ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【店舗力UP】ファミリー客を取り込む施策

今日はファミリー客を 取り込む具体的な施策の話をします。 まずは店頭です。 まずファミリー客は お店の前位に立ち 店頭を見て 入店を判断します。 なので店頭に 店内のレイアウト図を張り出す。 店内はどういう作りに なっているのか? テーブルはあるのか…

【店舗力UP】ファミリー客を取り込む方法

今日はファミリー客を 取り込む方法を話します。 あなたのお店は ファミリー客 お子様連れ客を 歓迎していますか? お店の立地や 店内の広さや カウンターのみ などで物理的に無理な場合や お子様連れが来ると 回転が悪くなる 店内がうるさくなる テーブルが…

【偉大なる経営者の格言】小林一三

阪急東宝グループ創業者 小林一三さんの言葉です。 「今日は金がないから何もできないという人間は 金があっても何もできない人間である。」 中小零細の私達は、 いつでも十分なお金が あるなんてことはありません。 お金がなければ アイディアと行動力! そ…

ニュース!【飲食店売上アップ】LINEステップメール始まる!

今日は大ニュースです! 公式LINEで ステップ配信が始まりました! ステップ配信とは 先につくっておいた文章を ある指定のスタートのタイミングで (例えば登録時を起点) 決まった本数を 決まったタイミングで 送付出来る機能です。 この機能は 通常メール…

【スタッフ育成】タイプ別の性格判断

今日はスタッフの性格の 見分け方の話をします。 テレビを見ていても 本屋さんに行っても たくさんの性格判断の 方法が出てくると思います。 例えば、 日本では血液型の 性格判断というのは、 すごく一般的です。 台湾に行くと 星座の性格判断というのが す…

【曜日ごとのテーマ】

ここ最近 ・接客のこと ・マニュアルのことを 話してきました。 とびとびで書くと わからなくなってしまうので、 一週間ほど続けて 接客のマニュアルについて 話してきました。 でも実は このメルマガは 曜日ごとのテーマが有って 月曜日 ラーメンについて …

【スタッフ育成のポイント】「マニュアルそのままお見せします」

それでは今日は ホール作業の優先順位 という実際のマニュアルを お見せします。 下に書いた内容を A4用紙1枚にかきこんであります。 ホール作業の優先順位 ○1接客の仕事 1、ラーメン、替玉を運ぶ 2、ラーメン以外の商品を運ぶ 3、ご案内をする 4、オーダー…

【スタッフ育成のポイント】「優先順位のマニュアル」

昨日のメルマガに 一点間違えがありました。 昨日は、私が考える ホール作業の優先順位は ①商品提供 ②ご案内 ③オーダー取り ④お会計 ⑤バッシング・セットアップ ⑦外待ちのご案内 という話をしました。 これのどこが間違えか?というと 上の優先順には、 ホー…

【スタッフ育成のポイント】「用語集の次に大切なマニュアル」

昨日まで マニュアルの基本になる 接客用語集の話をしました。 今日はその次につくるべき マニュアルの話をします。 それは接客作業の優先順位です。 この優先順位なくして マニュアルをつくることは 出来ません。 そしてすべてのマニュアルの 土台になる部…

【スタッフ育成のポイント】「どんな言葉を使うか決める」

今日は接客用語集で どんな言葉を使うのかの話をします。 昨日話した ①来店 ②席のご案内 ③オーダー取り ④オーダー通し ⑤商品提供 ⑥中間バッシング ⑦追加オーダー ⑧会計 ⑨お帰り に項目ごとに言葉を入れていきます。 ①来店 「いらっしゃいませ。何名様ですか…

【スタッフ育成のポイント】「接客用語集の中身」

今日は接客用語集の 中身のお話します。 一番簡単な接客マニュアルは 接客用語集だと言う話を昨日しました。 その組み立てと作り方を 説明すると、 最初に お客様が来店してから お帰りになるまでの 状況の書き出しをします。 ここでは、 私が過去に使ってい…

【スタッフ育成のポイント】「マニュアルをつくる」

今日は一番簡単な 接客マニュアルの作り方をお話します。 どこまでルールを決めて どこまでマニュアル化をするのか? すごく悩むことだと思います。 ただやはり最低限のマニュアルが 有ったほうが働く人達は やりやすいと思います。 お店としても すべてをマ…

【無能感ってわかりますか?】

ご縁をいただき クラブハウス(clubhouse) を始めました。 ※クラブハウスをご存知ない方は Google検索お願いします。 ルームを開き飲食店の経営者と 4回ほどトークセッションを させていただきました。 が、 急にやる気が無くなりました。 理由はなんとなく…

【売れるラーメンの話】青春の味にはかなわない

【ラーメンショップ】 去年の秋ごろから ラーメンショップにハマってます。 今から約40年前に 家から30mぐらいのところに ラーメンショップができました。 中学2年の時でした。 ラーメンのサイズは 並・中・大 メイン商品は ネギラーメン ジャンボラーメンは…

