ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【マーケティングの話】やっぱりインスタグラム

今日はマーケティングの話をします。 今年の7月に 飲食店インスタ集客のリアルセミナーを開催して、 その参加者の中で希望者の方に グループコンサルをしています。 もう6か月たつので かなりのノウハウも蓄積されてきました。 そして改めて感じるのは 飲食…

【スタッフ育成のコツ】スキンシップには注意

今日はスタッフ育成をする時の 注意点の話をします。 私は飲食店経営30年の中で 本当にたくさんのスタッフ育成をしてきました。 その中で特に気を付けている事 それはスタッフの身体に触らない という事です。 「榎本さんそんなの当たり前だよ!」 という声…

【ラーメン店の運営の話】クレーム処理

今日はクレームに関しての 話をします。 ラーメン店をやっていると 必ずクレームをいただくことが あると思います。 店舗の中でのクレームはもちろんの事、 最近はメールでのクレームや Googleの書き込みなどのクレームも 増えているのではないかと思います…

【売れるラーメンの話】醤油清湯

今日は久しぶりに ラーメンの話をします。 最近の流行りと言えば 醤油清湯ですね。 流れとすると 佐野実さんを頂点に 良い材料(特に鶏)を ふんだんに使い、 原価もたっぷりかけて 清湯ながらも、 旨味が濃厚なやつですね。 基本的には 無化調が多いと思い…

【年末に向けてのメッセージ】

早いもので 今年もあと5日ですね。 世間ではもう仕事納めがすんだ方も多く 街では年末の雰囲気が 漂い始めています。 私達飲食業に係るものは 年末はギリギリまで 仕事をしている方も 多いと思いますが、 新型コロナの PCR検査の陽性者数も 過去最高となり …

【声を出せ!言葉を発しろ!】

マスクしてると 苦しいですよね。 コロナウイルスは マスクの穴より ずっと小さいから、 ウイルスの侵入は 防げないそうです。 でも飛沫の飛散は 防げるので、 コロナウイルスの 感染防止には、 役立つのかもしれません。 ただ新型コロナウイルスが、 本当に…

【偉大なる経営者の格言】日本マクドナルドの初代会長 藤田田さん

今日は 日本マクドナルドの初代会長 藤田田さんの言葉です。 「身を粉にするな、頭を粉にせよ。 最悪のあとには必ず最善がある。 いかなる苦境にも屈しない強さを身につけていれば、 おのずと道は開ける。」 人間は体を動かすより 頭を動かす方が 6倍エネル…

【お鍋の素が新メニューのヒント】

今日は新メニューをつくるときの ヒントの話をします。 最近お鍋の素のバリエーションが すごいですね。 スーパーに行くと ものすごい数の お鍋の素が並んでいます。 昨日行ったスーパーの棚には、 ・もやし坦々なべ ・スタミナキャベツなべ ・カキなべ ・海…

【法則を学ぶ重要性】

毎日ウォーキングを するようになって、 3ヶ月は経つと思います。 さいたま市の大通りの歩道には 自転車レーンと 歩行者レーンがあります。 その区別のマークが 道路が切れるところにしかなくて、 対向自転車が来ると、 「あれ?歩行者どっち?だっけ?」 と…

【鬼滅の刃を見てきました】

ようやく劇場版【鬼滅の刃】 見てきました(^^;; 商売人は流行りには乗れ! なんて言いながら 今更ですが、 ようやく行ってきました。 ちなみに ジャンプの連載も 単行本も テレビアニメも 一度も見たことは、 ありません。 ただ、 今から20年前に 【ONE PIEC…

【売れるラーメンのポイント】香味油2

先日香味油の話をしました。 覚えてますでしょうか? トリフオイルが出てきた話です。 ラーメンは基本的に ①スープ ②タレ ③香味油 ④麺 ⑤トッピング の 5つのパーツの掛け算で 出来上がっています。 その中でも香味油の影響は大きいという話をしました。 この…

【計り売りにも程がある】

先日有明ガーデンの 【しゃぶ食べ】に行った 記事を書きましたが、 有明ガーデンには、 関東最大の無印良品があって、 エコとか環境がテーマに なっているわけです。 そんな中でも ここの売りは 【計り売り】 珈琲 紅茶 はもちろんのこと お菓子や 豆類 洗剤…

【ゴットハンドの身体メンテ】

昨日は身体のメンテをしに いつも見ていただいている カイロプラクティックの医院に行ってきました。 私は定期的に神の手で 身体の調整をしてもらっています。 そこはオフィスシマザキと言う 医院の名前らしくない カイロプラクティックの 医院です。 院長の…

【偉大なる経営者の格言】松竹の創業者 大谷竹次郎

今日は 松竹の創業者 大谷竹次郎さんの言葉です。 「同じ事業をやるなら、人間は自分が好きな事業に手を出すべきだ。」 経営者は24時間仕事です。 だから我慢しながらやるのでは 決してうまく行きませんね。 それでは今日も一日 張り切っていきましょう! 「…

【売れるラーメンのポイント】香味油

昨日はリアルセミナーを 開催しました。 内容は 【ラーメンの方程式】実践編 25人の方に参加していただき ①スープ ②タレ ③香味油 ④麺 ⑤トッピング の 5つのパーツの掛け算で 思い思いのラーメンを 完成させました。 ラーメンって本当に奥が深いです。 その中…

