ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【飲食店集客】即効売上アップ法

今日はなるべく費用をかけずに なるべく最短で売上を上げる方法の 話をします。 まずは【のぼり】です。 集客のときに大切なのは 誰をターゲットにするのか? ということです。 そのターゲットを 大きく2つに分けると ・新規客集客 ・リピート集客 になりま…

【飲食店集客】クレーム対応

今日はクレームに関しての 話をします。 飲食店をやっていると 必ずクレームをいただくことが あると思います。 店舗の中でのクレームはもちろんの事、 最近はメールでのクレームや Googleの書き込みなどのクレームも 増えているのではないかと思います。 そ…

今日は日曜日なので…

今日は日曜日なので 仕事を忘れて プライベートの 話をします。 先週の木曜日も 海に行ってきました。 もう今年(今シーズン)は 最後かな~と思いながら 冷たい海に入って来ました。 正直11月下旬にサーフィンするのは 20年ぶりぐらいです。 20代の頃は 本…

【繁盛飲食店づくり】スシローから連絡が来ました。

あなたはお寿司が好きですか? 私はお寿司が大好きです。 ラーメンの次ぐらいに大好きです。 なのでお寿司はよく食べに行きます。 とは言っても回転寿司ばかりですが。 昨日はスシローから連絡が来ました。 値引きセールのお知らせです。 12月10日まで! 1…

【偉大なる経営者の格言】渋沢栄一

今日は渋沢栄一さんの言葉を紹介します。 「人を選ぶとき、家族を大切にしている人は間違いない。 仁者に敵なし。私は人を使うときには、 知恵の多い人より人情に厚い人を選んで採用している。」 辞書を引くと【仁】とは 自他のへだてをおかず、 一切のもの…

【行列ラーメン店づくり】醤油ラーメンの話

今日はラーメンの話をします。 最近の流行りと言えば 醤油清湯ですね。 流れとすると 佐野実さんを頂点に 良い材料(特に鶏)を ふんだんに使い、 原価もたっぷりかけて 清湯ながらも、 旨味が濃厚なやつですね。 基本的には 無化調が多いと思います。 その…

【繁盛飲食店づくり】マスクで口をふさがれて。

日本ではコロナの感染者 (PCR検査陽性者) の数はどんどん 減って来ていますね。 でもまだまだマスクを 外せるようにはなりませんね。 正直マスクしてると 苦しいですよね。 コロナウイルスは マスクの穴より ずっと小さいから、 ウイルスの侵入は 防げない…

【繁盛飲食店づくり】お鍋の素のバリエーション

今日は新メニューをつくるときの ヒントの話をします。 最近お鍋の素のバリエーションが すごいですね。 スーパーに行くと ものすごい数の お鍋の素が並んでいます。 昨日行ったスーパーの棚には、 ・もやし坦々なべ ・スタミナキャベツなべ ・カキなべ ・海…

【繁盛飲食店づくり】法則の重要性

毎日ウォーキングを するようになって、 一年以上は経つと思います。 さいたま市の大通りの歩道は、 自転車レーンと 歩行者レーンに分かれています。 その区別のマークが 道路が切れるところにしかなくて、 対向自転車が来ると、 「あれ?歩行者どっち?だっ…

今日は日曜日なので…

今日は日曜日なので 仕事を忘れて プライベートの 話をします。 以前からこのメルマガを 読んでいただいている方は、 私の趣味が サーフィンだと言うことを 聞いたことがあると思います。 一昨日の11月21日も 海に行ってきました。 その日は、 もう11…

【売れるラーメンの話】香味油続編

先日香味油の話をしました。 覚えてますでしょうか? トリフオイルが出てきた話です。 ラーメンは基本的に ①スープ ②タレ ③香味油 ④麺 ⑤トッピング の 5つのパーツの掛け算で 出来上がっています。 その中でも香味油の影響は大きいという話をしました。 この…

【偉大なる経営者の格言】松下幸之助

今日はホンダの創業者 本田宗一郎さんの言葉を紹介します。 「我々は、最初から苦しむ方向をとったから、 あとは楽になった。 真似をして楽をしたものは、 その後に苦しむことになる。」 先の見えづらい今だからこそ 安易に人のマネをするのではなく 新しい…

【飲食店スタッフ教育】やる気を上げる魔法の質問

今日のテーマは 【スタッフのやる気を上げる魔法の質問】 です。 先日テレビを見ていたら、 コロナの影響で 大学生が働く場所がなく 無料で配られる お弁当の列に並んでいる というニュースをやっていました。 でも実際飲食店では 人手不足が深刻な 問題にな…

【飲食店主の健康ライフ】ゴットハンドの威力

先日身体のメンテをしに いつも見ていただいている カイロプラクティックの医院に行ってきました。 私は定期的に神の手で 身体の調整をしてもらっています。 そこはオフィスシマザキと言う 医院の名前らしくない カイロプラクティックの 医院です。 院長の島…

【飲食店主の健康ライフ】ゴットハンドの威力

先日身体のメンテをしに いつも見ていただいている カイロプラクティックの医院に行ってきました。 私は定期的に神の手で 身体の調整をしてもらっています。 そこはオフィスシマザキと言う 医院の名前らしくない カイロプラクティックの 医院です。 院長の島…

