ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【お客様の心を掴んで離さないポイント】

今日はアイコンタクトの 話をします。 ラーメン屋で 接客のトレーニングを するときに、 笑顔で接客をしましょう! と トレーニングをしていると思います。 それ間違ってはいません。 でも それだけでは 足りません。 さらなるポイントは お客様とアイコンタ…

【ラーメンの話】

今日はラーメンの話です。 まず初めに あなたはラーメンは好きですか? 私は20年ラーメン屋をやってきて 「ラーメン嫌い」という人に、 ほとんどあった事がありません。 ※何人かはいました。 本当にラーメンは国民食で 日本のソウルフードといっても 過言で…

【インドに行った時の話の続き】

はじめての海外の体験を インドでして、 読んでない方はこちら↓ https://ramene.hatenablog.com/entry/2021/05/25/100007?_ga=2.52419177.1130018993.1622238771-114555243.1616969458 そのあとケニアに向かいました。 その当時 アフリカで干ばつがあり 飢餓…

【客単価を上げる方法】

今日は客単価をUPする メニューの作り方の話をします。 単価UPにつながる メニューの作り方とは、 例えば、 ラーメン ・ラーメン500円 トッピング ・味玉100円 ・チャーシュー300円 ・海苔100円 ・ねぎ200円 とメニュ―に書くよりも ラーメン ・ラーメン500円…

【タイムマネジメントの話】

今日は時間の話をしたいと思います。 私、 タイムマネージメントのセミナーに15年前から通っていると、 以前話しました。 そのセミナーの中で 10年計画表を書くのですが、 あなたは10年計画表を 書いたことがありますか? ここでイエスと答えた人は、 私と同…

【インドに行きました】

先日、ハワイの話をしました。 今日は、私が生まれて初めて、 外国に行った時の話をします。 それは高校2年の夏でした。 行った国は インドです。 インドのボンベイ 今のムンバイというところでした。 人生初の海外旅行の地が インドです。 しかも高校2年生…

【チャーシュー麺は儲からない?】

今日は客単価UPの方法のうちの アッパー商品をつくる話をします。 ラーメン屋のアッパー商品の代名詞は 「チャーシュー麺」です。 ラーメンにプラス 200円とか300円で チャーシューが増量されます。 あとは、これもラーメン屋でよく見る、 「特選」商品です…

【良い人間関係をつくるツボ】

今日はよい人間関係をつくる方法の話です。 人の悩みのほとんどは、 ・人間関係 ・お金の問題 ・健康の問題 の3つだと言われていますが、 その中でも最も多くの人が、 人間関係の問題を 抱えていると思います。 十人十色といわれるように 人間は人それぞれで…

【人生を大切に】

今日はタイムマネジメントの話です。 あなたは時間をうまく使う方法を 身につけたいと思いますか? あなたは今上手に時間を使っていますか? 私は日本で有数の タイムマネジメントセミナーである アチーブメント社の セミナーを16年前に受講し、 今でも通い…

【麺の話】

今日はラーメンの麺の話です。 ラーメンの麺の事を 理解してもらうために、 ラーメンの麺を 分解したいと思います。 まず主原料は小麦粉です。 そして他の小麦粉の麺との違いは かん水を使っている事です。 かん水とはアルカリ性の物資で 麺を黄色くして プ…

【あなたは出来る!】

※以前にも話をしたことのあるないようですが、 どうしてもお伝えしたい文章です。 この投稿のテーマは 【あなたは出来る!】です。 もし、気づいていてくれたら、 すごくうれしいのですが メルマガの最後に、 毎回このメッセージを 付けて送っています。 実…

【ハワイに留学していた時の話】

先日お伝えした 世界ナンバーワンコーチの アンソニーロビンスのUPWの オンラインセミナーの早割が 今日のお昼12時までです。 申込みはお早めに↓ https://tsukiya.biz/l/m/0XxDKLZIoMS93F 今日は19歳の時に ハワイに留学していた 話をします。 私は小学校の…

客単価アップの方法

先日、売上を上げる順番は、 新規客を集めるのではなく、 単価アップが先だという話をしました。 新規客を集客するのは、 店の事を知らない人に、 店の事を認知させるところから はじめなければならないので 集客コストが 高くなってしまいます。 マーケティ…

【お誕生日を大切に!】

あなたのお店では お客様の誕生日サービスを やっていますか? 誕生日のサービスが 効果的なのは、 たぶんあなたも 耳にしたことがあると思いますが、 今日はその理由を話します。 お客様のお誕生日を お祝いすると言うことは、 お客様の承認欲求を満たすこ…

【掃除じゃなくて手入れです】

今日は道具の手入れの話を したいと思います。 ラーメン屋では、 もちろん 閉店後に調理場の掃除をします。 床を掃いて、デッキブラシをかけて、 なべ、釜を洗って ガス台を掃除して。 ただ、掃除というと 汚れを落とす ということになると 思いますが、 汚…

