ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【偉大なる経営者の格言】森ビル創業者 森泰吉郎

今日は森ビル創業者 森泰吉郎さんの言葉です。 「一度取り掛かったら途中でやめない。 どんな状況下でもチャンスはある。 必ず成功すると信じてやり抜くこと。」 やめない事 信じる事 これが大事 もちろん PDCAを回すことは 絶対条件ですけど。 それでは今日…

【飲食店WEB集客】インスタはビジネスアカウントを使え

今日はインスタグラムの ビジネスアカウントの話をします。 あなたのインスタグラムアカウントは、 ビジネスアカウントになっていますか? インスタグラムを 仕事用に使ている人は もうすでにしていると思いますが、 もし個人アカウントで使用しているなら …

【スタッフトレーニング】扉が開いた瞬間にあいさつする。

今日は、一瞬でお客様の心をつかむ話をします。 お客様の御来店を、 歓迎すると、 お客様の満足度が上がる という話を以前しました。 そのために、お客様のご来店時に すぐ挨拶をする、という話です。 その時のポイントを もう一つ話します。 お客様がご来店…

定時チェックをしよう

今日は飲食店の 店舗力を上げるポイントとは? という話をします。 店舗力というのは 分解するとQSCです。 Qクオリティー商品の質 Sサービス接客の質 Cクリンリネス衛生管理 その中でも今日は Cクリンリネス衛生管理を 上げるポイントです。 これはチェック…

【売れるラーメンの作り方】旨いラーメンと美味いラーメン

今日は旨いラーメンとは何か? という話をします。 ラーメン屋を20年やってきて 今まで何回もこんな言葉を 言われたことがあります。 「パンチが無い」 あなたに質問しても 良いですか? 「パンチ」って何ですか? 私は売れるラーメンのポイントは、 5つある…

【続けている理由?】

日曜日はなるべく肩の力を抜いて プライベートな話をしています。 【続けている理由?】 今、毎日ウオーキングをしています。 今日で50日ぐらいになります。 雨の日は歩かないのですが、 一日中雨の日は 市民プールに行っています。 元々あまり歩く事はなか…

【お店紹介】浅草来々軒 新横浜ラーメン博物館

今日ご紹介するのは 浅草来々軒 新横浜ラーメン博物館 です。 日本初のラーメン店と言われている お店です。 今かなり話題になっていますので 早速行ってきました。 浅草来々軒 新横浜ラーメン博物館 〒222-0033 横浜市港北区新横浜2-14-21 ※新型コロナウイ…

【偉大なる経営者の格言】キッコーマン社長 茂木啓三郎

今日はキッコーマン社長 茂木啓三郎さんの言葉です。 「トップはカンを養え。」 どうすれば カンが養えるのでしょう? 経験? 行動? 検証? 素直? 器? 明確なゴールセット? すべてですね! それでは今日も一日 張り切っていきましょう! 「あなたは出来…

【飲食店WEB集客】インスタ集客の前に2

今日はインスタ集客を始める前に やっておきたい事の2を お話します。 先日インスタでマーケティングをする前には まずターゲットのペルソナをつくりましょう という話をしました。 ペルソナとは対象となる架空の人物です。 今日は発信側の 自分のキャラクタ…

【スタッフトレーニング】お客さんの心をつかむ最大のポイント

今日はお客様の心をつかむ ポイントの話をします。 ご来店されるお客様の心を 掴む最大のポイントは お客様がお店の扉を開けた瞬間に 最大の歓迎をお客様に表すことです。 具体的に言うと 扉を開けた瞬間(0.2秒)に 最高の笑顔で挨拶をする事です。 お客様…

店舗力を上げるということは?

今日は飲食店の 店舗力とは? という話をします。 繁盛店をつくるために 最も大切なこと それは店舗力を上げる事です。 いくら宣伝をして お客様を集めても、 飲食店は店舗の力が低ければ リピートはしませんし、 長期的な繁盛は出来ません。 もちろん宣伝、…

【売れるラーメンの作り方】箸が滑ると味がわからん

今日はラーメンの箸の話をします。 先日どんぶりやレンゲが、 ラーメンの味に影響する という話をしました。 そして、 ずいぶん前ですが、 滑る箸を使うと ラーメンがおいしく感じられない。 という話もしました。 今日はその話の追加の話です。 最近昆布水…

【カラフルな生唐辛子をゲット

日曜日はなるべく肩の力を抜いて プライベートな話をしています。 【カラフルな生唐辛子をゲット】 八百屋に並んだ カラフルな 枝付きの生唐辛子を 衝動買い。 家に帰って 一口味を見ると 外見からは想像 できないほどの 激辛! 口から炎が出ました。 さて、…

【お店紹介】新福菜館 麻布十番店

今日ご紹介するのは 新福菜館 麻布十番店 です。 京都の有名ラーメン店 以前ラーメン博物館にも 入っていました。 色の濃いスープと 合わせて食べる 炒飯が有名なお店です。 新福菜館 麻布十番店 〒106-0045 東京都港区麻布十番1-2-5 富山店舗 1F ※新型コロ…

【偉大なる経営者の格言】三井不動産社長 江戸英雄

今日は三井不動産社長 江戸英雄さんの言葉です。 「運に恵まれるには努力が必要である。」 どんなに運が良くても 努力なしでは その運に気づく 器が形成されないと思う。 それでは今日も一日 張り切っていきましょう! 「あなたは出来る(^^)/」 ■メルマガ毎…

