ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【サウナと息子】

今日は人間関係作りの話をします。 昨日はテントサウナの話をしました。 実は息子と一緒に行ってきました。 息子は25歳で 一人暮らしをしています。 なので久しぶりに 誘って一緒に スーパー銭湯に行ってきました。 まあ男同士なので、 たいして話をする訳で…

【テントサウナ?って知ってますか?】

繁盛店の秘訣は 地域一番になる事。 というわけで、 関東一の岩盤浴がある スーパー銭湯に行ってきました。 料金は 入浴料750円 岩盤浴料650円で まあ普通の値段ですが 中身は普通では ありませんでした。 ぜひホームページなどで 確認していただきたいので…

【偉大なる経営者の格言】ジョン・F・ケネディ

今日は米国大統領(第35代) ジョン・F・ケネディ氏の言葉です。 「中間管理職と真のリーダーシップとの 微妙な半歩の違いは、 プレッシャーの下で 優雅さを保てるかどうかだろう」 誰もが厳しい状況下にあると思います。 ただし、経営者として、リーダーと…

【ガイアの夜明けで取り上げられた焼き鳥屋】

先日テレビ東京の「ガイアの夜明け」で やきとり大吉が取り上げられていましたが、 見ていた人はいますか? その中で福岡県に去年の夏に新規出店した イケメン店長のお店が紹介されました。 そのお店は新店のため 常連がおらず、 他の店舗と比べて、 このコ…

【スタッフ育成のポイント】「目先のゴールを聞いてあげる」

今日はスタッフのモチベーションが UPする質問の話をします。 それは、「今度の給料出たら 何に使うの?」 という質問です。 仕事は毎日ですが、 給料日は月に一度です。 (通常は) なので、毎日の仕事と給料というのが 頭でつながっていないのです。 だか…

【水道代を節約する】

以前、 売上を上げるより 経費を下げるほうが先 という話をしました。 その中でも 店舗のスタッフ全員で出来る節約 というのを実施するというのが すごく大切だと思います。 例えば、水道代や電気代です。 スタッフに対に 経費の削減を意識してもらう。 そし…

【売れるラーメンの話】産地にこだわる

今日はラーメンの産地にこだわる という話をします。 今、消費者の食に対しての こだわりが高くなっています。 その中で特に意識されているのは 食品の産地だと思います。 通常、商品を販売するときには 食品表示法に基づき 原材料名や産地表示の明記が 義務…

【AM7:00曇り】

今は2020年1月24日AM7:00です。 埼玉では昨日から雪になるという 天気予報でしたが、 朝起きたら今の所雪は降っていませんでした。 天気予報では5センチほどの積雪 とあったので、かなり心配していましたが、 このあと車で出かけられそうです。 関東の平地…

【背景を意識する】

今日は写真や動画の背景についての話をします。 飲食店をやっていると ホームページやSNSなどで 写真や動画を使うことが多いと思います。 雑誌に取り上げられたり チラシを作成するときにも 店主の写真を掲載することも 少なくないと思います。 そんなとき気…

【偉大なる経営者の格言】ウオールマート創業者 サム・ウォルトン

今日は世界最大の小売業者であるウォルマートの創業者 サム・ウォルトンの言葉です。 「最高のものを求めることが、すべての成功へのカギだ。」 この時代を生き残るためには そこそこほどほどでは無理ですね。 最高・最善・徹底的でいきましょう! それでは…

【飲食店マーケティング】お代はいらぬ!

今日はマーケティングの話をします。 私は30年間飲食業で 経営者をしてきましたが、 飲食店の世界では セールスやマーケティングというのは、 あまり重要視されてないことが 多いと感じています。 どちらかというと、 宣伝や売り込みをしなくても、 うまい…

【スタッフ育成のポイント】「ただ早くは動けない」

今日はスタッフの作業スピードを 上げる方法の具体的な話をします。 昨日は、まず作業スピードを上げることの 自分のメリットを理解してもらう という話をしました。 では実際にどうすれば スタッフの作業スピードが 早くなるのか? それは次に何をするのか…

【スタッフ育成のポイント】「作業スピードを上げる方法」

今日はスタッフの作業スピードを 上げる方法の話をします。 まずスタッフの作業が 早くなるとどうなるか? 会社とすれば お店の生産性が上がり 利益が増えます。 利益が増えるという事は、 会社の運営が安定しますし、 雇用の安定が保てますし、 労働条件の…

【売れるラーメンの話】これからのラーメン

今日はこれからのラーメンの話をします。 ラーメンって本当にフレームが広くて 色々なラーメンがありますよね。 札幌の味噌ラーメンと 博多のとんこつラーメンを 比べれば、 スープも 麺も トッピングも 味も 全然違います。 そして今もなお どんどん新しい…

