ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【飲食店マネジメント】どんな言葉を使うか決める

今日は接客用語集で どんな言葉を使うのかの話をします。 前回話した ①来店 ②席のご案内 ③オーダー取り ④オーダー通し ⑤商品提供 ⑥中間バッシング ⑦追加オーダー ⑧会計 ⑨お帰り に項目ごとに言葉を入れていきます。 ①来店 「いらっしゃいませ。何名様ですか…

【飲食店マネジメント】接客用語集の中身

今日は接客用語集の 中身のお話します。 一番簡単な接客マニュアルは 接客用語集だと言う話を昨日しました。 その組み立てと作り方を 説明すると、 最初に お客様が来店してから お帰りになるまでの 状況の書き出しをします。 ここでは、 私が過去に使ってい…

【飲食店マネジメント】マニュアルをつくる

今日は一番簡単な 接客マニュアルの作り方をお話します。 どこまでルールを決めて どこまでマニュアル化をするのか? すごく悩むことだと思います。 ただやはり最低限のマニュアルが 有ったほうが働く人達は やりやすいと思います。 お店としても すべてをマ…

無能感に負けないで!

平日の朝7時30分から 繁盛飲食店づくりの ノウハウを話す オンラインセミナーを やっています。 でもたまに急にやる気が 無くなるときがあります。 理由はなんとなく わかっています。 行動に大きなブレーキをかける 最大の天敵! 【無能感】です。 毎朝早く…

【繁盛飲食店づくり】老舗の強さとは?

今日は繁盛するラーメン屋の話をします。 飲食店を経営していると 周りのお店の繁盛具合が 気になることがあると思います。 中にはなんでこんなお店が 繁盛しているのか? よくわからないというお店も あると思います。 もしあなたが自分の店を もっと繁盛さ…

【飲食店経営】回り道も必用だ!

今日は基本を身につける 大切さの話をします。 私はいつもこのメルマガを パソコンで打っています。 タイピングが遅いのでメルマガを打つのは、 決して楽な作業ではありません。 私がパソコンに初めて触ったのは 今から20年前ぐらいの 32歳頃のときでした。 …

【飲食店マーケティング】動画集客法!

今日は集客における動画の重要性について 話します。 今YouTubeが大人気ですね。 飲食店でも、注文が来るまでの間 YouTubeを見ながら待っている お客様が本当に多いです。 またYouTubeの配信をする 芸能人もすごく増えました。 世間ではYouTubeがテレビを抜…

【飲食店マネジメント】続スタッフのパフォーマンスを引き上げる

昨日はスタッフの ・パフォーマンスを上げる(ためには) ↓ ・信頼関係をつくる事(そしてそのためには) ↓ ・相手の夢を聞き出して(そして) ↓ ・その夢を叶えるためのサポートをする という話をしました。 まだ読んでない人は こちら→https://tsukiya.biz…

【飲食店マネジメント】スタッフのパフォーマンスを引き上げる

今日はスタッフのパフォーマンスを上げる テクニックの話をします。 あなたはお店のスタッフと 良いコミュニケーションを 取れていますか? お店でスタッフに活躍してもらうためには やはり良い関係である必用があります。 でもじつは、良い関係と言っても …

【飲食店経営】DIY ドゥイットユアセルフ!

【DIYを心がけよう】 おはようございます。 榎本岳幸です。 今日は自分で修理が 出来るようにする話をします。 飲食店をやっていて、 営業中にだんだん忙しくなって来て 「よーしここからだ!」 なんて思っていると【急に】 水道の水漏れが起こったり ガス台…

【売れるラーメンの方程式】味噌ラーメンの話

今日は味噌ラーメンの話をします。 味噌ラーメンは 本当に根強い人気があります。 流行りとか関係なしに 味噌ラーメン好きは すごく多いですね。 その味噌ラーメンで 他店舗との差別化を図る 方法のひとつが、 スパイスです。 そしてスパイスを使うポイント…

【お知らせ】メルマガ土日祝お休みのお知らせ

毎日このメルマガをお読みいただき ありがとうございます。 毎日配信を再開してから 約2年が経ちました。 そして2022年の 新しい年を迎えたタイミングで 土日祝日のメルマガ配信を お休みさせたいただきます。 今年に入り新しいこととして 毎週木曜日の21時…

【飲食店マーケティング】インスタ・リールの活用

昨日は毎週木曜恒例の YouTubeライブセミナー(21時~) にご参加いただきありがとうございました。 昨日も30人以上の方に参加していただき 本当に感謝です! さて、オミクロン株が大流行です。 私の仲間内でも はっきりと売上に影響している と言う話が出て…

【飲食店集客】本日21時よりYou Tubeライブです!

