ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アドラー心理学のトレーナー資格をとって来ました

先週土日の2日間でアドラー心理学の【勇気づけ講座ELM】のトレーナー資格を取ってきました。これで【勇気づけ講座】を自分で開催出来るようになりました。アドラー心理学関連の書籍で一番売れたのが【嫌われる勇気】という本で嫌われる勇気がベストセラーに…

【アドラー心理学】スピリチュアルタスク

アドラー心理学で言われる5つライフタスクの5つ目のタスクであるスピリチュアルタスクの話をします。スピリチュアルタスクとは人間を超えた、より高次元の存在との関わりのタスクです。さらに4つのタブサブタスクがあります。①宗教、宗教観、礼拝、罪の意識…

無料!Chat GPT活用法【まもなく終了】

以前七里さんのChat GPTの無料講座をこのメルマガで紹介しましたが、いよいよあと数回で終了するようです。これまで10,000人が受講したそうです。すごっ!私も参加しましたし、私のX(旧Twitter)の投稿(顔出しなしのサブアカウントです。)は毎日8記事UPし…

自分に自信をもっているか?

アドラー心理学で言われる5つライフタスクの4つ目のタスクである自己の(セルフ)タスクの話をします。自己の(セルフ)タスクとは(1)自分自身との対処の課題です。そして(2)次に4つのサブタスクからなります。①生存【生物的(健康)心理的(自尊心)…

より豊かな人間関係をつくる方法

今日はより豊かな人間関係をつくる方法という話をします。これまでアドラー心理学のライフタスクの3つを話てきました。アドラーはすべての悩みは対人関係の悩みであると言っていて、人生の3つの大きな課題は仕事・交友・愛だと言っているわけです。この人間…

愛のタスクとは?

今日は愛(ラブ)のタスクとは?という話をします。前回の交友(フレンドシップ)のタスクに続き3番めのライフタスクである愛の(ラブ)タスクです。愛の(ラブ)タスクは愛と結婚のことです。アドラーにとっては愛と結婚の課題ですが、現代アドラー心理学…

人は一人では生きていけない。

今日は交友(フレンドシップ)のタスクとは?という話をします。前回の仕事の(ワーク)タスクに続き2番めのライフタスクである交友の(フレンドシップ)タスクです。交友の(フレンドシップ)タスクは社会的な関係(友人関係)のことで、①所属と②交流を伴う…

【アドラー心理学】仕事のライフタスクとは?

今日は仕事(ワーク)のライフタスクとは?という話をします。アドラーは「すべての悩みは対人関係の悩みである」としていてそれを【ライフタスク】と言います。そしてそのライフタスクを3つに分類しています。それが1仕事(ワーク)タスク2交友(フレンドシ…

すべての悩みは対人関係の悩みである

今日はすべての悩みは対人関係の悩みであるという話をします。アドラーは「すべての悩みは対人関係の悩みである」としていてそれを【ライフタスク】と言います。そしてそのライフタスクを3つに分類しています。それが1仕事(ワーク)タスク2交友(フレンド…

困難を乗り越える勇気とエネルギー

今日は困難を乗り越える勇気とエネルギーとは?という話をします。アドラーは「すべての悩みは対人関係の悩みである」と言っていてそれを3つに分割して3つの【ライフタスク】と表現していますライフタスクとは人間が人生(生活)で取り組まなければならない…

アドラー心理学って?

今日はアドラー心理学とは?という話をします。アドラーは深層心理学三巨頭と言われる・フロイト・ユングに並ぶ心理学者です。時間軸でいうと1900年代江戸時代の幕末から明治終わり頃の時代で今から100年ぐらい前なので言葉は悪いですがちょっと古い心理学で…

復活!

おはようございます。榎本岳幸です。思うことありまして、先週1週間メルマガの配信をお休みさせていただいていました。お久しぶりの配信となります。何を思っていたかというと、このメルマガの内容のことです。私がメルマガをスタートしたのは2004年でした。…

爪楊枝はどこへ行った?

あなたは食後に爪楊枝を使いますか?私は今55歳ですが、35歳を過ぎた頃から、爪楊枝を使う様になりました。10代や20代の時、爪楊枝を使った記憶はありません。でも30歳を過ぎるとだんだん歯茎が下がって硬いもの食べても柔らかいもの食べても何を食べても歯…

SNSで嫌われないように…

昨日までの締切でしたが【接客スキルアップ講座】たくさんの方に手に入れていただきありがとうございました。60日の無制限メール相談が特典についていますので思いっきり使い倒してください! 今日のテーマは【SNSの活用】ですあっという間に3が日も過ぎて…

【飲食店接客術】言えば良いってもんじゃない!

今日は、スタッフの言葉の選び方のポイント続編の話します。先日接客8大用語の話をしました。①いらっしゃいませ②お待たせいたしました③かしこまりました④恐れ入ります⑤失礼いたします⑥少々お待ちください⑦申し訳ございません⑧ありがとうございます最近飲食…

新年の抱負を一言

あけましておめでとうございます!榎本岳幸です。ただいま1月1日の8時30分にこのメールを書いていますが、先程までビュービューの強風が吹いていましたが、少し風も収まって太陽の日差しが心地よく差し込んでいます。元日の晴れの確率は東京では78%…