ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【おせちの準備は出来てますか?】

今日のテーマは 【繁盛店主は先を見ている】 です。 9月に入っても まだまだ身の危険を感じさせる 埼玉県ですが、 あなたのお店の地域は 暑さはいかがですか? こんなに暑いと とても秋のメニューを 考える氣にはなりませんが、 もうコンビニでは 秋のメニュ…

【誰からお金を守るのか?】

今日のテーマは 【社内で盗難を起こさせない話】 です。 先日友人の飲食店経営者から 「空き巣に入られた」と連絡が来ました。 入口のガラスを派手に割られて 売上金を盜まれたそうです。 この様に外部から泥棒が入る ということもありますが、 外部からでは…

【味がわからないくらい熱いラーメンをつくれ!】

今日のテーマは 【売れるということに集中する】 です。 何のことか?というと、 ラーメンの 【温度】 の話です。 ラーメンは時代と共に 進化をしています。 使う材料も多種多様になり これまでなら使わなかったような、 高価な食材も多く使うように なって…

【インスタグラム使えてますか?】

今日のテーマは 【Instagramの機能を使いこなせ!】 です。 このメルマガでは もちろんそうですし、 このメルマガ以外でも 【インスタグラム】 と 【LINE】 を使って集客しようと 何度も何度も話していますので、 もし今、インスタグラムを 使ってない人は読…

【スタッフの心をつかむ禁断の心理テクニック】

今日のテーマは 【スタッフの心をつかむ禁断の心理テクニック】 です。 あなたはスタッフと 仲良く仕事をしていますか? 決して広くない空間で 長時間一緒に働くスタッフと 関係性が悪いと、 精神的にも疲れますし、 作業効率も悪くなります。 もしかすると…

【あなたのお金が消えてしまう前に】

今日のテーマは 【あなたのお金が消えてしまう前に】 です。 あなたはなんのために 飲食店を経営してるのですか? ・お客様に喜んでもらうため ・自分の料理を食べてもらうため ・お店のスタッフと一緒に働くため それぞれいろいろな理由が あると思います。…

【アレを氣にする季節がやって来ました】

今日のテーマは 【塩で集客力を上げる方法】 です。 暑い夏が戻ってきました。 暦の上では 立秋はとうに過ぎ 暑さが和らぐと言われている 処暑も過ぎましたが、 実際はまだまだ暑い日が続きそうです。 昨日テレビでお笑い芸人の方が 暑い日が続きますが、 こ…

【ピカピカに光るとドンドンお客様が入ってくる】

今日のテーマは 【今よりもっと目立つ店頭をつくる】 です。 「今すぐに 売上を上げる方法はないか?」 そんなことを考えたことはありますか? 飲食店の場合は、 まずお店に来てもらう。 ということが必要ですから、 今すぐ売上を上げたければ、 今、店の近…

【会社と言う組織を崩壊させないためには】

今日は 【最強の右腕をつくる】 です。 あなたは現場を離れて もっと自分に時間が欲しいと 思ったことはありますか? 誰かにお店を任せられれば もっとやれることが増えるのに! と思ったことはありませんか? 飲食店のコンサルタントをしていて 経営者の方…

【人がやめたり、備品が壊れたり、売上を盗まれたり】

今日のテーマは 【トラブルを無くすマネジメントの話】 です。 飲食店を経営していると、 問題が次から次に 起こりますよね。 ・当日スタッフから欠勤の電話が来たり ・営業中に食材の在庫が切れてしまったり ・急にエアコンが壊れてしまったり ・釣り銭の小…

【グズグズしてると生き残れないよ】

今日のテーマは、 【勝者は季節を先取りする】 です。 連日の長雨のあとには またしても 猛暑が戻ってきました。 「日本がどうかしちゃったんじゃないか?」 と思うくらい 尋常じゃない暑さがまた続いています。 こんなに暑いので 秋の事など考えられない と…

ペンの力で集客する方法!

今日のテーマは、 【ペンの力で集客する方法】 店頭のポスターの前で立ち止まり、 しばらく考えて 結局入らない。。。 そんな悲しい 出来事を減らすために、 効果的なポスターを つくるときの3つのポイントは、 ①一番商品の一点写真で ②最高に旨そうな写真…

なぜあなたの店は素通りされるのか?

今日のテーマは、 【通行人がホイホイと店に入ってくる方法】 です。 お客様が店頭に立って 店頭のポスターをしばらく見て でも 結局入ってこない。 私が30年の飲食店経営の中で そんな姿を何度も何度も見てますが、 どうすれば あの入ってこなかった お客様…

【スタッフがやる気を無くしますよ】

今日のテーマは、 【人を元氣にする言葉とはなにか?】 です。 いつも元氣に働いてくれているスタッフが、 ある朝急に元氣無く出勤してきた。 そんな経験があなたにもあると思います。 そんな時には、あなたはどんな声をかけますか? よくあるのは 「○○さん…

【スタッフが逃げ出す前に】

今日のテーマは 【マネジメントの本質】です。 ところであなたは【マネジメント】って 何をする事か? 本当にわかっていますか? 日本人がカタカナ英語を使う時、 はっきりと正確に意味を わかっていないことが 多すぎると思います。 まあそれで済むようなこ…

