ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【売上アップの秘密】店舗力を上げる

まだまだコロナの影響は

収まっていません

 

そんな中でいま、

飲食店がやるべきことは、

店舗力を上げる事です。

 

店舗力とは何か?

 

それはQSCです。

 

QSCとは

 

Qクオリティー

商品の質

 

Sサービス

接客の質

 

Cクリンリネス

衛生管理

※私はこれを空間の質

と定義しています。

 

 

ラーメン屋がいくら

宣伝や広告や集客が

上手になっても

 

店舗力が低ければ

お客様は2度と来店してくれません

 

宣伝や広告や集客は

まず店舗力があって

初めて意味が出てくるのです。

 

店舗力がないのに

宣伝や広告や集客をすると

 

悪い口コミが

加速度を付けて広がるだけです。

 

ただ商品の事に関して言えば

あなたの商品はきっと

問題がないと思います。

 

もし商品に問題があれば

もうすでに

淘汰されていて、

 

今お店が無くなっていると

思います。

 

残るは

接客と衛生管理です。

 

まずは改めてお店の掃除を徹底しましょう。

 

お客様は衛生管理にたいしてとても敏感になっています。

 

通常の衛生管理にプラスして

アルコールの設置や

飛沫防止対策を徹底することと

 

その対策をお客様にわかるように

POPやポスターにして、

 

入口や卓上や壁に

表示してください。

 

そして

接客のレベルアップです。

 

これはあまり難しいことは

言いません。

 

ポイントは

NHKのアップです。 

 

N(ニコニコ)

H(キビキビ)

K(ハキハキ)

です。

 

大切なことは

これを

店舗のスタッフ全員が

レベルアップをする事です。

 

お客様は

ひさしぶりに

あなたのお店に来るとき、

  

今まで以上に

期待感をもって来店します。

 

お客様の

期待感が

あがると

 

マイナスのギャップが

生れやすくなって

 

お客様をガッカリさせてしまう

確率が一気に上がってしまいます。

 

そしてガッカリをしたお客様は

もう2度とこない

という事になってしまいます。

 

そんな恐れがあるので

あなたには

急いでスタッフの接客レベルを

あげていただき 

 

このコロナ禍という

ピンチをチャンスに変えて

生き延びて欲しいのです。

 

今後つぶれていく店も

多いでしょう。

 

だからこそ

生き残る事が出来れば

ライバルが減った状態で

チャンスを迎える事が出来るでしょう。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

 

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