【飲食店WEB集客】インスタ集客の前に

今日はインスタ集客を始める前に やっておきたい事の 話をします。 インスタ集客の事は 以前にもお話ししてますし このメルマガの読者の方は、 私のインスタマニュアルを ダウンロードしていただいている 方もたくさんいると思います。 ただその後 実践の中…

【スタッフトレーニング】ハイの返事の大切さ

今日はスタッフの 返事のトレーニングの 話をします。 昨日はクレーム対応の 話をしました。 まだ読んでなければ noteにアップしてあるので ぜひ読んでください。 https://tsukiya.biz/l/m/V2NmUSVs6yPeTp クレームが発生した時は 「申し訳ございません すぐ…

【マネジメント】クレーム対応

今日はクレーム対応 の話をします。 特に店内でのクレーム処理 店内でクレームが起きた時に 最も大切なことは 責任者が対応する事。 まずこれが大切です。 なので、 接客スタッフに、 特に新人のスタッフに 最初に教えておくことは、 クレームが起きたら 「…

【売れるラーメンの作り方】器に重要性

今日はラーメンの器の話をします。 先日牛丼のすき家さんに 行きました。 牛丼中盛というのを 注文したのですが、 これは、 ご飯少な目 肉40%増し という商品でした。 吉野家さんの 頭の大盛と同じ感じのやつです。 牛丼が運ばれてくると 普通の牛丼の丼…

【サーフィンやってます】

日曜日はなるべく肩の力を抜いて プライベートな話をしています。 今年は近年まれにみるほど サーフィンに行っています。 と言っても7月から10月の間で 6回くらいですが。 ここ数年は 本当に暑い時期に 1回か2回行く程度でした。 ただ自分の中で サーフィン…

【お店紹介】茨城ラーメンショップ牛久結束店

今日ご紹介するのは ラーメンショップ牛久結束店 です。 このラーメンショップは 日本一のラーメンショップと 言われているお店です。 茨城までわざわざ食べに 行ってきました。 ラーメンショップ牛久結束店 〒300-1212 茨城県牛久市結束町504-1 ※新型…

【偉大なる経営者の格言】東京急行電鉄の創始者 五島慶太

今日は東京急行電鉄の創始者 五島慶太さんの言葉です。 「物事は全て大きく考えること。 おじけづいていては成功しない。」 今改めて電鉄会社を創業する事は 現実的でないとは思います。 でも戦後に 電鉄会社を創業したような、 新しい産業づくりのチャンス…

【飲食店WEB集客】SNS集客の前に

今日はSNS集客を始める前に やっておきたい事の 話をします。 私と同世代の方は (52歳) SNSなんて~ という方も多いと思います。 なのでSNSの集客を 学生のアルバイトスタッフに やってもらおうと考える方も 多いと思います。 経営者が時間をかけて スマホ…

【スタッフトレーニング】先読みの力

今日はスタッフの 作業スピードアップの トレーニングの話をします。 昨日は店長の話で 時間軸を頭に入れる という話をしました。 まだ読んでなければ ぜひ昨日のメルマガも 読んでください。 時間軸を頭に入れるのは、 店長のトレーニングとして やるのでは…

【マネジメント】店長の仕事

今日は店長の仕事 の話をします。 店長の仕事は何か? それはマネジメントです。 このメルマガ内で 何度も出てきていますが、 おさらいしますと、 マネジメントとは 経営の5つの資源である、 人・物・金・情報・時間の 5つ資源を 維持して、 改良をはかる …

【売れるラーメンの作り方】最近のラーメン事情2

先週のこのメルマガで 業務用スープのレベルアップの 話をしました。 最近、業務用スープの レベルがドンドン上がっているので それを上手に利用するという話でした。 ただ、業務用スープの レベルアップとは別に 店でスープを炊いている ラーメンのレベルも…

【映画TENETを見てきました】

今日はプライベートな 話ですが、 10月1日に ひさしぶりに 映画を見てきました。 映画のタイトルは TENET(テネット) インセプションの監督 クリストファー・ノーラン監督の 最新作です。 私は 「マトリックス」とか 「インセプション」とかの 映画が…

【お店紹介】福岡博多中洲大砲ラーメン

今日ご紹介するのは 福岡博多中洲大砲ラーメン です。 スープの脂具合と 麺の感じと 表面を炙ったチャーシューが かなり良かったです。 博多大砲ラーメン 福岡県福岡市中央区春吉3-12-37 ※営業時間等は 最新の情報を ご確認ください。 実際に訪問した時の動…

【偉大なる経営者の格言】出光佐三

今日は出光の創始者 出光佐三さんの言葉です。 「金は儲けたいが、 信用を落としてまで金を 儲けることはできない。」 これから先。 この言葉が さらに必要で 重要な価値観に なると感じます。 それでは今日も一日 張り切っていきましょう! 「あなたは出来…

【アイコンタクトのトレーニング】昨日からの続編

昨日はスタッフの アイコンタクトの トレーニングの話をしました。 昨日のメルマガを見てない人は ぜひ昨日のメルマガも見て下さい。 アイコンタクトは重要ですが、 出来るようになるには 簡単ではない。 理由は①恐怖心という話を 昨日しました。 今日はもう…