ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【スタッフ育成】信頼関係を築く心理学の話

今日は心理学を使った 信頼関係を築くテクニックの 話をします。 ラポールって聞いたことが ありますか? このラポールというのが、 信頼関係を築くために 最も基本で、 最も重要な事になります。 ラポールとはフランス語で 「橋を架ける」という意味から、 …

【ラーメン店の運営の話】決めること

今日はマニュアルを完成させるのに 大切な話をします。 先週はずっとマニュアルの話をしていました。 ただ細かい内容のことまでは 話せませんでした。 細かい項目まではあまりにボリュームが 多くてなってしまいます。 なので、細かい項目は ご自身で決めて…

【売れるラーメンの話】サイドメニューの話

あなたはラーメン屋にいくと ご飯を頼みますか? ラーメン屋の ご飯というと、 白飯 チャーシュー丼 ネギ丼 というのが、 よく見るメニューでしょう。 チャーシューや メンマや 海苔を おかずにして 白いご飯を食べる。 美味しいですよね~ あるいは、 チャ…

ラーメンライスのススメ

【桜の季節になりました】

さいたま市では あっという間に 桜が満開になりました この季節は いつも 母を誘って 桜を見に行きます。 近所の河原なんですけどね。 母は83歳で まだまだ元気なのですが、 あと何回一緒に桜を 見に行けますでしょうか。 それではこれから 桜を見に行って…

【お店紹介】麺家うえだ 通販ふるさと納税

今日はあの埼玉県新座市の名店 麺家うえださんラーメンが、 新座市のふるさと納税の 返礼品に加わりましたので、 早速食べてみました! ぜひ!下のURLをクリックして 動画を見てください! https://tsukiya.biz/l/m/x0dL2RdOM2Hm5f それでは今日も一日 張り…

【偉大なる経営者の格言】アルベルト・アインシュタイン

今日の格言は アルベルト・アインシュタインの言葉です。 「挫折を経験したことがない人は、 何も新しいことに挑戦したことがない人だ」 何か行動すれば、 必ずうまく行かないことも 起こりますね。 それでは今日も一日 張り切っていきましょう! 「あなたは…

【ラーメン店の管理業務】情報の管理マニュアル

今日は、 情報の管理マニュアルの 話をします。 情報の管理って何? って思うかもしれませんが、 まず、手紙(郵便物)やメールの管理 他には会社のノウハウの管理があげられます。 飲食店ならレシピなども 大切な情報で 大切な財産ですね。 これを外部に流…

【ラーメン店の管理業務】お金の管理マニュアル

今日は、 お金の管理マニュアルの 話をします。 まず項目を書くと、 ・釣り銭売上現金の管理 ・人件費の管理 ・原価の管理 ・経費の管理 ・広告費の管理 ・利益の管理 ・盗難の管理 ・小口現金の管理 と言う感じだと思います。 お金の管理は 会社として 最も…

【ラーメン店の管理業務】物の管理マニュアル

昨日は、 人の管理マニュアルの 話をしました。 目次だけ振り返ると ・求人についてのマニュアル ・面接についてのマニュアル ・採用についてのマニュアル ・トレーニングについてのマニュアル ・在職中の個人面談等についてのマニュアル ・退職時についての…

【ラーメン店の管理業務】管理マニュアル

昨日までは、 作業マニュアルの話をして来ました。 目次だけ振り返ると ・理念 ・行動指針 ・飲食店の基本ルール ・ハウスルール ・作業マニュアル (ポジション別) となりますので、 この目次に合わせて 作ってもらえると 良いと思います。 さて今日からは…

【ラーメン店の管理業務】マニュアル化を邪魔するもの

今回の話は 飲食店の経営者が 気分が悪くなり、 メルマガを解除されてしまうのを 覚悟の上で話をします。 作業マニュアルをつくるときに 切っても切れないものがあります。 それはレシピ表です。 すべてのメニューを レシピにする事は、 誰でもお店のメニュ…

【ラーメン店の管理業務】いよいよ作業マニュアル

早くもマニュアルシリーズが 5回目になりました。 いよいよ作業マニュアルの話をします。 まず作業マニュアルのフレームは、 作業ごとの区分けになります。 なので、まずは、 営業中のポジション別の 作業マニュアルになります。 なので、 私がつくったマニ…

【ラーメン店の管理業務】マニュアル・飲食店の基本ルール

昨日は優先順位を決める という話をしました。 今話しをしている 作業マニュアルの 目次をもう一度紹介すると、 ・理念 ・行動指針 ・飲食店の基本ルール ・ハウスルール ・作業マニュアル です。 ここまで, 理念の話と行動指針の話をしました。 今日は飲食…

【ラーメン店の管理業務】マニュアルの目次

昨日は作業マニュアルの 目次を紹介して、 一番最初の項目の 理念について話しました。 昨日話した目次は ・理念 ・行動指針 ・飲食店の基本ルール ・ハウスルール ・作業マニュアル となります。 今日は行動指針の話です。 行動指針とは 仕事をする上での …

