長になるために必要なこと を話します。 一昨日は店長の3ステップを話しました。 それは ①プレーヤー ②トレーナー ③マネージャー です。 そして、 プレーヤーからトレーナーに上がる条件として ・人が違うことをしている時に修正できる事 が必要にな…

【博多出張】1日目17時到着

今出張で博多に来ています。 昨日の17時に福岡空港に着陸して、 博多の中心地の天神という場所の ホテルに泊まっています。 私は出張や旅行に行く時 大体楽天トラベルで 予約をするのですが、 私のホテル選択の基準は 【基本安いこと!】 快適な時間を買う …

【飲食店マネジメント】店長への道

今日は人材育成のなかでも 店長へのステップの話をします。 まずはじめに わたしが考える 店長への道を話します。 店長への道は 3ステップです。 1,プレーヤー 2,トレーナー 3,マネージャー(店長) となります。 まずはじめは 自分が作業をできるようになる…

【飲食店マネジメント】元気ないスタッフにかける言葉

今日は元気のなさそうな スタッフに対しての 声がけの話をします。 飲食店でスタッフを 雇用していると、 元気のなさそうな様子で 出勤してくることが 多々あると思います。 そんなとき、つい 「どうしたの?元気ないね」 なんて言葉をかけがちだと思います…

【飲食店経営】上げるよりも下げる

昨日も東京のPCR検査陽性者は 30人以下でした。 でもなかなか売上が戻らない という飲食店はすごく多いと思います。 緊急事態宣言が開ければ とか お酒を出せるように成れば とか 営業時間を伸ばせれば とか 色々思っていたけど 思いどうりに売上が戻らない …

【飲食店マーケティング】あの人にお土産を!

コロナウイルスの PCR検査陽性数が ずーっと低いまま維持されています。 しかし新型の変異株の オミクロン株が 世界中で増え始めているため、 飲食店の売上は 思うように上がっていかないのが 現状だと思います。 そこで、 店売り以外の売上を上げるため ・…

【売れるラーメンの話】メンマは好きですか?

ラーメンの具といえば メンマ・チャーシュー・ネギ というのがスタンダードだと思いますが、 最近はメンマののっていない ラーメンが増えています。 絶対にメンマをのせなければ いけないというわけではありませんが、 メンマをのせないときには 注意してほ…

【飲食店マーケティング】売上の方程式を学ぶ

今日は【売上を上げる方法】の話をします。 売上げを上げるために お客様を増やしたいという声は よく聞きます。 具体的に話を聞くと、 お客様を増やしたいという事の意味は、 まだ来たことのないお客様に 来てもらいたいという事が 多いです。 これは マー…

【飲食店マネジメント】スタッフと仲良くなる

今日はスタッフとの関係性を 良くする技の話します。 最初に答えを言うと 【相手の興味のあることに興味を持つ】 という事です。 相手に興味を持つ というのは、 聞いたことがあるかもしれませんが、 それってあまり具体的ではなく、 では何をすればいいの?…

今年最後のサーフィンかな?

今日は日曜日なので ちょっとゆっくりしたお話を。 12月9日10日で 伊豆下田にサーフィンしに行きました。 12月に入りドンドン 気温が下がっていて 最高気温が15℃を超える日が ほとんど無くなってきました。 今年はかなり頑張って いまだにサーフィンしていま…

【偉大なる経営者の格言】ユニクロ 柳井正

今日は「ユニクロ」社長の柳井正さんの言葉を紹介します。 「僕はずっと失敗してきた。 今までのどのビジネスでも一勝九敗くらい。 唯一成功したのがユニクロです。」 【一勝九敗】柳井さんの書籍の 題名にもなっている言葉ですね。 成功するためには 成功す…

【飲食店マネジメント】マニュアルって必要?

今日は飲食店のルールや マニュアルについて話します。 飲食店において マニュアルが必要か?否か? という論議は たびたび行われると思います。 マニュアル反対派は 接客が画一化されて 人間味が無くなる。 人間らしい接客が 飲食店の最大の売りだ というも…

【繁盛ラーメン店】ラーメンショップは好きですか?

最近醤油清湯が流行っていますが、 ラーメンの世界には、 流行りに関係ない、 テレビにも雑誌にも取り上げられない 繁盛店があります。 ひとつあげるとしたら 【ラーメンショップ】系のラーメンでしょうか。 知らない地域の人もいると思いますが、 関東では…

【飲食店マーケティング】今年もおせちは100円で

今年のお正月にこのメルマガで 100円おせちのことを書きました。 我が家の今年のおせちは 100円LAWSONで揃えました。 写真はこちらをクリック↓ https://tsukiya.biz/l/m/6KbHtQJbYo9Zfj かまぼこは紅白で買ったので 全部で9品で900円でした。 数万円するおせ…

【飲食店集客】やっぱりインスタグラムだね!

今日はマーケティングの話をします。 今年の夏に飲食店インスタ集客の リアルセミナーを開催して、 その参加者の中で希望者の方に グループコンサルをしています。 その中でかなりのノウハウも 蓄積されてきました。 そして改めて感じるのは 飲食の集客には …

【飲食店マネジメント】スキンシップにはご注意を!

今日はスタッフ育成をする時の 注意点の話をします。 私は飲食店経営30年の中で 本当にたくさんのスタッフ育成をしてきました。 その中で特に気を付けている事 それはスタッフの身体に触らない という事です。 「榎本さんそんなの当たり前だよ!」 という声…

今日は日曜日なので…

今日は日曜日なので ちょっとゆっくりしたお話を。 昨日は以前コンビニで買った 天下一品のカップ麺を食べました。 感想はというと 麺もスープもすごく良かったです。 加工品のレベルは 本当にドンドン上がっていますね! もちろんお店のラーメンと比べれば …

【偉大なる経営者の格言】一風堂 河原成美

今日は「一風堂」社長の河原成美さんの言葉を紹介します。 「自分との約束を守り、内なる自分と信頼関係を築く」 これが自信をつける 最善で最高の方法ですね それでは今日も一日 張り切っていきましょう! 「あなたは出来る(^^)/」 追伸1 今日の言葉を読ん…

【飲食店集客】なぜあの人は店に入ってこなかったんだろう?

今日は【集客力アップ】の 話をします。 あなたはこんな光景を 見たことがありますか? お店の前に人が立ち止まって 店頭にあるポスターや メニューをじっと見て しばらく考えて 結局立ち去ってしまう。 そしてこう考える。 「なんで今の人、店に入って くれ…

【飲食店集客】お客様満足度を上げる神テクニック

今日は最短で 最も効果的な お客様満足度を 上げる方法を話します。 新型コロナウイルスの オミクロン株のニュースが テレビでは大々的に報じられています。 月曜、火曜日は 株価もかなり大きく下げました。 このニュースが経済あるいは 消費マインドに大き…

【飲食店集客】集客力を上げる【のぼり】の使い方

昨日は売上を上げる為に 「のぼり」をおすすめします。 という話をしました。 今日は更に上手な 「のぼり」の使い方を話します。 シンプルに話すと ・のぼりの本数は多ければ多いほど良い。 ・のぼりの種類は少なく。 ということです。 もう少し解説すると …