ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【売れるラーメンの作り方】ラーメンの温度を上げよう

今日はラーメンの 温度の 話をします。 最近は魚介系のラーメンなども増えて スープ、出汁の 温度をあまり 上げないように しているお店も 多いと思います。 確かにブクブクと 沸騰させてしまうと 香りが飛んでしまいますね。 ただ商品をつくるときには 最大…

【お店紹介】福岡博多 星期菜さん

今日ご紹介するのは 福岡博多 星期菜さんです。 新鋭中華料理のお店の ランチでいただいたラーメンです。 料理として美味しいラーメン というのがあると思います。 まさにそんなラーメンでした。 レベルの高いラーメンです。 店名 星期菜 (サイケイツァイ)…

【インスタ集客】最新版

今日はインスタグラムの 新しい機能について話をします。 Instagramでは 新機能として ・リール と ・イベントを追加 という機能が出来ました。 ・リールは TikTokのイメージで 短時間の動画を音楽に のせて投稿するもので まだ利用者が少ないようで 今なら…

【偉大なる経営者の格言】稲盛和夫

今日は京セラの創始者 稲盛和夫さんの 経営12か条の中の 第一条です。 「第1条 事業の目的、意義を明確にする」 会社という集団に 最も大切な物が 目的です。 何のために? 誰のために? なぜ? 言語化されていなければ 言語化をしましょう。 言語化されてい…

【先行申込第二弾本日締切)】

今日は世界NO.1コーチの アンソニーロビンスの オンラインセミナーの話です。 先日このメールでも お伝えしましたが、 世界NO.1コーチの アンソニーロビンスのセミナーが オンラインで 同時通訳付きで 9月17.18.19.20日で行われます。 通常なら旅費と宿泊代…

【スタッフとの関係をよくする】

今日はスタッフとの関係性を 深める方法の話をします。 人間関係をよくするポイントとして あげられるのは 相手の話をよく聞くことです。 特に過去の話 (小学校ぐらいの頃) の話を聞く (相手が話す)と 相手はその子供の頃の記憶と 話を聞いてくれている…

【マネジメントとは?】お金の管理

先日のメールで、 マネジメントとは、 経営の5つの資源である、 人・物・金・情報・時間の 5つ資源を 維持して、 改良をはかる という話をしました。 今日はお金の管理について話をします。 お金の管理というと ・まずは売上の管理 ですね。 売上げを維持す…

【売れるラーメンの作り方】季節によって塩分濃度を変える

今日はラーメンの 塩分濃度の 話をします。 毎日暑い日が続きますね。 昨日テレビでお笑い芸人の方が 「40度を超えるところが出て このままいったら 12月には何度に なっちゃうんでしょうか?」 とぼけていましたが、 まさしくこのままずっと 暑いわけではあ…

【お店紹介】福岡博多 一双さん

今日ご紹介するのは 福岡博多 一双さんです。 博多とんこつど真ん中の 泡系とんこつラーメンです。 パンチのある 直球のとんこつラーメンです。 ■博多一双 博多駅東本店 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東3丁目1-6 営業時間定休日等は 最新の情報を…

【夏休みをいただきました。】

今日は少しだけ プライベートな話をしたいと思います。 先日家族5人でそろって 夏休みをとりました。 私の家族は 妻と長男、次男と長女の 5人家族です。 でも24歳の長男は もう家を出て 一人暮らしをしています。 22歳の次男も 大学生ですがアパートで 独り…

【偉大なる経営者の格言】稲盛和夫

今日は京セラの創始者 稲盛和夫さんの言葉です。 「動機善なりや、私心なかりしか」 稲盛和夫さんと言えば 現存する経営者の中では 日本一の経営者ではないかと 私は思っていますが、 その稲盛さんの言葉の中でも 最も私が好きな言葉が 今日の言葉です。 ※ …

【お客様を引き込む店頭ポスター】

ここまで何回か 店頭のポスターの話をしました。 ポイントは ①一番商品の一点写真で ②最高に旨そうな写真で ③絶対に刺さるキャッチコピー! という話をしました。 そして 大きさについては 大きければ大きい方が いいと言いました。 それはもちろん目立つか…

【売れるラーメンの作り方】秋の食材とは

今日は秋のラーメン の話の続をします。 実は先週も 秋の限定ラーメンの話をしました。 まだまだ暑いので 秋の事など考えられない という感じだとは思いますが、 季節メニューは なるべく早めに決めて 早めに告知する! というのが大切です。 というわけで …

【なぜあの人は来店しなかったのだろう?】

今日は集客力を上げる キャッチコピーの話します。 店頭のポスターを見た人が しばらく考えて 結局入らない。 そんな悲しい 出来事を減らすために、 効果的なポスターを つくるときのポイントは、 ①一番商品の一点写真で ②最高に旨そうな写真で ③絶対に刺さ…

