ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【人生を変えるきっかけ】

おはようございます 榎本岳幸です。 ※本日毎週木曜恒例YouTubeライブ https://youtu.be/6L4zgDNQBEY 今日は過去の自分の事を 振返ってみました。 今私の子供は 26歳の長男 23歳の次男 18歳の長女 がいます。 結婚したのは 27年前の26歳の時 飲食店で独立した…

【早割最終日】

今日は自己投資の次は 【自分の商売への投資】という 話をします。 私が20年前に、 ラーメン屋をオープンした時の 開業資金は200万円でした。 簡単なガスや 水道の設備のある 物件だったので、 中学の友だちの 建築職人に頼み込んで、 ほとんどボランティア…

【投資で元を取る話】

昨日のメルマガでは 私が高級外車を買えるぐらいのお金を、 能力開発や自己啓発に かけてきたという話をしました。 今日はなぜ私が能力開発や自己啓発、 そして 心理学やコーチングを学んでいるか? さらに 能力開発や自己啓発や 心理学やコーチングを学ぶと…

【世界最高峰の】

今日は世界最高峰のセミナーを紹介します。 今回が最後のチャンスになります。 これからの激動の時代を生き抜く 大きなチャンスになりますので、 ぜひ最後までお読み下さい。 このマルマがでも何度もお話していますが、 私はこれまでちょっと高級な外車が 買…

【客単価UPの秘策】

今日は客単価UPの秘策を公開します。 ところで、あなたはラーメン屋にいくと ご飯を頼みますか? ラーメン屋の ご飯というと、 白飯 チャーシュー丼 ネギ丼 というのが、 よく見るメニューでしょう。 チャーシューや メンマや 海苔を おかずにして 白いご飯…

【文章はどのくらいの長さが良いのか?】

千葉の出張から帰ってきました。 2日間の出張でしたが 初日はなんと雪! 3月って暖かくなって来るのに 意外と急に雪が降ったりしますよね。 ところで昨日のメルマガでは 人に行動を起こしてもらう 文章について話をしました。 ところで文章を書くときに 長い…

【訴えられるかもしれません】

※今日は長文になります。 敏腕マーケティング コンサルタントの 河原崎さんが、 数ヶ月前に、 Facebookにこんな投稿を? UPしました。 その投稿の内容とは、 榎本さんが、日清カップヌードルの 【辛麺】のCMがすごい! と書いていたので、 食べてみたら 辛す…

【配信時間が遅くなりました】

おはようございます。 榎本岳幸です。 でもコレを書いているのは 16時です。 でも飲食店の挨拶は 夜中でも おはようございます! なので、ご勘弁下さい。(笑) 今千葉の鴨川に来ています。 朝は時間が無くて メルマガを書けませんでしたので、 今書いていま…

【偉大なる経営者の格言】小林一三(阪急電鉄創業者)

今日は 小林一三(阪急電鉄創業者) の言葉を紹介します。 「金がないからできないという人は、金があってもできない」 出来ないのはお金がないからと 一生懸命言い訳してきた気がします。 (↑自分のこと) それでは今日も一日 張り切っていきましょう! 「…

【飲食店】東北地方・関東地方の方地震大丈夫でしたか?

昨日は宮城県福島県では 震度6強の大きな地震が起こり 大きな被害が出たようです。 もし被災をされて お困りのことがございましたら ご一報いただけましたらと 存じます。 埼玉でもかなり揺れましたし とにかく揺れが長かったです。 このメルマガを書いてい…

【飲食店】情報の管理マニュアル

今日は、 情報の管理マニュアルの 話をします。 情報の管理って何? って思うかもしれませんが、 まず、手紙(郵便物)やメールの管理 他には会社のノウハウの管理があげられます。 飲食店ならレシピなども 大切な情報で 大切な財産ですね。 これを外部に流…