【地震は大丈夫でしたか?】

昨日の23時ごろ 地震がありました。 皆様ご無事でしょうか? TV報道を見ると 飲食店で食器の破損等が 報道されていますが、 もしなにかお困りのことが ございましたら どうぞご連絡ください。 皆様のご無事をお祈りいたします。 それでは今日も一日 張り切っ…

【基本を身につける】なんでこんなにラーメンって打たなきゃいけないんだと思う時

今日は基本を身につける 大切さの話をします。 私はいつもこのメルマガを パソコンで打っています。 タイピングは決して早くないので、 決して楽な作業ではありません。 パソコンに初めて触ったのは 今から20年前ぐらいの 32歳頃のときでした。 最初は人差し…

【偉大なる経営者の格言】スティーブ・ジョブズ

今日はスティーブ・ジョブズ(Appleの共同設立者 ) の言葉です。 「もし今日が人生最後の日だとしたら、 今日やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?」 毎日今日が最後の日だと思って生きる。 激動の時代だからこそ1日1日集中して生き…

【動画の活用】

今日は動画の重要性について 話します。 今YouTubeが大人気ですね。 飲食店で注文が来るまでの間 YouTubeを見ながら 待っているお客様が本当に多いです。 またYouTubeの配信をする 芸能人もすごく増えました。 なので、この波に乗り YouTubeでお店を宣伝でき…

【スタッフ育成のポイント】「質問の順番」

先日スタッフの将来の夢の話を聞く という話をしました。 今日はその時の 会話のテクニックの話をします。 人はいきなり将来の夢は? と聞かれても なかなか本音を話しません。 恥ずかしかったり 照れくさかったりするからです。 あるいはバカにされると 思…

【DIYを心がけよう】

今日は設備の修理の話をします。 ラーメン屋をやっていると 水道の水漏れが起こったり ガス台の不調が起こったり ということがどうしても 起こると思います。 そんな時、業者さんを呼ぶと 出張費などを合わせると 結構な金額がかかります。 なので、出来るだ…

【売れるラーメンの話】味噌ラーメンとスパイス

今日は味噌ラーメンの話をします。 味噌ラーメンは 本当に根強い人気があります。 流行りとか関係なしに 味噌ラーメン好きは すごく多いですね。 その味噌ラーメンで 他店舗との差別化を図る 方法のひとつが、 スパイスです。 そしてスパイスを使うポイント…

【春が来た】

今年の節分は 124年ぶりの2月2日でした。 あなたは恵方巻きと目刺しを食べて 豆まきはおこないましたか? いずれにしても 2月3日は立春で 暦の上では春が訪れました。 12月21日の冬至から 44日過ぎて 日も長くなって 確実に春になってきていますね。 埼玉で…

【本の紹介】ひらめきはスキルである

多くの人は 「ひらめき」とは、 特別な才能やセンスを持つ 一部の人に、 天啓のようにやってくる ものだと考えています。 アーティストが 「歌詞やメロディーが降ってきた」 と表現するのを聞いて、 そのようなイメージが 定着しているのかもしれません。 し…

【偉大なる経営者の格言】鳥井信治郎

今日はサントリー創業者 鳥井信治郎氏の言葉です。 「なんでもやってみなはれ、やらなわからしまへんで。」 特にこんな時代だから やってみないと何が正解か? わかりませんね! それでは今日も一日 張り切っていきましょう! 「あなたは出来る(^^)/」 ■メル…

【今すぐインスタリールをやれ!】

緊急事態宣言延長が決まりました。 1月の売上も 大きく影響を受けた お店が多いと思います。 そんな中で 今できる集客方法といえば やはりSNSだと思います。 そしてその中でも 特にインスタグラム そしてさらにその中でも リール投稿だと思います。 2020年8…

【スタッフ育成のポイント】「今の仕事が自分の将来にどう役立つか?」

先日スタッフに目先の目的を 質問するという話をしました。 今日は、その次の 未来と現実をつなげる という話をします。 それは、次の給料で 何を買うか?という質問でなく、 将来どうなりたいか? 将来の夢はなにか? という質問です。 そして、それを聴い…

【問屋さんとの付き合い方】

今日はラーメン屋の 問屋さんとの付き合い方について話します。 まずはもちろん 信頼できる 問屋さんとお付き合いすること。 そしてお互いが パートナーとして 敬意をもってお付き合いすること。 そんな当たり前のことが もちろん大切なのですが、 そのこと…

【売れるラーメンの話】煮干しラーメンとは?

今日は煮干しラーメンの話をします。 最近煮干しを効かした ラーメンが人気ですね。 この煮干しラーメンについて 2017年の枻出版発行の food dictionary ラーメンと言う本から 煮干しラーメンについての記事を 引用させていただきます。 第一次煮干しブーム…