【モンテローザがすかいらーくのしゃぶ葉をまるパクリしたしゃぶ食べを食べに有明まで行ってきました】

モンテローザ(白木屋グループ)が、 すかいらーくグループの 「しゃぶ葉」をまるパクリした、 「しゃぶ食べ」を食べに 有明まで行ってきました。 最近モンテローザは、 まるパクリ業態しか つくらないけど、 すかいらーくも、 むさしの森珈琲が コメダ珈琲の…

【メニューを決めるのに時間をかけろ!】

今日は飲食店のメニューの 秘密をお話しします。 あなたは飲食店に入った時 メニューを決めるのに 時間をかけますか? よく能力開発や 自己啓発のセミナーに行くと、 ランチに行ったら 瞬時にメニューを決めろ! という話を聞きます。 そうすることで、 決断…

【オンリーワンで行くのか?】

私は最近朝歩いています。 すると、 犬の散歩している人が こんなにも多いのか? と言うことに気づきます。 今朝は、 4人の飼い主と4匹の犬が 集まっている所に出会いました。 そして、その4匹の犬の内 3匹が洋服を着ていました。 洋服を着た3匹の犬の中に 1…

【やる気があるとは?】

今日はやる気とはなにか? という話をします。 ※注 自分に対しての基準です。 やる気はあるが 成果が出ない。 やる気はあるが 未達で終わった。 という気持ちが 自分の中に出てきたので、 今後はやる気の測り方を 【達成に対するコミットメント具合とする】 …

【テレビとの付き合い方】

先日ほっともっとの 「すき焼きハンバーグ御前」 790円を食べました。 よくテレビを見ている人は このお弁当のTVコマーシャル をよく見ていると思います。 あれだけコマーシャルを見ると 食べたくなってしまいます。 ちなみに 私はテレビを見ます。 テレビは…

【偉大なる経営者の格言】三菱石油社長 石川潔

今日は 三菱石油社長 石川潔さんの言葉です。 「企業経営に一発ホームランはまずない。経営に特効薬は望めない。結局はコツコツやるしかない。」 こんな状況だから特に、 一発逆転ホープランが欲しい。 でも、結局は確実に コツコツと積み上げていくしか 無…

【絶対的な集客テクニック】

今日は絶対的な効果のある 集客テクニックの話をします。 このコロナ禍でも 前年売上を越えている飲食店があります。 その飲食店が何をやっているのか? それはダイレクトマーケティングです。 ダイレクトマーケティングとは、 お客様の顧客名簿をつくって、…

【人件費のコントロールについて】

今日は人件費のコントロールの話をします。 飲食店を継続するために 最も大切なこと それは、 利益を出すことです。 今、外的要因で 売上げがさがっている 飲食店は多いと思います。 そんな時 もちろん売上を 元に戻すために 全力で努力をするとは思いますが…

【インスタのリール投稿を活用する】

今日はインスタグラムの集客の話をします。 あなたはtiktokを知っていますか? 女子高生に人気のSNSで 15秒や30秒の短尺動画をUPする SNSです。 そのtiktokの機能を インスタグラムが取り入れたのが リール投稿です。 これが今 集客にすごく効果的です。 理…

【売れる商品はエッジを立てろとは言うものの】

【部屋が臭くて家族がパニック!】 試食用に買い込んでいた カップ麺が、 家に10個ほどあるので、 昨日に引き続き 食レポしたいと思います。 ※今日は動画はありません 今日食レポするのは 『ペヤングモノホントンコツMAX」 ペヤングのMAXシリーズは、 かなり…

【食レポ 背脂ラーメンをカップ麺でどれだけ再現できるのか?】

今日はカップラーメンの 食レポ動画をお送りします。 カップ麺でどれだけ 背脂の感じを再現できるのか? が、動画のポイントになります。 ラーメン屋のライバルは ラーメン屋だけではありません。 ぜひご覧ください↓ https://youtu.be/86jKQYUa8dE それでは…

【栃木から帰ってきました】

先日お話しした通り 栃木に行ってきました。 友人が 野外でサウナが出来る テントサウナを手に入れた という事で、 テントサウナと ジビエのバーベキューを楽しんできました。 実際に初めての テントサウナを体験してみると、 ものすごく爽快でした。 テント…

【偉大なる経営者の格言】経営学者 ピータードラッガー

今日は 経営学者ピータードラッガーさんの言葉です。 「「過去のリーダーの仕事は『命じること(tell)』だが、 未来のリーダーの仕事では『聞くこと(ask)』が 重要になる」。」 トップダウンで 指示命令をするのではなく 部下の意見を聞くことが 今後さら…

【流行りに乗る大切さ】

最近サウナが流行っているのは ごぞんじですか? 【サ道】と言われていて 決まり言葉は 「整いました」です。 「ちょっと何言っているのか?わからない」 という方は、 ぜひ【サ道】と検索して見て下さい。 というわけで やはり商売人は、 流行りに敏感でい…

【栃木の山に向かいます】

今日はこれから 栃木の山へ向かいます。 目的は テントサウナと ジビエバーベキューです。 栃木のお友達が 招待してくれて 人生初の 野外サウナに入ります。 水風呂代わりに 12月の栃木の川に 入るのかもしれませんが どうなる事か? よくわかりません。 結…