ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【年末のご挨拶】

あっという間に 大晦日の朝を迎えました。 今年も一年本当に いろいろなことが 起こりました。 1月には都心で大雪 2月にはロシアがウクライナに侵攻 3月には電力需給逼迫警報発令 4月には円急落、一時131円台=20年ぶり 5月には上島竜兵さんが亡く…

【新人スタッフにヒヤヒヤしませんか?】

今日のテーマは 【クレームを防ぐ最善の方法】 です。 最近、飲食店にいくと たびたび クレームに出くわします。 何か 街中がイライラしてるような 感じを受けています。 あなたの お店ではクレームが起こりますか? 今日はクレーム対応の話をします。 特に…

【カッコだけじゃダメ!】

昨日はビールとグラスの 関係性の話をしました。 https://tsukiya.biz/l/m/TVVdahM1WOOxo1 今日のテーマは 【料理と器の関係】 です。 最近ずっと 汁なし担々麺の試作を していました。 居酒屋さんを始めとする お酒メインの飲食店が 売上を上げるために ラ…

【器を変えると味が変わる】

今日のテーマは 【料理と器の関係】 です。 あなたは料理と同じように 器にもこだわりがありますか? 今日はその中でも ビールとグラスの関係を話します。 私はお酒の中で一番好きなのはビールです。 ※ちなみに今はお酒お休み中ですが… でも生ビールはあまり…

【人の心を動かすストーリーの魅力】

今日のテーマは 【お店の集客がアップする秘密】 です。 あらためまして おはようございます。 飲食店☆インスタ&LINE マーケティングコーチの 榎本岳幸です。 えっ?榎本さんって そういう肩書だったんですか? そうなんです。 私が飲食店のコンサルタント…

【また言い訳するんですか?】

今日のテーマは 【インスタ集客を始める前に】 です。 先日テレビを見ていたら 【ガラケーサービス終了】 というニュースをやっていました。 テレビの中で白髪の女性が 「もう歳だからスマホは使えない」 とインタビューに答えていました。 この【歳だから】…

【バイトの仕事量がグングン上がる方法】

今日のテーマは 【アルバイトの作業スピードをアップさせる】 です。 あなたは アルバイトスタッフが もっと早く仕事が出来ないか? とか なんでこんな仕事がこんなに遅いんだ! と思ったことはありますか? 実はスタッフの仕事の スピードを上げるには、 ち…

【マーケティングの話】やっぱりインスタグラム

今日はインスタグラム集客の話をします。 私は飲食の集客には やはりインスタグラムが すごく効果的だな!と思います。 その理由の中でも 大きなポイントにひとつが 「文章を書かなくてもいい」という事です。 正直言って 文章を書く力があると 売上げを上げ…

【厳しく険しいマネージャーへの道】

今日のテーマは 【右腕の育成方法】 です。 飲食店は【食事をつくる】のが仕事です。 でも、 もう一つ経営者のあなたが 作らなければいけない物があります。 それは【人材】です。 そしてその人材の中でも 最も重要な人材が 自分の【右腕になる人材】です。 …

無料プレゼント!【飲食店は通販で未来を切り開け!】

通販を始めたい! 通販の売上をもっと増やしたい! そんな人はいますか? 実は私の心友に 食品通販のプロがいます。 その心友が通販の成功ノウハウを 無料でプレゼントしてくれるそうです。 今後コロナが長引いても コロナの次の 新しいウイルスが蔓延しても…

【あなたは自分の商売の未来が見えますか?】

今日のテーマは 【まわりの様子をいつも見ておく】 です。 あなたは「らーめん花月」ってご存知ですか? 全国213店舗(2020年時点)ある ラーメンチェーンです。 看板商品は 【にんにくげんこつラーメン】で にんにくと背脂が特徴の こってりしたラー…

【人の心を掴んで離さない方法】

今日のテーマは 【アイコンタクトの重要性の続き】 です。 昨日はスタッフの アイコンタクトの トレーニングの話をしました。 昨日のメルマガを見てない人はこちらから↓ https://tsukiya.biz/l/m/7GkZGp30o4SceD アイコンタクトは本当に重要ですが、 出来る…

何度も何度も何度でも!

今日のテーマは 【アイコンタクトの重要性】 です。 大切なことは 何度でも何度でも, 言わなければいけないと 思っています。 これはこれまで私が30年間で 2000人以上の部下 (パート・アルバイトを含む)を 直接指導してきた中で すごく大切にしていること…

最高の店長とは?

今日のテーマは 【最高の店長を育てる】 です。 今日は店長の重要性 の話をします。 まず質問から入りたいと思います。 最高の店長とは 誰でしょうか? それはやはり経営者です。 なんといっても経営者が ・一番人をまとめる力があって ・一番売上を上げる力…

あなたは今更YouTuberを目指しますか?

