ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ユーチューバーをあきらめた日】

今日はYouTubeでの稼ぎ方の話をします。 昨日はYouTubeを使った マーケティングのセミナーに参加してきました。 その中で衝撃の事実を聞いて来ました。 チャンネル登録者が二万人で 月の広告収入が1~2万円ぐらいが標準。 えっそんなに少ないの??? ちな…

【無料で芸能人になる方法】

今日は無料で芸能人になる話をします。 先日高知にいる時に facebookで色々情報を頂いたと話しました。 そして、いつもfacebookでしか お会いしない方と、 すごく親しい関係性が出来たと 話をしました。 実は、これがザイアンス効果というものです。 ザイア…

【ラーメンの方程式を学ぶ】

先日ひさしぶりに 実践型のラーメン教室を 開催いたしました。 コロナの影響もあり なかなか実習が出来なかったのですが、 ひさしぶりに 実際にラーメンをつくって ラーメンの方程式を 体感的に学ぶセミナーが出来ました。 私は現在 一般社団法人日本ラーメ…

【2番じゃダメなんですか!】

日本一高い山は? 「富士山」 それでは、 日本で二番目に高い山は? 「北岳」 北岳は マーケティングのセミナーや 自己啓発のセミナーで 【一番である意味付け】のためのクイズで 有名になってしまいましたが(笑) 地域一番店にならなければ、 繁盛店にはな…

【偉大なる経営者の格言】トヨタ自動車元社長 豊田英二

今日はトヨタ自動車元社長 豊田英二さんの言葉です。 「その失敗はキミの勉強代だ。」 部下の失敗を許す。 偉大な経営者の多くは、 「失敗は人を育てる」 という考えを持っているのですね。 それでは今日も一日 張り切っていきましょう! 「あなたは出来る(^…

【fakebookでつながる魅力】

今日も高知での気づきを 話しますね。 高知ではたくさんの名物を食べてきました。 ・カツオのたたき ・金目鯛 ・うなぎ ・あおさ ・鮎 ・手長エビ ・クジラ ・ウツボ 振返りながら書き出してみると ずいぶん食べまくってきましたね。 そんな中でも その名物…

【かつおのたたきは料理だ】

今日も高知での気づきを 話しますね。 【かつおのたたきは料理だ】 もちろん刺身も料理なんですが、 カツオのたたきは、 ・タレの味付け ・ふり塩の量 ・薬味 ・厚み で仕上がりが 全然変わります。 ※タレ以外に塩を振ってあるたたきもあるんです。 ・あと藁…

【せっかくだから需要をつかむ】

今日も高知での気づきを基に 話したいと思います。 コロナの騒ぎが また大きくなって来ています。 年末に向かって どんな状態になるのか? かなり心配ですね。 高知出張の3泊目は 四万十川の 河口近くに宿泊でした。 見た人の多いと思いますか、 イッテQで…

金曜日まで高知に出張に行ってました。 せっかくなのでその時の気づきを いくつかお話ししたいと思います。 高知の名物と言えば かつお です。 そして、 高知県室戸岬の名物は 金目鯛 です。 なので、 初日にかつおを食べて、 翌日は室戸に金目鯛を 食べまし…

【店頭での集客法】すぐに売上を上げる方法。

今日はすぐに売上が 上がる話しをします。 ちょっと長いですが、 最後まで読んでください。 飲食店が売上を 上げる方法として、 店頭の整備というのがあります。 店の前を 歩く、 自転車で走る、 車で走る、 そんな人たちを お客様にする という事です。 店…

【偉大なる経営者の格言】アップル創業者 スティーブ・ジョブス

今日はアップル創業者 スティーブ・ジョブズさんの言葉です。 「もしも今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを、自分は本当にやりたいだろうか?」 自分のためにも 部下のためにも 家族のためにも 部下の家族のためにも 業者様のためにも 判断…

【スタッフトレーニング】動画セミナープレゼント

今日は昨日の話を 動画でプレゼントします。 文章では伝わらない事が たくさんあるので、 ある飲食店様で社内研修をした時の動画です。 時間は【約50分】 テーマは【お客様の心をつかんではなさない方法】です。 今から4年前の映像ですが、 内容はもちろん今…

【スタッフトレーニング】気づきのアンテナ磨き

今日はお客様に感動してもらう話をします。 先日爪楊枝の話をしました。 その時、 食後に、 おじさんが、 きょろきょろしてたら、 99.9%爪楊枝を探している。 だから、スタッフに 爪楊枝をもっていかせると、 お客様に感動してもらえる。 という話をしまし…

【飲食店WEB集客】プロの話は面白い

今日は、読者に学びを与える 投稿についての話をします。 SNS投稿で意識したいのは、 ニュース・共感・学びです。 このどれかを意識して 投稿をすると、 読者さんに喜んでもらえて 良い反応が出ます。 で、今日話をするのは、 学びについてです。 でも、…

【商売人ならテレビを見ろ!】

昨日、日清食品のテレビコマーシャルの話をしました。 「榎本さんってテレビ見るんですか?」 「今、テレビを見ないというのが最先端ですよ!」 「私なんて家にテレビ無いですよ!」 なんて声が聞こえてきそうです。 でも、 私はテレビを見ます。 なぜなら私…