【繁盛飲食店の合言葉】

本日のテーマは 【売りたいならもう秋のことを考えろ】 です。 日本中で大雨が続いていますが、 あなたの近くは大丈夫ですか? 何かお困りのことがありましたら どうか一声おかけください。 この大雨が降る前は、 連日猛暑が続いていました。 ここ数日は逆に…

【どうすればお客様が殺到するのか?】

今日のテーマは 【通行人がドンドン店に入って来る秘密】です。 飲食店をやっていて、 店の中から外を見ていると、 1.店の前でお客様が立ち止まり、 2.店頭のメニューをしばし見て、 3.結局入らずに行ってしまう。 そんな悔しい思いを 何度もしたことあ…

究極の自信の持ち方を公開します

今日のテーマは【一生折れない自信の作り方】です。 飲食店の経営をしていて、 最も重要なことは、 長期的な繁盛をすることだと思います。 始めるのに、数百万円から数千万円の先行投資の必要な飲食店というビジネスは、 一瞬の繁盛では、資金を回収できない…

連日お客様が殺到する理由とは?

今日のテーマは【連日お客様が殺到する方法】です。 高い広告費ををかけて、 せっかくお客様を集めても、 そのお客様が一回しか見せに来てくれなければ、 高い広告費をドブに捨てるようなものです。 だから、継続的に長くリピートしてもらうために、 そして …

【現金が消えていく】経費削減してますか?

今日のテーマは 「現金が消えるのを防ぐ経費削減方法」です。 コロナの影響で多くの飲食店が 廃業に追い込まれようとしています。 だからといって簡単に売り上げが上がるわけもなく、 心配で夜も眠れない飲食店経営者は 日本中にたくさんいると思います。 た…

【売れるラーメンの話】冷やし麺用の油 その2

今日は冷やし麺の油の話の続をします。 冷やし麺の油を 植物性でつくるという話を 昨日しました。 植物性の油には サラダ油をはじめ オリーブオイル ごま油 ひまわり油 アボカド油 などなど スーパーにもたくさん並んでいます。 そしてその油をベースに 香り…

【売れるラーメンの話】冷やし麺用の油

今日は冷やし麺の油の話をします。 冷やし麺は、 彩豊かな食材を使えるので バリエーション豊かな 商品が考えられます。 という話を以前しました。 でも逆に冷やしでは 使えないものがあります。 それは、 あたたかいラーメンなら 定番の 動物系の油と チャ…

【リピート集客】サービス券の有効期限

今日は来店頻度を上げる ポイントを話します。 売上=客数×客単価×来店頻度 一度来たお客様に 1・何度も来てもらう 2・頻繁に来てもらう という事です。 そのために有効なのが ・無料券やサービス券 ・ポイントカード が有効です。 で、その時重要なのが 必ず…

【売上アップの法則】会員登録率をアップさせる

今日は会員登録を お客様に伝える時の大切な 話をします。 先日スタッフに 仕事を頼む時、 仕事を教える時、 には、 しっかり理由を説明しよう という話をしました。 今日は会員登録を増やすときも スタッフに説明することが 大切だという話をします。 お店…

【経費削減】光熱費を下げる方法その2

先週位に メーターチェック表を付けて 水光熱費を下げましょう と言う話をしました。 今日はその続きなのですが、 水光熱費を下げる意味を スタッフに伝えることも 大切です。 私はよくこんな話を スタッフにします。 「飲食店は 最終的に利益が残る。 100万…

【売上アップ】冷やしはいつ始める?

今日は冷し麺の 時期の話をします。 そしてお客様の 頭の中を操作する 方法を話します。 今年は本当に暑い日が続いてますね。 食欲も落ちるこの時期は 冷やし麺が欠かせないメニューだと思いますが、 冷やし麺を始めるタイミングを考えると、 例年、梅雨入り…

【売上アップ】客単価のつぎは?

これまで何回か 客単価UPの話をしてきました。 客単価を上げるというのが そんなに難しいことでないと わかって頂けたらうれしいです。 単価を上げるのは 難しいと思ってしまうと、 それは無理なことになります。 単価を上げる目的は 売上げを上げるためです…

【スタッフ教育】理由を説明してあげる

今日はスタッフに理由を しっかり伝えましょう。 という話をします。 経営者をしていると スタッフに対して 「いいから黙って 言った通りにやれ!」 という風に思うと思います。 ※そんな昔の考え私だけでしょうか? でも実際それは正しくて、 会社の成績に対…

【誕生日ありがとうございます】

【本日53歳の誕生日を迎えました】 ちょっと長いけど最後まで読んで欲しいです。 改めて52歳だった一年を振り返ると、 新しく始めた習慣がこれだけあります。 ・朝4時に起きるようになった。 ・毎日6km歩くようになった。 ・酒を飲まなくなった。 ・毎日定時…

【今できることを考える】水光熱費を下げる方法

利益を出すためには ・売上げを上げるか ・経費を下げる あるいは ・その両方という ごく簡単な方程式があります。 その中でも 一番簡単な経費のさげ方は 水光熱費を下げる事だと思います。 人件費には 適正人件費というものがあります。 原価にも 適正原価…