今日のテーマは 【飲食店のSNS集客】 です。 SNSの影響力が どんどん強くなっている ということは、 よく聞いていることだと思いますし、 実際に感じていることだと思います。 YouTubeがテレビを抜き去る なんて言うことすら言われています。 そして2019年に…

【これが出来ないと人がどんどん離れていきます。】

今日のテーマは 【相手の心をつかむ挨拶の仕方】 です。 挨拶をちゃんとしよう!というと 幼稚園生に話すような 話をしをするな!と言われそうですが、 挨拶は本当に大切で 人間関係づくりに 大きく影響をする。 ということは、 あなたもわかっているでしょ…

【2店舗目を出すときには】

今日のテーマは 【2店舗目出店時の注意点】 です。 コロナの影響で 多くの飲食店が 大打撃を受けていますが、 中にはこのコロナ禍で 物件に空きがでているのを見て 出店のチャンスと捉えている お店もあるようです。 そこで今日は、 2店舗目をつくり時に 必…

あれ?最近あのお客さんどうした?

今日のテーマは 【リピート集客のポイント】 です。 最近のデータでは 初めて来たお客様が 2回め来てくれる確率は、 たったの10%と言われています。 新規客の10人中9人は もう二度とあなたのお店に来ないのです。 このリピート率は 2回目に来たお客様は32%…

【もう「食べログ」や「ぐるなび」にお金を払わなくていいんです】

今日のテーマは 【飲食店の集客で最も効果的なこと】 です。 あなたは以前話した Googleマイビジネスの話 覚えていますか? もしGoogleマイビジネスの登録が 済んでいなければ このメルマガを読み終えたらすぐに 登録をしてください。 今日は改めて Googleマ…

【店内の派閥に苦しんできました】

今日のテーマは 【スタッフ同士の関係性を良くするために】 です。 朝9時にみんなが出勤してきて 夕方5時になったら終業してみんな帰る。 飲食店の勤務体系だと こんなことはまずありませんよね。 シフト制の勤務で スタッフが時間差で 出勤してくることが…

【私には未来が見える!】

この季節になると ラーメン雑誌が コンビニに並び始めます。 基本毎年 全部の雑誌を買うようにしています。 まず気になるのは 新店情報です。 どんな新店が どんなラーメンを つくっているのか? もう一つは どんなラーメンが 取り上げられているのか? やは…

【私の10年後をおみせします】

先週このメルマガで 10年計画を立てると言う 話をしました。 そして10年計画を立てました。 全部話すと超長くなりますので 今日は私の10年後の目標を話します。 10年後の目標は 64歳でサーフィンを続けている! です。 以前にも書きましたが 私は19歳から …

【新規客を増やすためにもっとも重要なこととは?】

今日のテーマは 【グーグル検索でのポイント】です。 今お店に来てくれているお客様は、 どうやってあなたのお店を 見つけてくれたのでしょう? そしてまだ来たことのない 未来のお客様は、 どうやってあなたのお店を 見つけてくれるのでしょう? 一昔前なら…

【スタッフが辞めない店作り】現在→過去→未来

今日はスタッフとの関係性を 深める方法の話をします。 先日は 過去に遡って 話を聞くという事を話しました。 今回はその続きですが、 読んでない方のために 少し前回の話を重複しながら 話をしますね。 人間関係をよくするポイントとして あげられるのは 相…

【赤字はまずい!】

今日のテーマは 【人件費をコントロールする】 です。 どんなに頑張っても どんなに一生懸命やっても 売上が上がらないこともあります。 特にこのコロナ禍で なかなか売上も上げづらい状況にあります。 そんなときはやはり 出ていくお金を止める事が 必要に…

【だから美味しくないと言われる】

今日のテーマは 【箸を変えると味が変わる】 です。 今日はラーメンの味に 大きく影響する 話をします。 最近は、 割りばしでなく、 リサイクル箸を使う ラーメン店が増えています。 でもたまに気になるのが、 箸先がツルツルの すべる箸を使っている お店が…

【10年後の未来が見えますか?】

昨日は講演の依頼をいただきまして リアルに人前で話をしてきました。 コロナ禍で、今でもリモートでの 講演やセミナーが 圧倒的に多いのです リモートもいいですが 生で人を前に 話させていただくのは やっぱりいいですね! 講演、セミナーのご要望がありま…

【標と書いてしるべと読む】

昨日は祝日でメルマガお休みでした。 今日のメルマガは一昨日の続きになります。 一昨日は看板の話で、 店から一番遠くから 見える看板の話をしました。 今日はその続きです。 一昨日の話はこちら https://tsukiya.biz/l/m/PbQdoGWCACQbkN 一番離れたところ…

【顔は整っていますか?】

今日のテーマは 【店頭の整え方】 です。 今日は飲食店の 集客力を上げるための 店頭整備の話をしたいと思います。 新規のお客様が あなたのお店に 集まってくる 店頭の整備の仕方です。 まず考え方とすると 店頭の看板の効果を 考えた時に 長距離 中距離 短…

【誰からお金を守るのか?】

今日のテーマは 【社内で盗難を起こさせない話】 です。 先日友人の飲食店経営者から 「空き巣に入られた」と連絡が来ました。 入口のガラスを派手に割られて 売上金を盜まれたそうです。 この様に外部から泥棒が入る ということもありますが、 外部からでは…