【飲食店】お金の管理マニュアル

今日は、 お金の管理マニュアルの 話をします。 まず項目を書くと、 ・釣り銭売上現金の管理 ・人件費の管理 ・原価の管理 ・経費の管理 ・広告費の管理 ・利益の管理 ・盗難の管理 ・小口現金の管理 と言う感じだと思います。 お金の管理は 会社として 最も…

【飲食店】物の管理マニュアル

木曜日は、 人の管理マニュアルの 話をしました。 まだ読んでない場合は ↓こちらをご覧ください https://tsukiya.biz/l/m/0JkEIF7xr2NMKq 目次だけ振り返ると ・求人についてのマニュアル ・面接についてのマニュアル ・採用についてのマニュアル ・トレーニ…

【偉大なる経営者の格言】森岡 毅(株式会社刀代表取締役CEO)

今日は 森岡 毅(株式会社刀代表取締役CEO) の言葉を 紹介します。 「新しいことを試みる挑戦は、 やる理由よりも、やらない理由を挙げて反対する方が、 簡単かつ、もっともらしく聞こえて、 しかも失敗したときに責任を負わなくて済むので、 個人の自己保…

【飲食店】管理マニュアル

今日は木曜日です。 21時からYouTubeライブです。 https://tsukiya.biz/l/m/SVE292RonGKXJ6 さて、 昨日までは、 作業マニュアルの話をして来ました。 目次だけ振り返ると ・理念 ・行動指針 ・飲食店の基本ルール ・ハウスルール ・作業マニュアル (ポジシ…

【飲食店】マニュアル化を邪魔するもの

今回の話は 飲食店の経営者が 気分が悪くなり、 メルマガを解除されてしまうのを 覚悟の上で話をします。 作業マニュアルをつくるときに 切っても切れないものがあります。 それはレシピ表です。 すべてのメニューを レシピにする事は、 誰でもお店のメニュ…

【飲食店】いよいよ作業マニュアル

早くもマニュアルシリーズが 5回目になりました。 いよいよ作業マニュアルの話をします。 まず作業マニュアルのフレームは、 作業ごとの区分けになります。 なので、まずは、 営業中のポジション別の 作業マニュアルになります。 なので、 私がつくったマニ…

【飲食店】マニュアル・ハウスルールを決める

先週の木曜日は優先順位を決める という話をしました。 今話しをしている 作業マニュアルの 目次をもう一度紹介すると、 ・理念 ・行動指針 ・飲食店の基本ルール ・ハウスルール ・作業マニュアル です。 ここまで, 理念の話と行動指針の話をしました。 今…

【偉大なる経営者の格言】トニー・シェイ(ザッポス CEO)

今日は トニー・シェイ(ザッポス CEO) の言葉を 紹介します。 「お金ではなく、ビジョンを追いかけましょう。お金は後からあなたについてきます。」 ザッポスは、カスタマーサービスの“神対応”が大きな話題を生んでおり、他社が真似出来ないような独自の企…

【飲食店】マニュアルの目次

今日は木曜日! 夜9時からYouTubeライブ テーマは 【なぜ店長はスタッフからきらわれるのか?】 ぜひ↓のURLをクリックして予約して下さい https://tsukiya.biz/l/m/w0w3AasDzguwQo 昨日は作業マニュアルの 目次を紹介して、 一番最初の項目の 理念について…

【飲食店】マニュアルの目次

今日はマニュアルの目次の話をします。 榎本さん目次の話なんて良いから、 早く内容の話をしてよ! という声が聞こえてきそうですが、 この目次というのが 大切なのです。 目次を見れば 全体像と順番がわかります。 この全体像と順番がわかれば、 ほとんど理…

【飲食店】マニュアルの作り方

今日はマニュアルの話をします。 あなたのお店には マニュアルはありますか? 無いけど作りたいという方、 あるけど使えてないという方は、 今日のメルマガを読んで下さい。 まずマニュアルの 全体像を話したいと思います。 マニュアルには 大きく分けて2つ…