【ラーメン店の管理業務】マニュアルの目次

今日はマニュアルの目次の話をします。 榎本さん目次の話なんて良いから、 早く内容の話をしてよ! という声が聞こえてきそうですが、 この目次というのが 大切なのです。 目次を見れば 全体像と順番がわかります。 この全体像と順番がわかれば、 ほとんど理…

【ラーメン店の管理業務】マニュアルのこと

今日はマニュアルの話をします。 あなたのお店には マニュアルはありますか? 無いけど作りたいという方、 あるけど使えてないという方は、 今日のメルマガを読んで下さい。 まずマニュアルの 全体像を話したいと思います。 マニュアルには 大きく分けて2つ…

【売れるラーメンの話】野菜のラーメンはやっぱり強い

爆発的な売れ方はしませんが、 安定して売れ続ける 商品というのがあります。 そのひとつが、 野菜たっぷりラーメンです。 ちゃんぽんもそうですし タンメンもそうですし もやしラーメンもそうですし 二郎系ラーメンもそうですね。 私も20年間ラーメン屋をや…

【飲食店】商品写真の撮影テクニック

今日は先日行ってきた 日本最大の食品展示会 食の祭典の フーデックス2021で行われていた 商品写真の撮影テクニックの 動画をシェアします。 30分ほどの動画ですが、 かなり勉強になる動画です。 多分29,800円ぐらいの 価値のある動画だと思いますので、 ぜ…

【お店紹介】やっぱりステーキ

今日は配信が遅くなりましたが、 昨日行ってきた やっぱりステーキの 動画の編集が終わりましたので、 お送りします。 話題の飲食店なので ぜひ御覧ください。 https://tsukiya.biz/l/m/TTH9LGBPqvXf2z それでは今日も一日 張り切っていきましょう! 「あな…

【偉大なる経営者の格言】マイケル・デル

今日の格言は マイケル・デル /世界市場トップレベルのシェアを持つ パソコンメーカー、デルの創設者で、 会長兼最高経営責任者。の言葉です。 「すること」を決めるのは簡単だ。 難しいのは「しないこと」を決めることだ。 足し算よりも引き算が難しい。 …

【タイプ別の性格診断】私のオススメはこれです。

昨日はタイプ別の 性格診断の話をしましたが、 想像を超える数の方から 具体的な話が聞きたいと、 メールに返信を いただきましたので、 早速その話を 今日しちゃいますね。 昨日は私が今まで学んだ タイプ別の性格判断を リストアップしました。 ・weタイプ…

【スタッフ育成】タイプ別の性格診断の活用法

今日はタイプ別の 性格診断を使って うまくマネジメントする コツをお話します。 以前このメルマガで タイプ別の性格診断の 話をしました。 その時に、 とにかく人をよく見ていくと 大まかなタイプが見えてくる という話をしました。 その時は 実際にどんな…

【ラーメン店の運営の話】納品チェック

今日は納品時の 検品の話をします。 お店に業者さんが 納品に来る時に、 「検品お願いします!」 ってなりますよね。 でもなかなか忙しくて 「検品無しで置いていって!」 なんてことになっていませんか? 納品時の検品は 「やらなきゃダメ!」 どんなに信頼…

【売れるラーメンの話】朝ラーメンをはじめてみよう

東京埼玉千葉神奈川の 一都三県では緊急事態宣言が 延長されて、 20時以降の営業が 出来なくなっています。 その中で朝ラーメンを始める ラーメン屋さんが増えています。 そして意外と人気もあるようです。 もともと朝にラーメンを 食べる地域というのが有…

【スロースクワットのススメ】

昨日ファスティングの話をしました。 今日はスクワットの話をします。 その前に、私は永遠の初心者サーファーです。 もう30年以上サーフィンをしていますが、 本当に全く上手くなりません。 たまになんとか立てるくらいです。 でも海に浮かんでいるだけで…

【ファスティングのすすめ】ボーンブロススープってご存知ですか?

先月生まれて初めて ファスティングをしました。 骨付き肉と野菜スープでつくる ボーンブロスというスープだけを 飲むファスティングです。 そのことをFacebookに書いたら 友達からメッセージがあり ボーンブロスのファスティングを やってみたら血圧が下が…

【偉大なる経営者の格言】徳川家康

今日の格言は徳川家康の言葉です。 「決断は、実のところそんなに難しいことではない。 難しいのはその前の熟慮である。」 決断してそれに対して 責任を取れるだけの 結果の見える戦略戦法戦術を考える というのが、私達経営者の役割ですね。 それでは今日も…

【店舗力UP】ファミリー客にたいして実際やっていたこと

今日はファミリー客に対して 実際にやっていた話をします。 例えばラーメン屋で小さなお子様連れの ご夫婦がご来店されたときには、 「時間差で作りましょうか?」 とお声がけをして、 ひとつずつ時間差で出す。 そして、「2つ目のラーメンは お声がけ頂いた…

【店舗力UP】ファミリー客に対しての注意点

今連載でファミリー客の 取り込みの話をしています。 今日はファミリー客を取り込む時の 注意することの話をします。 まずいちばん重要なことは、 衛生管理です。 もしあなたがファミリー客に ご来店いただきたいのであれば、 お店がきれいでなければなりま…