ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【偉大なる経営者の格言】出光佐三

今日は出光興産創業者で、 映画化された小説「海賊とよばれた男」 主人公のモデル 出光佐三さんの言葉です。 「私は人材本位であり、 金は儲けたいが信用を落としてまで 金を儲けることはできない。」 海賊とよばれた男の映画 見ましたか? しびれます! ぜ…

【来店頻度を上げる方法】

今日は来店頻度を上げる ポイントを話します。 売上げを上げるため お客様の来店頻度を 上げるという話をしました。 継続的に長くリピートしてもらう そして もっと頻繁にお店に来てもらう そのために効果的なのが 魅力的な商品を曜日限定で出す という方法…

【在庫管理の話】

経費削減してますか? 利益を出す上で 重要な事は、 売上げを上げる事と 経費を下げる事です。 シンプルに言って この2つしかありません。 特にコロナの影響で 売り上げが減少している場合には 経費を下げて 止血をしなければなりません。 その中で意識した…

【売れるラーメンのポイント】冷しの油の話つづき

今日は冷し麺の油の話の続をします。 冷し麺の油を 植物性でつくるという話を 昨日しました。 植物性の油には サラダ油をはじめ オリーブオイル ごま油 ひまわり油 アボガド油 などなど スーパーにもたくさん並んでいます。 そしてその油をベースに 香りをつ…

【売れるラーメンのポイント】冷しの油の話

今日は冷し麺の油の話をします。 冷し麺は、 彩豊かな食材を使えるので バリエーション豊かな 商品が考えられます。 という話を以前しました。 でも逆に冷しでは 使えないものがあります。 それは、 あたたかいラーメンなら 定番の 動物系の油と チャーシュ…

【糖質オフダイエット決行中】つづき

私、ただ今糖質ダイエット中 という話をしました。 糖質オフを始めて、 色々学びになることが ありました。 まず一番大きなことは 【糖質オフ】 と 【カロリーオフ】 が 違うという事です。 最初それをぜんぜん 理解していませんでした。 糖質オフは 脂質す…

【お店紹介】博多一幸舎総本店さん

今日ご紹介するのは 一幸舎さんです。 海外展開にも 勢力的な一幸舎さんです。 総本店は羽釜で ガンガン煮込んでました。 やはり本物ですね。 定休日・営業時間等は ご自身でお調べください。 実際に訪問した時の動画はこちら ↓ https://youtu.be/4JRUygbiPk…

【偉大なる経営者の格言】ウィリアム・ローゼンバーグ

今日は世界最大のドーナツチェーン、 ダンキンドーナツの創業者 ウィリアム・ローゼンバーグさんの言葉です。 「一度も間違ったことのない人は いないだろう。 いるのであれば、それは、 何にも挑戦しなかった人だ。」 もしかすると これから、 大きな挑戦を…

【売上を上げる方法】来店頻度を上げる2

今日は来店頻度を上げる ポイントを話します。 売上=客数×客単価×来店頻度 一度来たお客様に 1・何度も来てもらう 2・頻繁に来てもらう という事です。 そのために有効なのが ・無料券やサービス券 ・ポイントカード が有効です。 で、その時重要なのが 必ず…

【会員登録のポイント】

今日は会員登録を お客様に伝える時の大切な 話をします。 先日スタッフに 仕事を頼む時、 仕事を教える時、 には、 しっかり理由を説明しよう という話をしました。 今日は会員登録を増やすときも スタッフに説明することが 大切だという話をします。 お店…

【水光熱費を下げる方法】つづき

先週位に メーターチェック表を付けて 水光熱費を下げましょう と言う話をしました。 今日はその続きなのですが、 水光熱費を下げる意味を スタッフに伝えることも 大切です。 私はよくこんな話を スタッフにします。 「飲食店は 最終的に利益が残る。 100万…

【売れるラーメンのポイント】お客様の頭の中を操作する。

今日は冷し麺の 時期の話をします。 そしてお客様の 頭の中を操作する 方法を話します。 今年の梅雨は 本当に雨が多くて 肌寒い日が続いてますね。 なので、あまり 「冷しが食べたい!」 という感じではありませんが、 通常だと、 梅雨入り前の 5月中旬には…

【糖質オフダイエット決行中】

今日はちょっとプライベートな話を したいと思います。 私、ただ今糖質ダイエット中です。 コロナ太りとは 良く言ったもので、 6月の中旬に体重が74キロを 超えていました。 自分の中での 適正体重は 68kgで あ~体重増えてきたな~ と思いながら ついつ…

【お店紹介】新座「麺家うえだ」さん

今日ご紹介するのは 「麺家うえだ」さんです。 埼玉のラーメン屋グループで ずっとご一緒させていただいて 居ましたが、 おかみさんが一年前に現場を 離れるという事になりました。 そして久しぶりに また現場に出るという事を 聞きつけて お店にお邪魔しま…