毎日メルマガにお付き合いいただき ありがとうございます。 あっという間の一週間で 早くもあの木曜日が またやってきました。 あの木曜日? ハイそうです! You Tubeライブの 木曜日です。 今年から新しい企画で 毎週木曜日21時から 60分間の You Tubeライ…

【飲食店マネジメント】ゴールがなければ走らない

先日スタッフに目先の目的を 質問するという話をしました。 今日は、その次の 未来と現実をつなげる という話をします。 それは、次の給料で 何を買うか?という質問でなく、 将来どうなりたいか? 将来の夢はなにか? という質問です。 そして、それを聴い…

【飲食店経営】問屋さんとの正しい付き合い方

今日は飲食店の 問屋さんとの付き合い方について話します。 まずはもちろん 信頼できる 問屋さんとお付き合いすること。 そしてお互いが パートナーとして 敬意をもってお付き合いすること。 そんな当たり前のことが もちろん大切なのですが、 そのことを前…

【売れるラーメンの話】煮干しラーメンについて

今日は煮干しラーメンの話をします。 最近煮干しを効かした ラーメンが人気ですね。 この煮干しラーメンについて 2017年の枻出版発行の food dictionary ラーメンと言う本から 煮干しラーメンについての記事を 引用させていただきます。 第一次煮干しブーム…

【飲食店マーケティング】売上を上げるロジックとは?

以前テレビで やきとり大吉が取り上げられていました。 その中で新規オープンした お店が紹介されました。 そのお店は新店のため 常連がおらず、 他の店舗と比べて、 このコロナ禍で、 大変苦戦をしている ということでした。 そのため本部から 店舗の指導が…

【飲食店マネジメント】アルバイトのモチベーションを瀑上げする質問とは?

今日はスタッフのモチベーションが UPする質問の話をします。 それは、「今度の給料出たら 何に使うの?」 という質問です。 仕事は毎日ですが、 給料日は月に一度です。 (通常は) なので、毎日の仕事と給料というのが 頭でつながっていないのです。 だか…

【飲食店集客】昨日のライブ配信参加ありがとうございました!

昨日は無事に 新企画の夜のライブ配信が 無事に終了しました。 合計で50人ほどの方に 参加していただき 本当に嬉しい限りです。 ただYou Tubeライブは 人数はわかるのですが、 誰が来ているか? がわからないので、 ぜひチャットにコメントを 入れてもらえる…

【飲食店集客】本日21時よりYou Tubeライブ開始します。

毎日メルマガにお付き合いいただき ありがとうございます。 そして毎朝のライブセミナーも たくさんの方にお付き合いいただき ありがとうございます。 毎朝のライブも今日で 553回になりました。 そして、更に今年から 新しい事を始めます。 それは、 毎週木…

【飲食店経営】水道代の節約

以前、 売上を上げるより 経費を下げるほうが先 という話をしました。 その中でも 店舗のスタッフ全員で出来る節約を 実施するのが すごく大切だと思います。 例えば、水道代や電気代です。 スタッフに常に 経費の削減を意識してもらう。 そして水や電気は …

【偉大なる経営者の格言】マーク・ザッカーバーグ

今日はFacebookの共同創業者兼会長兼CEOの マーク・ザッカーバーグの言葉を紹介します。 「僕は毎日のように、こう自分に問いかけている。 『今、僕は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか』と」」 一生懸命やるとか 全力でやるとかの前に 【一番…

【年始のご挨拶】動画を絶対に最後まで聴いてください。

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくおねがいします。 元旦も粛々と毎日のルーティーンを 行っています。 ・朝起きて ・20分お風呂に浸かり ・歯を磨きと歯間ブラシと糸ようじ ・水素塩とアップルビネ…