ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は私が35年前にハワイに住んでいた時の話

先日お伝えした 世界ナンバーワンコーチの 【アンソニーロビンスのUPW】の オンラインセミナーの最終締切が 今日の23時59分までです。 これが最後の開催です。 申込みはお早めに↓ https://tsukiya.biz/l/m/FkyJ474QLWuHjV さて本題です。 今日は19歳の時に …

客単価UPの方法!

先日、売上を上げる順番は、 新規客を集めるのではなく、 単価アップが先だという話をしました。 新規客を集客するのは、 店の事を知らない人に、 店の事を認知させるところから はじめなければならないので 集客コストが 高くなってしまいます。 マーケティ…

誕生日を大切にしてね!

あなたのお店では お客様の誕生日サービスを やっていますか? 誕生日のサービスが 効果的なのは、 たぶんあなたも 耳にしたことがあると思いますが、 今日はその理由を話します。 お客様のお誕生日を お祝いすると言うことは、 お客様の承認欲求を満たすこ…

掃除ではなく手入れをする。

今日は道具の手入れの話を したいと思います。 ラーメン屋では、 もちろん 閉店後に調理場の掃除をします。 床を掃いて、デッキブラシをかけて、 なべ、釜を洗って ガス台を掃除して。 ただ、掃除というと 汚れを落とす ということになると 思いますが、 汚…

お返事ハイ!

今日は私の人生を変えてくれた 話をします。 著作家、俳優、講演活動家の 中谷彰宏さんの 基本力の話です。 中谷さんの音声教材の 「才能を逆転する基本力」 という話なのですが 最初はマニュアルを学ぶ マニュアルを覚えると 次はその上にある 技術力を学ぼ…

売上を上げる順番

まだまだコロナ騒動で 飲食店は大きな打撃を受けています。 こんな時だからこそ 売上を上げるための 基本的な考えを話します。 あなたは売上をあげたいと思ったら 何とか客数を増やさなきゃと 思っていませんか? 私も飲食店のコンサルタントを していると …

いきなりですが、命についてです。

経営の五資源とは 人・物・金・情報・時間ですが、 今日は【時間】の話をします。 私は今までの15年間に 本当に様々なセミナーを受けてきました。 たぶん高級外車が買えるぐらいの 自己投資をしてきています。 その中でも 私の学びの核であり 常に軸足を置い…

醤油の話をします。

以前【塩の話】をしたので 今日は醤油の話をしたいと思います。 あなたはお店では、 どこのメーカーの 醤油を使っていますか? 人それぞれ いつものお気に入りのメーカーが あると思います。 人によっては メーカーという言葉が しっくりこないかもしれませ…

売上の上げ方の基本

今日はラーメン屋の売上を上げるための最も重要なポイントを話します。 それは、顧客名簿をつくることです。 ラーメン屋で顧客名簿をつくっているお店はかなり少ないと思います。 もし、ポイントカードやサービス券の回収時に顧客情報を取っていたとしても、…

褒めるのは得意ですか?

ほめ達 ほめ育 ほめ活 などなど いま、ほめる育て方が はやっています。 私も基本的に 【ほめて育てる】 育成法を使っています。 そして 効果的でもあります。 ただこんなことも よく聞きます。 「私は、ほめるのが苦手です。」 という言葉です。 そしてさら…

アンケートって本当に大事

今日はラーメン屋の立ち上げで 成功するポイントの話をします。 私がラーメン店の 新店の立ち上げの時に すごく大切にすることがあります。 それは アンケートを取ることです。 ※立ち上げの時だけじゃないですが。 ラーメン屋の立ち上げで 難しいのは 少量で…

タイムマネジメントの本質

今日はタイムマネジメントの話です。 あなたは時間をうまく使う方法を 身につけたいと思いますか? あなたは今上手に時間を使っていますか? 私は日本で有数の タイムマネジメントセミナーである アチーブメント社の セミナーを15年前に受講し 今でも通い続…

【料理の話】塩とは

今日はラーメンづくりはもちろんの事 あらゆる調理の要(かなめ)になる調味料 塩の話をしたいと思います。 ではクイズです。 「醤油とんこつは 醤油味。 では、 塩とんこつは何味?」 答えは ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「とんこつ味」 何わけわからない事 言ってるんだと …

お客様に、なんとしてでも、もう一回来てもらう!

売上をあげたい! という方は多いと思います。 そして売上を上げると言うと 【新規客】を増やしたいと思います。 でも実は 【新規客集客】は 難しいし ハードルが高いです。 なぜならば 【新規客集客】は ・まだ一度も店に来ていない人 あるいは、 ・店の事…

【悪用厳禁】心理学を使ったお客様を一気にファンに変えるスゴ技

今日は心理学を使って お客様に一気にお店のファンに なってもらうスゴ技を紹介します。 その心理学とは NLPと言って 日本語では 「神経言語プラグラム」というものです。 簡単に説明すると 脳ミソの取り扱い説明書と言われるもので、 NLPに基づいて 会話や…

【アイコンタクトの重要性】

人との関係性を よくするために 最も重要な事の一つに アイコンタクトを取る というのがあります。 あいさつをするときも アイコンタクトが出来ているか、 出来ていないかで、 感じる印象が 大きく変わります。 でも自分がアイコンタクトを 取ろうと思っても…

マーケットインとプロダクトアウト

今日はマーケティングの話です。 マーケティングとは 販売戦力の事で、 広告宣伝の事だけではありません。 広告宣伝も、もちろん必要ですが、 その前に最初から売れる商品をつくる。 と言うのもマーケティングです。 そこでポイントとなるのが、 【マーケッ…

スタッフに時間をかけるとは?

前回は、 【気をかける】 【手間をかける】 【時間をかける】 の中で、 【手間をかける】 の話をしました。 今日は、 【時間をかける】 の話をします。 時間をかけるポイントは、 一番良いのは個人面談です。 なので定期的に個人面談を行うのが1番良いのです…

スタッフに手間をかけるとは?

昨日は、 【気をかける】 【手間をかける】 【時間をかける】 の中で、 【気をかける】 の話をしました。 今日は、 【手間をかける】 の話をします。 良い人間関係をつくるときのコツは、 相手の興味のあることに興味を示す。 というものです。 相手に興味を…

スタッフに気をかけるとは?

昨日は複数のスタッフと良い関係をつくる話をしました。 その中で、 【気をかけ】 【手間をかけ】 【時間をかける】 という話をしました。 では具体的な何をすれば良いのか? 【気をかけ】るのは、 表情や声のトーンなどです。 浮かない表情や元気のないトー…

スタッフに優先順位をつけるとは?

今日はスタッフに優先順位をつける話です。 スタッフと良い人間関係をつくるためには、 1対1の関係が大切だとお話しました。 【気をかけ】 【手間をかけ】 【時間をかける】 事が同時にできるのはひとりだけです。 なので誰から 【気をかけ】 【手間をかけ…

スタッフとの関係性は皿回しのよう 続編

続きです。 ステッフと良い関係性を作るためには1対1で考える。 複数のスタッフがいても、 それは、 1対1の関係をいくつ同時にできるか?と言うことです。 1対1の良い人間関係が同時に5人とできれば、 5人のスタッフを雇ってもうまくいきます。 同時に…