【お店紹介】福岡博多中洲 月やさん

今日ご紹介するのは 福岡博多中洲 月やさんです。 博多とんこつど真ん中の中州で 清湯のとんこつラーメンです。 さっぱり切れのある しかしコクのあるスープ。 東京にも支店が出来たそうです。 ■月や本店 福岡県福岡市博多区中洲2-5-2 営業時間定休日等は 最…

【偉大なる経営者の格言】藤田田

今日は日本マクドナルドの創始者 藤田田さんの言葉です。 「大衆の2ミリ先を行く。」 商売をするなら 大衆から大きく先を 行ってはいけません。 それでは今日も一日 張り切っていきましょう! 「あなたは出来る(^^)/」 ■メルマガ毎日配信中 クリック↓ 登録す…

【集客力のある店頭整備】

今日は集客力を上げる 店頭の作り方を話します。 お客様が店頭に立ち 店頭のポスターをしばらく見て でも 結局入ってこない。 私が30年の飲食店経営の中で そんな姿を何度も何度も見てますが、 どうすれば あの入ってこなかった お客様は 入ってきてくれたの…

【スタッフが元気のない時】

今日は店舗のスタッフが 元気がない時の言葉がけの話です。 もし、スタッフが出勤してきたとき 元気がないように見えたら あなたはどんな声をかけますか? よくあるのは 「○○さんどうしたの? 元気ないね?」 この言葉を聞いた相手は どうな気持ちになるでし…

【マネジメントとは?】

今日はマネジメントの話をします。 あなたはマネジメントって 何をする事か? わかりますか? 飲食店を経営していると よく出てくる言葉だと思います。 でも、カタカナ語って よく使っているけど よく理解していないという事が 多々起こります。 マネジメン…

【売れるラーメンの作り方】秋の準備をしよう

今日は秋のラーメン の話の続をします。 今日は埼玉では 熱中症の警戒アラートが出るくらい 猛暑となっていますが、 調理場でお仕事する方は 本当に熱中症に気を付けて お仕事をしてください。 まだまだ連日 暑い日が続きそうですが、 でも6月21日の夏至から…

集客の話

飲食店をやっていて、 店の中から外を見ていると、 ・店の前でお客様が立ち止まり、 ・店頭のメニューをしばし見て、 ・結局入らずに行ってしまう。 そんな悔しい思いを 何度もしたことあると思いますが、 「なぜあの人は 店にはいらなかったのだろう?」 と…

【偉大なる経営者の格言】本田宗一郎

今日は自動車メーカー本田技研工業 (ホンダ)の創始者 本田宗一郎さんの言葉です。 「私の最大の光栄は、 一度も失敗しないことではなく、 倒れるごとに起きるところにある。」 失敗にめげずに 何度も何度も 起き上がりつづけよう! それでは今日も一日 張…

【自信をもって生きる】

今日は自信のつけ方の話をします。 昨日のメルマガで成功する方法は、 【考え方の質と成功する選択の基準】 と 【人間関係を良好にするスキル(心理学)】 という話をしました。 では?成功する考え方の質 というのはどういうものか? これは、 自分は出来る…

【自己投資は裏切らない】本日締切日です。

今日はあなたの未来を変える 大切な方法の話をします。 先日は多くの方から お誕生日のお祝いメッセージや コメントをいただき 本当にありがとうございました。 52歳になって早くも3日経ちました。 というより、 あっという間に 52歳になりました。 誕生日を…

【自己投資は裏切らない】

今日は自己投資は裏切らない という話をします。 昨日は私が 心理学やコーチングをはじめ、 能力開発や自己啓発の学びを し続けているという話をしましました。 その学びに投資した金額は まさに高級車が買えるくらいの 投資金額です。 でも実際にその投資で…

【私が学び続ける理由】

昨日はおかげざまで 家族と誕生日を過ごす事が 出来ました。 このメルマガにも たくさんのお祝いメールを いただきまして 本当に感謝いたします。 今日は私がなぜ 心理学やコーチングを 学んでいるか? そして 心理学やコーチングを学ぶと どういう良いとこ…

【産んでくれてありがとうございます!】

本日52歳の誕生日を迎えました。 そこで今日は誕生日の話をします。 あなたは両親に 【産んでくれてありがとう】 と伝えたことはありますか? 私は「鏡の法則」という本を読んで https://tsukiya.biz/l/m/ivh0tGnjT3BNaz それから毎年自分の誕生日には 「産…

【糖質オフダイエット決行中】つづき2

私、ただ今糖質ダイエット中 という話をしました。 糖質オフを始めて、 よく食べているもの、 それは大豆です。 元々20年ぐらい前から 牛乳はあまり飲まなくなって 豆乳を飲んでいます。 だからお腹が空いたら 豆乳を飲んでいれば 大体収まります。 豆乳だけ…

【お店紹介】銀座 レモン&フロマージュさん

今日ご紹介するのは 銀座 レモン&フロマージュさんです。 (ラーメンです) チーズ・生ハムという イタリアンの素材を 最大限に生かした ラーメン。 しかも糖質OFF麺の こんにゃく麺の用意もあります。 料理としての 旨さのあるラーメンでした。 定休日・営…