ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【リストを取る】

顧客情報を取るときに おまけや サービスをすると 以前書きました。 例えば 飲食以外なら どんな サービスやおまけをしているでしょうか? 再春館製薬のドモホルンリンクル 無料お試しセット やずや 初回送料無料で 半額以下 スピードラーニング 無料視聴用C…

スマホで出来る動画編集

このメルマガでは、 週一ぐらいで ラーメン屋さんの 紹介動画を お送りしていましたが、 なかなか外食が出来ない 最近の状況で ※緊急事態宣が 解除されましたね! パチパチパチパチ! 今日は ラーメン屋YouTober の榎本岳幸として YouTobeの 動画の編集方法…

【偉大なる経営者の格言・本田宗一郎】

今日はホンダの創業者 本田宗一郎さんの言葉です。 「我々は、最初から苦しむ方向をとったから、 あとは楽になった。 真似をして楽をしたものは、 その後に苦しむことになる。」 苦労をする事で 手に入れられる事 身につく事があります。 それがすべて自分の…

【リストマーケティングの新しい形・インスタマーケティング】

顧客情報を取ることの 大切さは、 これまで繰り返し お話をさせていただいています。 顧客情報(リスト)を取り そのリストに対して こちらから 攻めのマーケティングをする事を リストマーケティングと呼んでいます。 見込み客(これからお客様に なってくれ…

【トレーニングのステップ】

今日はスタッフトレーニングの ステップの話します。 人財育成の世界では 大変有名な言葉があります。 それは旧日本海軍大将 山本五十六の言葉です。 「やって見せ 言って聞かせて させて見て 誉めてやらねば 人は動かじ」 この言葉は本当に秀逸で この言葉…

【6秒スマイルを取るチャンス】

今日は6秒スマイルをする タイミングの話をします。 6秒スマイルをする事で お客様の心をつかみ ファンを増やす事が出来ます。 でも、お客様は なかなかアイコンタクトを 取ってくれません。 だから、お客様が何時アイコンタクトを 向けてくれてもいいように…

【売れるラーメンのポイント】

これまで売れるラーメンの ポイントとして 油の量とニンニクと温度の話をしてきました。 今日は旨味の話をします。 うまみについての 基本的な話をすると グルタミン酸 イノシン酸 グアニル酸 コハク酸 の4つになると思います。 そしてこの4つの うまみ成分…

【リストを取る】

ラーメン屋さんの中には 無料券を配ったり サービスをするのを とても嫌う人がいます。 旨いものを出していれば 必ず口コミで 繁盛店になる。 そんな事を言っていると 繁盛店になる前に 資金ショートして お店がなくなっちゃいます。 しっかりと 顧客名簿を…

【お店紹介】焼肉ライク大宮店

今日紹介するお店は ラーメンでなく 焼肉です。 今話題の一人焼肉 【焼肉ライク】さん 開発を手掛けたのは 「牛角」創業者の西山知義氏が 率いるダイニングイノベーション ものすごく勉強になるので 飲食店経営者は 必ず足を運んでください! まさに最新の …

【偉大なる経営者の格言】

今日は初代経団連会長石川一郎の孫で、三菱石油社長 石川潔さんの言葉です。 「企業経営に一発ホームランはまずない。 経営に特効薬は望めない。 結局はコツコツやるしかない。」 本当に 原則に基づいて コツコツやり続けるしか 成功への近道はありませんね…

【6秒とは心が鍛えられる時間】

今日は6秒スマイルの もう一つの効果の話をします。 6秒スマイルをする事で お客様の心をつかみ ファンを増やす事が出来ます。 また、一緒に働く スタッフに対しても 関係性が良くなり チーム力が上がります。 それでは自分に対しては どんな効果があるでし…

【トレーニングの大切なこと】

今日はスタッフトレーニングの 大切なことを話します。 ラーメン屋で仕事をしていて、 例えばメンマの仕込方を 教えるとします。 私が部下の社員に 「新人社員にメンマの 仕込方を教えて」 と言います。 そうすると 教える社員は、 新人社員に対して 「ちょ…

【売れるラーメンのポイント】

これまで売れるラーメンの ポイントとして 油の量とニンニクの話をしました。 今日は温度の話をします。 美味しいラーメンをつくろうとすると 魚介系のスープを 沸騰坐せずに仕上げたりします。 また保存の状態も 沸かしっぱなしにせず 温度を低く保存します…

【リストを取る】

どうでしょう? 一週間前に 無料券や ポイントカードでの 顧客名簿を集める話は 実行できましたでしょうか? ここで改めて 顧客情報とは 何かという話をします。 ラーメン屋がお客様から 集めたい顧客情報は 名前と 住所 電話番号 メールアドレス です。 で …

【お店紹介】埼玉東松山  中華そば136さん

今日紹介するお店は 埼玉東松山 中華そば136さん 煮干背脂ガッツリ系の ラーメンなのですが、 乱暴な感じでなく どこかやさしさを感じる 仕上がりなんですよね。 ※営業時間定休日に関しては ご自身で最新情報をお調べください。 店名 中華そば136 住所 埼玉…

