ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【飲食店集客】クレーム対応

今日はクレームに関しての 話をします。 飲食店をやっていると 必ずクレームをいただくことが あると思います。 店舗の中でのクレームはもちろんの事、 最近はメールでのクレームや Googleの書き込みなどのクレームも 増えているのではないかと思います。 そ…

メルマガ再開のお知らせ。

平日毎日発行のこのメルマガですが、 本日10日ぶりのメルマガとなってしまいました。 何が起こったかと言いますと インフルエンザにかかって 高熱と関節痛で 寝込んでいました。 インフルエンザにかかるのは 5年ぶりくらいですかね。 40度近い熱が出る…

新メニュー季節メニューづくりのヒント

今日は新メニューをつくるときの ヒントの話をします。 最近お鍋の素のバリエーションが すごいですね。 スーパーに行くと ものすごい数の お鍋の素が並んでいます。 昨日行ったスーパーの棚には、 ・もやし坦々なべ ・スタミナキャベツなべ ・カキなべ ・海…

【売れるラーメンの話】香味油続編

先日香味油の話をしました。 覚えてますでしょうか? トリフオイルが出てきた話です。 ラーメンは基本的に ①スープ ②タレ ③香味油 ④麺 ⑤トッピング の 5つのパーツの掛け算で 出来上がっています。 その中でも香味油の影響は大きいという話をしました。 この…

【飲食店スタッフ教育】やる気を上げる魔法の質問

今日のテーマは 【スタッフのやる気を上げる魔法の質問】 です。 先日テレビを見ていたら、 コロナの影響で 大学生が働く場所がなく 無料で配られる お弁当の列に並んでいる というニュースをやっていました。 でも実際飲食店では 人手不足が深刻な 問題にな…

【繁盛飲食店づくり】強力な集客法

今日は絶対的な効果のある 集客テクニックの話をします。 このコロナ禍でも 前年売上を越えている飲食店があります。 その飲食店が何をやっているのか? それはダイレクトマーケティングです。 ダイレクトマーケティングとは、 お客様の顧客名簿をつくって、…

【繁盛飲食店づくり】インスタリールで集客

今日は【インスタグラム集客】の話をします。 その前にあなたはtiktokを 知っていますか? 女子高生に人気のSNSで 15秒や30秒の短尺動画をUPする SNSです。 そのtiktokの機能を インスタグラムが取り入れたのが リール投稿です。 これが今 集客にすごく効果…

【繁盛飲食店づくり】You Tuberはもう無理だ!と言わないで

今日はYouTubeでの稼ぎ方の話をします。 YouTubeのマーケティングを学んで 早3年。 今でも定期的に講義を受けてます。 その中で衝撃の事実をお教えします。 チャンネル登録者が2万人で 月の広告収入が1~2万円ぐらいが標準。 えっそんなに少ないの??? …

【繁盛飲食店づくり】あなたも芸能人になれる

今日のテーマは 無料で芸能人になる話をします。 その前に、 昨日はたくさんの方に 外食ビジネスサミットに ご参加いただきありがとうございました。 このメルマガの読者さんが かなり参加していただいて とても嬉しかったですし、 とても話しやすかったです…

【繁盛飲食店づくり】とにかく1番!

宮崎市の皆さん 【餃子の街】日本一おめでとうございます! 山形県の皆さん 【ラーメン消費額】日本一おめでとうございます! 私は先程、 朝のテレビニュースで知りました。 そんなタイムリーなニュースに合わせて 今日のメルマガを書きたいと思います。 そ…

【繁盛飲食店づくり】知ってもらってはじめて・・・

先日 埼玉県の岩槻という ところまで、 トーフラーメンを 食べに行きました。 トーフラーメンとは ラーメンの上に、 麻婆豆腐のような あんかけが乗っているラーメンで 埼玉県のB級グルメのグランプリで 優勝したこともあるラーメンです。 私の家から車で 1…

【飲食店売上アップ】名物とはなんだ?

週末に神奈川に 出かける用事があり、 帰る途中に海老名サービスエリアに 寄りました。 海老名サービスエリアには 【海老名メロンパン】 という名物があります。 せっかくなのでその時の気づきを いくつかお話ししたいと思います。 なぜこのメロンパンが 海…

ブルーハーツ甲本ヒロトの話

今日のテーマは 【言葉にこだわる】 です。 先日You Tubeを見ていたら タモリと宮沢りえの番組に ブルーハーツの甲本ヒロトが でていました。 その中でタモリが 【リンダリンダ】は きれいと美しいの違いを知らないと かけない詩だと言っていて 早速Googleで…

【新規客集客】今すぐ売上を上げる方法

今日のテーマは 【すぐに売上を上げる方法】 です。 飲食店が売上を 上げる方法として、 ファサードを整える というのがあります。 ファサードとは ファサード(仏: facade)は、建築物正面部のデザインを指す語句である。フランス語に由来し、英語のfaceと…

【接客スキル】飲食店で感動することある?

今日はお客様に感動してもらう話をします。 先日爪楊枝の話をしました。 その時、 食後に、 おじさんが、 きょろきょろしてたら、 99.9%爪楊枝を探している。 だから、スタッフに 爪楊枝をもっていかせると、 お客様に感動してもらえる。 という話をしまし…