【レアチャーシューの話】

今日はレアチャーシューの 話をしたいと思います。 最近レアチャーシューって 流行っていますよね。 お店によっては 本当にレアのレアって 感じのチャーシューもあって 本当に大丈夫? というものもありますよね。 そもそも 豚肉を生で食べられるのか? とい…

【未来を変えるポイント】

今日はあなたの未来を変える 大切な方法の話をします。 5月12日から 緊急事態宣言が延長されました。 私の住むさいたま市では、蔓防(まんぼう)地域として、 緊急事態宣言の地域とほぼ同じ条件で、 飲食店は酒類の販売停止や営業時間の短縮となっています。…

【自己投資は裏切らない】

今日は自己投資は裏切らない という話をします。 昨日は私が 心理学やコーチングをはじめ、 能力開発や自己啓発の学びを し続けているという話をしましました。 その学びに投資した金額は まさに高級車が買えるくらいの 投資金額です。 でも実際にその投資で…

【結局は自己投資】

いよいよ今日から 緊急事態宣言の 延長期間が始まります。 ゴールが見えていて、 そこまでは必死にがんばろう! と思えば、 がんばれる事ってありますよね。 でもそこまでがんばったら、 「あともう少し!」と言われ、 そしてそこまでがんばったら また、「…

【売上の方程式とは?】

今日は売上アップの順番を 話します。 現在コロナ騒動で 飲食店は大きな打撃を受けています。 こんな時だからこそ 売上を上げるための 基本的な考えを話します。 あなたは売上をあげたいと思ったら 何とか客数を増やさなきゃと 思っていませんか? 私も飲食…

【返事はハイ!】

今日は私の人生を変えてくれた 話をします。 著作家、俳優、講演活動家の 中谷彰宏さんの 基本力の話です。 中谷さんの音声教材の 「才能を逆転する基本力」 という話なのですが 最初はマニュアルを学ぶ マニュアルを覚えると 次はその上にある 技術力を学ぼ…

【命を大切にする事とは?】

経営の五資源とは 人・物・金・情報・時間ですが 今日は時間の話をしたいと思います。 私は今までの15年間に 本当に様々なセミナーを受けてきました。 たぶん家が一軒建つぐらいの 自己投資をしてきています。 その中でも 私の学びの核であり 常に軸足を置い…

【あなたのお気に入りの醤油は?】

先日【塩の話】をしたので 今日は醤油の話をしたいと思います。 あなたはお店では、 どこのメーカーの 醤油を使っていますか? 人それぞれ いつものお気に入りのメーカーが あると思います。 人によっては メーカーという言葉が しっくりこないかもしれませ…

【偉大なる経営者の格言】本田宗一郎

今日の格言はホンダの創業者 本田宗一郎の言葉です。 「各人が一番得意なものに 全精力を打ち込んで人に 惜しみなく与え、 自分の欠陥は 人に補ってもらうというのが、 道徳教育の基本になるべきである」 そんな会社 そんな組織 そんなチーム そんな世界 に…

【飲食店が売上を上げる為の第一歩】

今日は売上を上げるための 最も重要なポイントを話します。 それは、 顧客名簿をつくることです。 ラーメン屋で 顧客名簿をつくっているお店は かなり少ないと思います。 そしてもし、 ポイントカードやサービス券の回収時に 顧客情報を取っていたとしても、…

【褒めるのが苦手な人に】

ほめ達 ほめ育 ほめ活 などなど いま、ほめる育て方が はやっています。 私も基本的に 【ほめて育てる】 育成法を使っています。 そして 効果的でもあります。 ただこんなことも よく聞きます。 「私は、ほめるのが苦手です。」 という言葉です。 そしてさら…

【アンケートの重要性】

今日はラーメン屋の立ち上げで 成功するポイントの話をします。 私がラーメン店の新店の 立ち上げの時に大切にすることがあります。 ラーメン店を立ち上げる時 一番大切なのは アンケートを取ることです。 ※立ち上げの時だけじゃないですが。 ラーメン屋の立…

【タイムマネジメントの話】

今日はタイムマネジメントの話です。 あなたは時間をうまく使う方法を 身につけたいと思いますか? あなたは今上手に時間を使っていますか? 私は日本で有数の タイムマネジメントセミナーである アチーブメント社の セミナーを15年前に受講し 今でも通い続…

【塩の話】

今日はラーメンづくりはもちろんの事 あらゆる調理の要(かなめ)になる調味料 塩の話をしたいと思います。 ではクイズです。 「醤油とんこつは 醤油味。 では、 塩とんこつは何味?」 答えは ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「とんこつ味」 何わけわからない事 言ってるんだと …

【お客様にもう一度来てもらう】

売上をあげたい! という方は多いと思います。 そして売上を上げると言うと 【新規客】を増やしたいと思います。 でも実は 【新規客集客】は 難しいし ハードルが高いです。 なぜならば 【新規客集客】は まだ一度も店に来ていない。 そしてさらに、 店の事…