ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【飲食店インスタ集客】売込すると嫌われますよ

今日はSNSマーケティングで 嫌われない方法の話をします。 SNSで嫌われること それは宣伝です。 SNSは基本的に ビジネスをする ところではありません。 みんなその前提で コミュニケーションを取っています。 なので、売り込み的なことをされると すごく嫌が…

【飲食店インスタ集客】サブアカウント持ってますか?

今日はインスタグラムの サブアカウントの話をします。 インスタグラムでマーケティングをするならば、 モデルにするアカウントを決めて、 そのアカウントをしっかりと TTP(徹底的にパクる)する事が 成功の秘訣です。 ただ、メインアカウントは フォロワー…

【飲食店インスタ集客】ビジネスアカウントを使う

今日はインスタグラムの ビジネスアカウントの話をします。 あなたのインスタグラムアカウントは、 ビジネスアカウントになっていますか? インスタグラムを 仕事用に使っている人は もうすでにしていると思いますが、 もし個人アカウントで使用しているなら…

【飲食店インスタ集客完全版】自分のキャラを見失うな

今日はインスタ集客を始める前に やっておきたい事を お話します。 先日インスタでマーケティングをする前には まずターゲットのペルソナをつくりましょう という話をしました。 ペルソナとは対象となる架空の人物です。 今日は発信側の 自分のキャラクター…

【偉大なる経営者の格言】ジョン・F・ケネディ 米国大統領(第35代)

今日は ジョン・F・ケネディ 米国大統領(第35代) の言葉を紹介します。 「中間管理職と真のリーダーシップとの 微妙な半歩の違いは、プレッシャーの下で 優雅さを保てるかどうかだろう」 経営者は孤独を感じることが あるかもしれませんが 私はその気持ち…

【飲食店インスタ集客完全版】これがわかれば大丈夫!

やってきました木曜日 毎週木曜日21時と言えば 【YouTubeライブ配信】です! 先週のライブは千葉からの配信で 通信不良で30分で やむなく中止となりましたが、 今週はそのお詫びも含めて より充実した内容を話します。 題して 【飲食店インスタ集客完全版】 …

【コロナに負けない飲食店とは?】インスタマーケットをやる前に

今更かもしれませんが インスタグラムが熱いです! インスタ集客の事は 何度もお話ししてます。 今日は改めて基本的で 土台になる話をします。 これはインスタグラムの話だけでなく、 マーケティング全体の基本にもなるのですが、 インスタグラムでマーケテ…

【コロナに負けない飲食店とは?】インスタってすげー!

顧客情報を取ることの 大切さは、 これまで繰り返し お話をさせていただいています。 顧客情報(リスト)を取り そのリストに対して こちらから 攻めのマーケティングをする事を、 リストマーケティングと呼んでいます。 見込み客(これからお客様に なって…

【コロナに負けない飲食店とは?】インスタで新規を集める

今日はインスタ集客の話です。 売上を上げる方程式は 【客数】×【単価】×【来店頻度】 という事は以前話しました。 特に【新規客数】UPは難しいし、お金がかかりますよ! という話もしました。 ただ、お金をかけずに、【新規客集客】できますよ! という魔法…

【コロナに負けない飲食店とは?】インスタの活用

昨日はYouTubeライブが 通信状況が悪くて 途中で中断してしまいまして 本当にごめんなさい。 来週のYouTubeライブは 昨晩お話できなかった所はもちろん お詫びにいつもは話せない マル秘の話もしますので ご勘弁ください。 それでは今日のテーマは 【Instagr…

【コロナに負けない飲食店とは?】インスタの活用

今日からLINE講座を やると言っていましたが、 ちょっと延期させてください。 LINEの話の前に インスタグラムの話をさせてください。 今、毎朝のFBライブと 毎週木曜21時からのYouTubeライブで、 インスタグラムの話を 続けてしています。 ライブとメルマガ…

【コロナに負けない飲食店とは?】ラインでしょう!

昨日は飲食店が 集客をするなら、 LINEでしょう! という話をしました。 LINEってどのくらいの人が 使っているか知っていますか? 8600万人です。 日本の人口は1億2千万人ですから、 ものすごい利用率の高さです。 そしてSNSを集客で使うなら 使っている人の…

【コロナに負けない飲食店とは?】

またPCR検査の陽性者数が 増加傾向にあると マスコミで報道されています。 なにか手を打たなければ、 本当に倒産の危機が 現実になりそうです。 だからこそ、 旨い商品をつくる努力と 同じように、 その商品を売る努力も しなければなりません。 私がしばら…

【ラーメン屋単価UP】

先日家で牛タンを焼いて食べました。 今日はその牛タンの話をします。 今回お友だちの焼肉屋さんが 店舗移転のタイミングで クラウドファンディングを行いました。 そのリターンで、 極上牛タンをGETしたのです。 あなたは クラウドファンディングというと …

【ラーメン屋単価UP】

先週はサイドメニューの話で ご飯ものの話をしました。 今日は餃子の話をします。 ラーメン屋の サイドメニューといえば ご飯物か 餃子でしょう! 売上を上げる方程式は 客数(新規客)×客単価×来店頻度(リピート客) ということなので、 客単価アップを狙…

【飲食店集客】これが繁盛の秘密

今日は飲食店の マーケティングの話をします。 飲食店のマーケティングで 最も効果的なことは 顧客名簿を集めて その顧客に 直接セールスを することです。 この話は マーケティングの 本当の本質の話です。 でも実際にやる人 行動する人は あまりいません。…

【飲食店経営】仲良くなる心理テクニック

今日は心理学を使った 信頼関係を築くテクニックの 話をします。 あなたはラポールって聞いたことが ありますか? このラポールというのが、 信頼関係を築くために 最も基本で、 最も重要な事になります。 ラポールとはフランス語で 「橋を架ける」という意…

【飲食店経営】使えるマニュアルをつくるには?

今日はマニュアルを完成させるのに 大切なポイントをします。 このメルマガでは何回も マニュアルの重要性の話をして来ました。 ただ細かい内容のことまでは 話せませんでした。 細かい項目まではあまりにボリュームが 多くてなってしまいます。 なので、細…

【偉大なる経営者の格言】トーマス・エジソン

今日は 発明王トーマス・エジソン の言葉を紹介します。 「私は今までに一度も失敗をしたことがない。 電球が光らないという発見を、 今まで2万回にわたって行ってきたのだ」 誰もが一度は聞いたことがある 言葉だと思いますが、 改めて心に響きます。 それ…