ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

売れるラーメンの秘密!

これまで売れるラーメンの ポイントとして 油の量とニンニクの話をしました。 今日は温度の話をします。 美味しいラーメンをつくろうとすると 魚介系のスープを 沸騰させずに仕上げたりします。 また保存の状態も 沸かしっぱなしにせず 温度を低く保存します…

顧客名簿をどうする?

どうでしょう? 先日の ・無料券 や ・ポイントカード での 顧客名簿を集める話は 実行できましたでしょうか? ここで改めて 顧客情報とは 何かという話をします。 ラーメン屋がお客様から 集めたい顧客情報は 名前と 住所 電話番号 メールアドレス です。 …

せっかくだから需要を取る!

今日はラーメン屋の単価UPの 話をします。 ラーメン屋の売上を上げるためには 客数×客単価×来店頻度 という話を以前しました。 新規客の集客をして 客数をあげるより リピート客の単価を上げる方が ハードルが低いという話もしました。 そこでせっかくだから…

いくらするか?わかってんのか!

今日はスタッフに物を大切に してもらう方法の話をします。 ラーメン屋で仕事をしていると スタッフがよく物を壊します。 スタッフがよく物を無くします。 私が今までの中で 衝撃を受けた経験は、 アルバイトスタッフが 48センチの寸胴を 棚から落として、 …

プロの笑顔を知っていますか?

今日は具体的に6秒スマイルの話をします。 6秒スマイルの定義は アイコンタクトを取りながらの 相手が思わず笑顔になってしまう 6秒間の笑顔です。 なので、 ①アイコンタクトが取れている。 ②相手が笑顔になる。 ③6秒笑顔でいつづける。 以上の3点をクリア…

客は嘘をつくんだよ。

今日もラーメン屋の話をします。 ラーメン屋以外の方は 自分の商売に置き換えて 読んでくださいね。 先日売れるラーメンの ポイントは ①塩分濃度 ②油の量 ③ニンニク ④旨味 ⑤温度 の5つだと話しました。 そして 油の旨味と にんにくもうまみの 話をしました。…

原価率に縛られるな!

今日はラーメン屋の利益の 考え方の話をします。 以前チャーシュー麺は 儲からないという話をしました。 チャーシューは原価が高いので 200円増しにしても チャーシュー原価率は 50%ぐらいになってしまいます。 それを 売価780円で 原価率30%のラーメ…

壊れた人間関係を直すには?

今日はよい人間関係を つくるための順番を話します。 たぶんこの話は ほとんどの人が 聞いたことが無い 話だと思いますので、 ぜひ最後まで 聞いてください。 良い人間関係をつくる為の ステップです。 最初に質問をします。 Q 良い人間関係をつくるための順…

美味いラーメンと売れるラーメンは違う

先日、ラーメンは 5つのパーツから出来ている と話しました。 ①スープ ②タレ ③香味油 ④麺 ⑤トッピング です。 そして 今日は 売れるラーメンの 5つのポイントの話をします。 ①塩分濃度 ②油の量 ③ニンニク ④旨味 ⑤温度 の5つです。 にんにくと油は ラーメンに…

これでクレームが減っていく

今日は具体的に6秒スマイルの話をします。 6秒スマイルの定義は アイコンタクトを取りながらの 相手が思わず笑顔になってしまう 6秒間の笑顔です。 なので、 ①アイコンタクトが取れている。 ②相手が笑顔になる。 ③6秒笑顔でいる。 以上の3点をクリアできな…

6秒スマイルとは何だ?

今日は6秒スマイルの話をします。 その前に6秒スマイルとは何か? ご存知ですか? みなさん知らないと思います。 それはなぜかと言うと 6秒スマイルは 私達がつくった言葉だからです。 ちなみに 6秒スマイルは 登録商標認定済です。 なので 正確には6秒スマ…

なぜ店の備品を壊すのか!

今日は修理をする話をします。 ラーメン屋をやっていると 器具の修理が必要になります。 水道が壊れたり ガス台が壊れたり 調理場内の機材が 故障するという事は、 長年商売をしていると よくあるわけです。 でもそういう故障って 大体土日で業者さんが休み…

料理を美味しくしたいなら。。。

【美味い料理のつくり方】 FBのお友達の橋本暖さんから ・ガーリック香る燻製ミックスナッツ・ 【カケナッツ】 https://tsukiya.biz/l/m/8eDit0ZAbUu9GP を送っていただきました。 私のカレーやしょうが焼きの Facebookの投稿を 見てくれて、 カレーや、しょ…

今日は山の日で祝日ですがYouTubeライブはおこないますヨ。

今日は山の日で祝日ですね。 子供にとっては 夏休み中の祝日なんて 全然関係ないと思います。 2016年から始まった 祝日なので、 1968年生まれの私には あまり馴染みのない祝日で、 毎年「え!今日祝日なの?」 ってなってます。(笑) 祝日ですが 毎週木曜日…

お金を儲ける前に知っておきたい事

今日はお金を儲ける前に知っておきたいことの話をします。 紙幣の始まりは 金の引換証だったという 話があります。 その昔 貝殻や石がお金でした。 その後は金がお金となりました。 ただ金を家に置いておくと 危ないので 金を金商に預けることにしました。 …

インスタグラムを集客に使う!

今日は集客の話です。 売上を上げる方程式は 【客数】×【単価】×【来店頻度】 という事は以前話しました。 特に【新規客数】UPは難しいし、お金がかかりますよ! という話もしました。 ただ、お金をかけずに、【新規客集客】できますよ! という魔法のような…

お客様の心を掴んで離さない方法!

今日はお客様の心を掴んで離さない方法を話します。 ラーメン屋で 接客のトレーニングを するときに、 笑顔で接客をしましょう! と トレーニングをしていると思います。 それ間違ってはいません。 もちろん笑顔で接客することは 大変重要なことです。 でも …

誕生日の話

皆様のおかげさまで 8月3日に54歳の誕生日を迎えました。 そこで今日は誕生日の話をします。 あなたは両親に 【産んでくれてありがとう】 と伝えたことはありますか? 私は「鏡の法則」という本を読んで https://tsukiya.biz/l/m/uV8WtZMwdj3Aoy それから毎…

ラーメンの方程式

今日はラーメンの話です。 日本にはたくさんの ご当地ラーメンがあり ラーメンのフレームが どれだけ広いか!という事は 先日話をしました。 では、なんで こんなに広いフレームなのに 色々なラーメンが ラーメンとして成り立っているのか? あるいはなんで …

私の人生を変えた一言!

大変お待たせしました。 昨日の続きです。 ※昨日のメルマガはこちら https://note.com/enomototakayuki/n/na4a18820484b そんなこんなで、 オーストラリアから来た 怪しい日本人と 一泊することになったのですが、 シャワーを浴び そのあとベッドに座り、 彼…

私の人生を変えた一言!

このメルマガでは 何回か私の過去を お話ししてきましたが、 今日は私の人生を大きく変えた 一言の話をしたいと思います。 以前、19歳の時ハワイに、 1年間住んでいた話をしました。 (その話知らん!という方は こちらのバックナンバーをご覧ください】 htt…

【再開!】売上アップ【券売機のポイント】

お久しぶりの再会です! 今日は客単価UPの方法のうちの 券売機の考え方の話をします。 単価UPにつながる 券売機の考え方ですが、 基本は、 先日話した メニューの作り方と 同じです。 ボタンの数が許せば ラーメンとトッピングの ボタンだけでなく 味玉ラー…