【飲食店メニュー】ラーメンの話

あなたの好きなラーメンは どんなラーメンですか?? 質問をもう一つします。 博多とんこつラーメン と 札幌味噌ラーメン は どっちが美味しいですか? どっちが好きか? と聞かれれば 答えやすいとは思いますが、 どっちが美味しいか? と聞かれると かなり…

【飲食店メニュー】こんな組み合わせ

今日は飲食店のメニューの 秘密をお話しします。 あなたは飲食店に入った時 メニューを決めるのに 時間をかけますか? よく能力開発や 自己啓発のセミナーに行くと、 ランチに行ったら 瞬時にメニューを決めろ! という話を聞きます。 そうすることで、 決断…

【飲食店集客】500回記念ライブ

本日11月14日 ライブ配信セミナーが 500回を迎えました! 現在は毎日7:30から 10分間ぐらいを目安に 飲食店の集客をメインに 飲食店経営に役立つ情報を ライブ配信しています。 今日は飲食店で 【最強のチーム作り】 をする秘訣として、 「強い関係性は皿回…

【偉大なる経営者の格言】松下幸之助

今日はパナソニックの創業者 松下幸之助さんの言葉を紹介します。 「いろいろ問題のあることがむしろ望ましい。 経営者としては瞬時も休めるときがないという時代こそ、 生きがいを感じるときである。」 まさに今ですね! それでは今日も一日 張り切っていき…

【飲食店マネジメント】

先日スーパーに買物に行った時、 たまたまペットフードの コーナーに入り込みました。 私は子供の頃に 犬を飼って以来 40年以上家でペットを 飼っていません。 なので、今までほとんど 意識していなかったのですが、 たまたま見たペットフードの棚を見て あ…

【飲食店マネジメント】やる気の測り方

今日はやる気とはなにか? という話をします。 ※注 ワタシ自身に対しての基準です。 先日自分の心の中に こんな言葉が浮かんできました。 「やる気はあったが 成果が出ない。」 「やる気はあったが 未達で終わった。」 それは、自分の中で決めた目標が 達成…

【繁盛飲食店づくり】テレビの洗脳力

先日すきやの 「豚丼」 を食べました。 よくテレビを見る人は このTVコマーシャル をよく見ていると思います。 あれだけコマーシャルを見ると 食べたくなってしまいます。 ちなみに 私はテレビを見ます。 テレビは 広告を流す装置なので (CM以外の番組も全…

【繁盛飲食店づくり】強力な集客法

今日は絶対的な効果のある 集客テクニックの話をします。 このコロナ禍でも 前年売上を越えている飲食店があります。 その飲食店が何をやっているのか? それはダイレクトマーケティングです。 ダイレクトマーケティングとは、 お客様の顧客名簿をつくって、…

【繁盛飲食店マネジメント】人件費コントロール

今日は人件費のコントロールの話をします。 飲食店を継続するために 最も大切なこと それは、 利益を出すことです。 今、外的要因で 売上げがさがっている 飲食店は多いと思います。 そんな時 もちろん売上を 元に戻すために 全力で努力をするとは思いますが…

【繁盛飲食店づくり】インスタリールで集客

今日は【インスタグラム集客】の話をします。 その前にあなたはtiktokを 知っていますか? 女子高生に人気のSNSで 15秒や30秒の短尺動画をUPする SNSです。 そのtiktokの機能を インスタグラムが取り入れたのが リール投稿です。 これが今 集客にすごく効果…

【繁盛飲食店づくり】You Tuberはもう無理だ!

今日はYouTubeでの稼ぎ方の話をします。 先日YouTubeを使った マーケティングのセミナーに参加してきました。 その中で衝撃の事実を聞いて来ました。 チャンネル登録者が二万人で 月の広告収入が1~2万円ぐらいが標準。 えっそんなに少ないの??? ちなみ…

【繁盛飲食店づくり】あなたも芸能人になれる

今日は無料で芸能人になる話をします。 多くの人がスマホを持っていて そのほとんどの人が 何かしらのSNSをやっていると思います。 直接合っていなくても SNSで目にしていると それだけで親しい感じがします。 実は、これがザイアンス効果というものです。 …

【繁盛飲食店づくり】とにかく1番!

日本一高い山は? 「富士山」 それでは、 日本で二番目に高い山は? 「北岳」 北岳は マーケティングのセミナーや 自己啓発のセミナーで 【一番である意味付け】のためのクイズで 有名になってしまいましたが(笑) 地域一番店にならなければ、 繁盛店にはな…

【繁盛飲食店づくり】知ってもらってはじめて・・・

先週末 埼玉県の岩槻という ところまで、 トーフラーメンを 食べに行きました。 トーフラーメンとは ラーメンの上に、 麻婆豆腐のような あんかけがのっているラーメンで 埼玉県のB級グルメのグランプリで 優勝したこともあるラーメンです。 私の家から車で …

【飲食店売上アップ】名物とはなんだ?

週末に神奈川に 出かける用事があり、 帰る途中に海老名サービスエリアに 寄りました。 海老名サービスエリアには 【海老名メロンパン】 という名物があります。 せっかくなのでその時の気づきを いくつかお話ししたいと思います。 なぜこのメロンパンが 海…