【偉大なる経営者の格言】

今日は堀江 貴文さんの言葉です。 「恥をかいた分だけ自由になれる」 恥をかきたくないから、 社会の中で当たり前の事、 人から笑われない事をし、 そのために自由が奪われてしまう。 背中から指をさされても、 自分が追い求める場所へとつきすすめる、 それ…

【せっかくだから需要を取ろう】

今日はラーメン屋の単価UPの 話をします。 ラーメン屋の売上を上げるためには 客数×客単価×来店頻度 という話を以前しました。 新規客の集客をして 客数をあげるより リピート客の単価を上げる方が ハードルが低いという話もしました。 そこでせっかくだから…

【スタッフに物を大切にしてもらう方法】

今日はスタッフに物を大切に してもらう方法の話をします。 ラーメン屋で仕事をしていると スタッフが良く物を壊します。 スタッフが良く物を無くします。 私が今までの中で 衝撃を受けた経験は というと、 アルバイトスタッフが 48センチの寸胴を 棚から落…

【お客様が笑顔になるまでの時間】

今日は具体的に6秒スマイルの話をします。 6秒スマイルの定義は アイコンタクトを取りながらの 相手が思わず笑顔になってしまう 6秒間の笑顔です。 なので、 ①アイコンタクトが取れている。 ②相手が笑顔になる。 ③6秒笑顔でいつづける。 以上の3点をクリア…

【売れるラーメンのポイント】

先日売れるラーメンの ポイントは ①塩分濃度 ②油の量 ③ニンニク ④旨味 ⑤温度 の5つだと話しました。 そして 油の旨味と にんにくもうまみの 話をしました。 更に今日は 油の量の話をします。 売れるラーメンをつくりたければ 油の量は多めにします。 いわゆ…

【リストを取る】

今日はまた顧客名簿を 集める重要性を話します。 どうでしょう? 一週間前に お持ち帰りのお客様から 顧客名簿は取れましたでしょうか? でも榎本さん いちいち持ち帰りを 売るときに 住所や メールアドレスなんて 貰えませんよ! という声が聞こえてきそう…

【お店紹介】銀座 東京油組総本店

今日紹介するお店は 油そば専門店 東京油組総本店 銀座店 東京を中心に27店舗 台湾に2店舗あります。 油そばオンリーの 商品構成と 油そば=ヘルシーという ブランディングは脱帽 銀座シックス裏の通りには 名店がひしめいていますが 一番長い行列をつくって…

【偉大なる経営者の格言】

今日は本田宗一郎さんの言葉です。 本田技研工業創業者 「失敗を恐れるよりも何もしないことを恐れろ」 この時代に 最も必要な言葉では 無いでしょうか? 先が見えない時代だから リーダーが必要なのです! それでは今日も一日 張り切っていきましょう! 「…

【ラーメン屋の利益の考え方】

今日はラーメン屋の利益の 考え方の話をします。 以前チャーシュー麺は 儲からないという話をしました。 チャーシューは原価が高いので 200円増しにしても チャーシュー原価率は 50%ぐらいになってしまいます。 それを 売価780円で 原価率30%のラーメ…

【良い人間関係をつくる順番】

今日はよい人間関係を つくるための順番を話します。 たぶんこの話は ほとんどの人が 聞いたことが無い 話だと思いますので、 ぜひ最後まで 聞いてください。 良い人間関係をつくる 為のステップです。 良い人間関係を つくるための順番は どちらが先でしょ…

【アイコンタクトを取るタイミング】

今日は具体的に6秒スマイルの話をします。 6秒スマイルの定義は アイコンタクトを取りながらの 相手が思わず笑顔になってしまう 6秒間の笑顔です。 なので、 ①アイコンタクトが取れている。 ②相手が笑顔になる。 ③6秒笑顔でいつづける。 以上の3点をクリア…

【売れるラーメンのポイント】

先日ラーメンは 5つのパーツから出来ている と話しました。 ①スープ ②タレ ③香味油 ④麺 ⑤トッピング です。 そして 今日は 売れるラーメンの 5つのポイントの話をします。 ①塩分濃度 ②油の量 ③ニンニク ④旨味 ⑤温度 の5つです。 にんにくと油は ラーメンにと…

【リストを取る】

顧客名簿を 集める重要性を話します。 今、テイクアウトや 持ち帰りのラーメンを やっている店も 多いと思います。 ただラーメン屋が いきなり 店頭で持ち帰り商品を 売り始めても なかなか売れないのが実情です。 なぜ売れないのか? それは 知らないからで…

【お店紹介】秋葉原 くろき さん

今日紹介するお店は 創作ラーメンの有名店 秋葉原 くろきさんです。 こだわりにこだわり抜いた ラーメンが食べられます。 ※営業時間定休日に関しては ご自身で最新情報をお調べください。 店名 くろき 住所 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2-15 電…

【偉大なる経営者の格言】

今日は鈴木敏文さんの言葉です。 (株式会社セブン&アイ・ホールディングス 代表取締役会長、 経済団体連合会副会長、 日本チェーンストア協会会長などを歴任) 「まずは視点を変え、 挑戦する価値があるかどうかを考える。 そして、自分の中で6から7割、 実…