【偉大なる経営者の格言】ジャック・マー

今日は中国・アリババ社の創業者、現会長、元CEO。 ジャック・マーさんの言葉です。 「チャンスは常に人々の不満の中にある。」 お客様の問題解決の お手伝いをする事が ビジネスチャンスをつくる ポイントですね。 それでは今日も一日 張り切っていきましょ…

【売上を上げる方法】来店頻度を上げる

これまで何回か 客単価UPの話をしてきました。 客単価を上げるというのが そんなに難しいことでないと わかって頂けたらうれしいです。 単価を上げるのは 難しいと思ったら それは無理なことになります。 単価を上げる目的は 売上げを上げるためです。 大元…

【スタッフには理由をしっかり伝えましょう】

今日はスタッフに理由を しっかり伝えましょう。 という話をします。 経営者をしていると スタッフに対して 「いいから黙って 言ったとおりにやれ!」 という風に思うと思います。 ※そんな昔の考え私だけでしょうか? でも実際それは正しくて、 会社の成績に…

【水光熱費を下げる方法】

利益を出すためには 売上げを上げるか 経費を下げる あるいは その両方という ごく簡単な方程式があります。 その中でも 一番簡単な経費のさげ方は 水光熱費を下げる事だと思います。 人件費には 適正人件費というものがあります。 原価にも 適正原価があり…

【売れるラーメンのポイント】インスタ映えを狙おう

昨日は冷しのPOPを 店頭にしっかり提示しようと 言うお話をしました。 今日は商品の話も したいと思います。 冷しのメニューって 通常メニューより 色々遊べると思うんです。 色気も生の野菜とかも使えるので。 鮮やかな商品が作れます。 なので思いっきり …

昨日は無事にリアルセミナーを開催する事が出来ました。 こんな状況なので定員20人で募集して70人の会場を用意しました。 なので、しっかりソーシアルディスタンスを守って開催することが出来ました。 セミナーの内容はインスタグラムで新規客を集客して…

【売れるラーメンのポイント】冷しを置こう

今年は雨の日が続いていますが、 気温は高く 蒸し暑い日が多いですね。 このメルマガを読んでいる ラーメン屋さんは、 もう冷しメニューを 出しているとは思いますが、 改めて冷しメニューの話をしたいと思います。 今日話したいのは レシピとか 商品の話で…

冷しのサンプル写真

生ハムと食用バラを使った冷しつけ麺

【お店紹介】銀座萬福さん

今日紹介するお店は 銀座の老舗ラーメン屋さん 萬福さんです。 大正時代から 変わらぬ味という事で、 古き良き時代のラーメン屋さん というのを味わえる感じです。 ※実際にお店におじゃました時の映像はこちら ↓ https://youtu.be/OqgFBD0p6DU ※営業時間定休…

徹底的にパクる【TTPの話】

昨日は斎藤一人さんの 「要は、うまくいっている人の やり方をマネりゃ、 いいだけなんだよな」 という言葉を紹介しました。 今日はこの言葉の むずかしさの 具体的な例を 紹介したいと思います。 ものすごい反応率を出した チラシがありました。 その話を聞…

【偉大なる経営者の格言】斎藤一人

今日紹介するのは 銀座まるかんの創業者 斎藤一人さんです。 要は、うまくいっている人の やり方をマネりゃ、 いいだけなんだよな でもこれが難しい 少しだけ自分らしさを 出したくなったりするのが 人間ですね。 それがうまく行かない 原因だったりします。…

九州の方ご無事でしょうか

熊本、鹿児島、大分 福岡など九州全域、 そして今後も他地域でも 大雨が予想されています。 何かお困りの事 協力できる事 お手伝いできることがありましたら どうか言ってください。 去年は 私達の地域でも 大雨の影響で 避難勧告が出ました。 おかげさまで …

【インスタグラムとLINEで集客するとは?】

昨日は無事に リアルセミナーを 開催する事が出来ました。 こんな状況なので 定員20人で募集して 70人の会場を用意しました。 なので、しっかり ソーシアルディスタンスを 守って開催することが出来ました。 セミナーの内容は インスタグラムで 新規客を…

【本日リアルセミナー開催します】

今日はこれから 3か月ぶりに リアルセミナーを 開催します。 セミナータイトルは 【インスタグラム×LINE集客セミナー】 ひと昔前には 広告宣伝費に 数十万かけていた集客と 同じ効果が インスタとLINEを組み合わせることで 費用0(ゼロ)で出来るのです。 …

【お店紹介】佐野田村屋さん

今日紹介するお店は 佐野ラーメン老舗 田村屋さんです。 佐野市内には 159軒のラーメン屋さんが あるそうですが、 多加水麺で 澄んだスープという共通点 は有れど 各店のこだわりがあり 非常にいろいろな魅力があります。 田村屋さんは 佐野の中でも 老舗…

思考は文字化すると実現化する

今日は私の心友の 横川裕之さんが 新刊を発売するので それに合わせた内容と 本の紹介もしたいと思います。 横川さんとは もう10年来の付き合いでしょうか、 以前から 書くことで 未来は実現すると 言っていました。 私も実際、『文字化セミナー 』 に参加し…