【謎肉の次はほぼイカ】

最近よくテレビで 日清のシーフードヌードル のコマーシャルを目にします。 イカかな~♪YES! イカじゃな~い♪YES! イカかな~♪YES! イカじゃな~い♪YES! という 早見ゆうの 【夏色のナンシー】のフレーズに合わせて歌うあのコマーシャルです…

【いつから爪楊枝はテーブルから消えたのだろう?】

あなたは食後に 爪楊枝を使いますか? 私は今52歳ですが、 35歳を過ぎた頃から、 爪楊枝を使う様になりました。 10代や20代の時、 爪楊枝を使った記憶はありません。 でも30歳を過ぎると だんだん歯茎が下がって 硬いもの食べても 柔らかいもの食べても 何を…

【偉大なる経営者の格言】パナソニック創業者 松下幸之助

今日はパナソニック創業者 松下幸之助さんの言葉です。 「『それは私の責任です』ということが言い切れてこそ、責任者たりうる」 いざとなると この言葉を言うのには 覚悟がいります。 その覚悟が 責任者になくてはならない ものなのですね。 それでは今日も…

【飲食店WEB集客】SNSは売り込みを嫌う

今日はSNSマーケティングで 嫌われない方法の話をします。 SNSで嫌われること それは宣伝です。 SNSは基本的に ビジネスをする ところではありません。 なのでみんなその前提で コミュニケーションを取っています。 なので、売り込み的なことをされると すご…

【スタッフトレーニング】言葉の選択

今日は、スタッフの言葉の選び方のポイント 続編の話します。 先日 接客8大用語の話をしました。 ①いらっしゃいませ ②お待たせいたしました ③かしこまりました ④恐れ入ります ⑤失礼いたします ⑥少々お待ちください ⑦申し訳ございません ⑧ありがとうございま…

【プレゼント企画です】fakebookライブ100回記念

今日は無料プレゼントのお知らせです。 今、毎日、fakebookで ミニライブセミナーをやってます。 題名は 【飲食店集客バンザイ】で 毎回飲食店の集客についての話を 3分から5分ぐらいでと言いつつ 6分から8分ぐらいでお話ししています。 また、バックナンバ…

【売れるラーメンの作り方】五味のバランス

今日は辛いラーメンのお話しです。 ラーメンとして旨いラーメンと 料理として美味いラーメン なんて話を以前しましたが、 これとまた別に 売れるラーメンというのがあります。 例えば辛いラーメンです。 これは旨いラーメンでも美味いラーメンでもありません…

【月島もんじゃストリート】に行ってきた。

【月島もんじゃストリート】に行ってきました。 先週の日曜日のメルマガで話しましたが、 ららぽーと豊洲のあと どこかでご飯を食べようと ネットで調べると、 月島がすぐそこです。 月島と言えば【もんじゃ焼き】 という事は、 当たり前のように知っていま…

【お店紹介】焼肉ライク フェイクミート大豆肉焼肉

今日ご紹介するのは 焼肉ライク新宿西口店さんです。 将来を見据えた チャレンジをしているお店です。 実際に訪問した時の動画はこちら ↓ https://youtu.be/vUf3SzIYHxo 大豆を使ったフェイクミートの 焼肉が商品化されました。 焼肉ライク 新宿西口店 〒160…

【偉大なる経営者の格言】ホンダ創業者 本田宗一郎

今日はホンダ創業者 本田宗一郎さんの言葉です。 「各人が一番得意なものに全精力を打ち込んで人に惜しみなく与え、自分の欠陥は人に補ってもらうというのが、道徳教育の基本になるべきである」 好きなことで稼ぐというのが、 最近多くの人が言っている言葉…

【飲食店WEB集客】フォロー専用のサブアカウントをつくろう

今日はインスタグラムの サブアカウントの話をします。 インスタグラムでマーケティングをするならば、 モデルにするアカウントを決めて そのアカウントをしっかりと TTP(徹底的にパクる)する事が 成功の秘訣です。 ただ、メインアカウントは フォロワーを…

【スタッフトレーニング】なるべくありがとうに置き換える

今日は、スタッフの言葉の選び方のポイントを話します。 接客8大用語ってありますよね。 ①いらっしゃいませ ②お待たせいたしました ③かしこまりました ④恐れ入ります ⑤失礼いたします ⑥少々お待ちください ⑦申し訳ございません ⑧ありがとうございます この…

スタッフに店舗の採点をしてもらおう

今日は飲食店の 店舗力を上げるポイントとは? という話をします。 そのポイントはスタッフに チェックシートを基に 店舗採点をしてもらう事です。 店舗の採点を管理者がしたり 第3者に委託したりするのも もちろんいいのですが、 それと並行して スタッフに…

【売れるラーメンの作り方】五味のバランス

先週は売れるラーメンの 5つのポイントという話をしました。 私は売れるラーメンのポイントは、 5つあると思っていて、 ①塩分 ②脂の量 ③ニンニクの量 ④旨味 ⑤温度 だと思っています。 さらに、追加の話をすると これに人間の味覚である 五味のバランスがすご…

【ららぽーと豊洲】に行ってきた。

【ららぽーと豊洲】に行ってきました。 昨日は午後から私も 娘も妻も時間があるというので ドライブがてら 豊洲のららぽーとに 行ってきました。 先日たまたまテレビで紹介されていて それをちらっと見ていて、 【豊洲ららぽーと】と 検索してスマホをナビに…