ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【飲食店】野菜たっぷりは魅力的

爆発的な売れ方はしませんが、 安定して売れ続ける 商品というのがあります。 そのひとつが、 野菜たっぷりラーメンです。 ちゃんぽんもそうですし タンメンもそうですし もやしラーメンもそうですし 二郎系ラーメンもそうですね。 私も20年間ラーメン屋をや…

【飲食店】商品写真の撮影テクニック

今日は以前紹介しました 【商品写真の撮影テクニック】の 動画をシェアします。 オミクロン株の流行も 減少傾向に向きましたね これからまた 人の動きが活発化してくることが 期待されます。 なので、今のうちに 写真を取り直して、 新しいPOPやポスターを …

【飲食店経営】なぜ店長が育たないのか?

今日は店長育成のポイントを紹介します。 私が飲食店のコンサルをしていて 最も多い相談が、 「売上を上げたい」です。 そして2番めに多いのが、 「店長が育たない」です。 多分殆どの会社、お店で 管理職育成に悩みを 抱えていると思います。 ではなぜ店長…

【飲食店マネジメント】タイプ別の性格診断の活用法

先週、タイプ別の 性格診断の話をしましたが、 想像を超える数の方から 具体的な話が聞きたいと、 メールに返信を いただきましたので、 早速その話を 今日しちゃいますね。 先週、私が今まで学んだ タイプ別の性格判断を リストアップしました。 ・weタイプ…

【偉大なる経営者の格言】坂本龍馬

今日は坂本龍馬の言葉を 紹介します。 「世の中の人は何とも言わば言え 我が成すことは我のみぞ知る」 坂本龍馬 今は明治維新と同じような 大変革の時なのかもしれません。 過去の価値観や他人の価値観に 囚われない考え方や行動が 必要かもしれませんね そ…

本日、木曜日はYouTubeライブです

今日は木曜日です。 木曜日といえば毎週木曜日21時からYouTubeライブ配信の日ですね! 今日のライブの内容は【飲食店でお客様に感動して頂く接客!】です。飲食店で感動することなんてあるのか? それは決して難しいことではありません。 そしてお客様に感動…

【飲食店マネジメント】タイプ別の性格診断の活用法

今日はタイプ別の 性格診断を使って うまくマネジメントする コツをお話します。 以前このメルマガで タイプ別の性格診断の 話をしました。 その時に、 とにかく人をよく見ていくと 大まかなタイプが見えてくる という話をしました。 その時は 実際にどんな…

【飲食店経営】納品チェック

今日は納品時の 検品の話をします。 お店に業者さんが 納品に来る時に、 「検品お願いします!」 ってなりますよね。 でもなかなか忙しくて 「検品無しで置いていって!」 なんてことになっていませんか? 納品時の検品は 「やらなきゃダメ!」 どんなに信頼…

【シリーズ・家族連れを取り込む方法】実際やっていたこと

今日はファミリー客に対して 実際にやっていた話をします。 例えばラーメン屋で小さなお子様連れの ご夫婦がご来店されたときには、 「時間差で作りましょうか?」 とお声がけをして、 ひとつずつ時間差で出す。 そして、「2つ目のラーメンは お声がけ頂いた…

【シリーズ・家族連れを取り込む方法】ファミリー客の注意点

今気が付きましたが 今日は祝日でした。 今年から土日祝日は メルマガお休みさせて いただくようにしましたが、 もう準備していたので 今日はお送りします。 本題に入る前に… 昨日は毎週木曜日恒例の YouTubeライブでした。 24時間アーカイブ公開しています…

【シリーズ・家族連れを取り込む方法】メニューのポイント

今連載でファミリー客の 取り込みの話をしています。 ここまでに ・事前準備とルールぎめの話と ・店頭の作り方の話と ・準備する備品(お子様椅子・お子様食器)の話 をしてきました。 今日はお子様メニューの話をします。 お子様メニューといえば 代名詞は…

【シリーズ・家族連れを取り込む方法】準備する事

昨日は店頭の作り方とファミリー客来店時の事前準備の話をしました。 今日はファミリー客を取り込むのに準備する事の話をします。 まずは、お子様用の椅子の準備です。 お子様用の椅子には・足の長い子供椅子https://tsukiya.biz/l/m/jeeWKrsnimSKgx※参考用…

【シリーズ・家族連れを取り込む方法】具体的な施策

今日はファミリー客を 取り込む具体的な施策の話をします。 まずは店頭です。 まずファミリー客は お店の前位に立ち 店頭を見て 入店を判断します。 なので店頭に 店内のレイアウト図を張り出す。 店内はどういう作りに なっているのか? テーブルはあるのか…

シリーズ家族連れを取り込む方法とは?

今日はファミリー客を 取り込む方法を話します。 あなたのお店は ファミリー客 お子様連れ客を 歓迎していますか? お店の立地や 店内の広さや カウンターのみ などで物理的に無理な場合や お子様連れが来ると 回転が悪くなる 店内がうるさくなる テーブルが…

明けましておめでとうございます。榎本岳幸です。

あけましておめでとうございます。 榎本岳幸です。 1月1日に正月を迎え 2月1日に旧正月を迎え ましたが、 私の勉強している 九星気学では 節分で年が変わります。 なので2022年3度めの あけましておめでとうございますです。 ちなみに今年は 2月4日AM5:5…

【飲食店マネジメント】優先順位のマニュアル

今日は ホール作業の優先順位 という実際のマニュアルを お見せします。 下に書いた内容を A4用紙1枚にかきこんであります。 ホール作業の優先順位 ○1接客の仕事 1、ラーメン、替玉を運ぶ 2、ラーメン以外の商品を運ぶ 3、ご案内をする 4、オーダーを取る 5…

【飲食店マネジメント】優先順位のマニュアル

昨日のメルマガに 一点間違えがありました。 昨日は、私が考える ホール作業の優先順位は ①商品提供 ②ご案内 ③オーダー取り ④お会計 ⑤バッシング・セットアップ ⑦外待ちのご案内 という話をしました。 これのどこが間違えか?というと 上の優先順には、 ホー…

【飲食店マネジメント】どんな言葉を使うか決める

昨日まで マニュアルの基本になる 接客用語集の話をしました。 今日はその次につくるべき マニュアルの話をします。 それは接客作業の【優先順位】です。 この優先順位なくして マニュアルをつくることは 出来ません。 そしてすべてのマニュアルの 土台にな…