ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【塩の話】

今日はラーメンづくりはもちろんの事 あらゆる調理のかなめになる調味料 塩の話をしたいと思います。 ではクイズです。 「醤油とんこつは 醤油味。 では、 塩とんこつは何味?」 答えは ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「とんこつ味」 何わけわからない事 言ってるんだと 思って…

【アンケートの重要性】

おはようございます 榎本岳幸です。 今ラーメン店の 新店の立ち上げの お手伝いをしています。 ラーメン店を立ち上げる時 一番大切なのは アンケートを取ることです。 ※立ち上げの時だけじゃないですが。 ラーメン屋の立ち上げで 難しいのは 少量の試作と 本…

【娘が毎日家にいる生活】

今日は少し 私のプライベートなことを 話したいと思います。 私には 3人の子供がいて 長男はもう社会に出ていて 家を出て一人暮らしをしています。 次男も大学進学の時に 学校の近くの アパートを借りて 1人暮らしをしています。 というわけで 現在家にいる…

【お店紹介 和牛二郎 Mashinomashi】

今日はおすすめのお店紹介です。 mashinomashi ホリエモンこと 堀江貴文さんプロデュースの 和牛を使った二郎系のラーメンです。 以前は 同じホリエモンプロデュースの WAGYU MAFIAの 限定イベントで出されていたが WAGYUJIRO専門のお店を六本木にオープン …

【松下幸之助の格言】20200306

今日は松下幸之助さんの 格言をお送りします。 「無理に売るな。 客の好むものも売るな。 客のためになるものを売れ。」 無理に売るなは、 解りますが、 客の好むものも売るな。 なんですね。 その道のプロとして お客様のためになるものを売る。 長期的に繁…

【お客様にもう一度来てもらう】

売上をあげたい! という方多いと思います。 そして売上を上げると言うと 新規客を増やしたいと思います。 でも実は 新規客集客は 難しいし ハードルが高いです。 なぜならば 新規客集客は まだ一度も店に来ていない。 あるいはさらに 店の事を知らない人に …

【アイコンタクトの大切さ】

ひととの関係性を よくするために 最も重要な事の一つに アイコンタクトを取る というのがあります。 あいさつをするときも アイコンタクトが出来ているか? 出来ていないかで、 感じる印象が 大きく変わります。 でも自分がアイコンタクトを 取ろうと思って…