【人材育成】今だけでなく未来を考える

今日は店長になるために 必要なことの 続きの話をします。 昨日は店長の2番めの ステップの話しました。 それは トレーナーは人に指導が出来ることが 必要だという話です。 はっきり言って人に 言えない人は多いです。 人になにか言うことに対して 大きな恐…

【人材育成】店長になるために必要なこと

今日は店長になるために必要なこと を話します。 昨日は店長の3ステップを話しました。 それは ①プレーヤー ②トレーナー ③マネージャー です。 そして、 プレーヤーからトレーナーに上がる条件として ・人が違うことをしている時に修正できる事 が必要になり…

【人材育成】店長への道

今日は人材育成のなかでも 店長へのステップの話をします。 まずはじめに わたしが考える 店長への道を話します。 店長への道は 3ステップです。 1,プレーヤー 2,トレーナー 3,マネージャー(店長) となります。 まずはじめは 自分が作業をできるようになる…

【スタッフ育成のコツ】「元気ないねと言わない」

今日は元気のなさそうな スタッフに対しての 声がけの話をします。 飲食店でスタッフを 雇用していると、 元気のなさそうな様子で 出勤してくることが 多々あると思います。 そんなとき、つい 「どうしたの?元気ないね」 なんて言葉をかけがちだと思います…

【上げるより下げろ】

埼玉は2度めの緊急事態宣言が出て まさに飲食店は緊急事態です。 今後他県府も次々に 宣言が発出されることが予想されます。 こんなとき何をすれば良いのか? それは売上を上げる努力をする前に 経費の削減をすることです。 売上を上げるよりも 経費を下げる…

【大切なあの人にお土産はいかが?】

埼玉県では2回めの緊急事態宣言が発出され 本日12日から すべての飲食店が 20時までの短縮営業の要請がでています。 売上にどう影響するかといえば、 時間が短くなれば売上は当然下がりますし、 不要不急の外出禁止と言うことで 20時以前の売上にも 確実に影…

【売れるラーメンの話】メンマを大切に。

ラーメンの具といえば メンマ・チャーシュー・ネギ というのがスタンダードだと思いますが、 最近はメンマの乗っていない ラーメンが増えています。 絶対にメンマを乗せなければ いけないというわけではありませんが、 メンマを乗せないときには 注意してほ…

【情報をしっかり取り読み込む】

いよいよ一都三県に 新型コロナによる 緊急事態宣言が発出されました。 埼玉県のホームページで確認すると 「さいたま市大宮区・川口市・越谷市内・「酒類の提供を行う飲食店」及び「カラオケ店」 は1月8日より (営業時間)午前5時から午後8時まで (酒類提…

【偉大なる経営者の格言】京セラ創業者 稲盛和夫

今日は稲盛和夫さん 京セラ、KDDIの創業者の言葉です。 「経営とは、人として正しい生き方を貫くことだ。」 混沌とした世の中ですが、 選択の基準は 人として正しいことをする事 だからこそ 企業理念が重要になるのですね。 それでは今日も一日 張り切ってい…

【心が折れませんように】

※今日のメルマガは読み始めたら必ず 最後まで読んでください。 ※※約束できない方は 読み始めないでください。 一都三県で緊急事態宣言が 発出されました。 2020年3月28日東京都に 土日の外出自粛の お願いが出てから、 長い長い戦いが始まりました。 今回は…

【売上の方程式】

今日は売上を上げる方法の話をします。 売上げを上げるために お客様を増やしたいという声は よく聞きます。 具体的に話を聞くと、 お客様を増やしたいという事の意味は、 まだ来たことのないお客様に 来てもらいたいという事が 多いです。 これは マーケテ…

【スタッフと仲良くなる方法】

今日はスタッフとの関係性を 良くする技の話します。 最初に答えを言うと 【相手の興味のあることに興味を持つ】 という事です。 相手に興味を持つ というのは、 聞いたことがあるかもしれませんが、 それってあまり具体的ではなく、 では何をすればいいの?…

【ルールは不自由?】飲食店のマニュアルについて

今日は飲食店のルールや マニュアルについて話します。 飲食店において マニュアルが必要か?否か? という論議は たびたび行われると思います。 マニュアル反対派は 接客が画一化されて 人間味が無くなる。 人間らしい接客が 飲食店の最大の売りだ というも…

【売れるラーメンの話】ラーメンショップの話

最近醤油清湯が流行っていますが、 ラーメンの世界には、 流行りに関係ない、 テレビにも雑誌にも取り上げられない 繁盛店があります。 ひとつあげるとしたら 【ラーメンショップ】系のラーメンでしょうか。 知らない地域の人もいると思いますが、 関東では…

【家族がそろいました】

今日はのんびり プライベートの話をしたいと思います。 我が家では 大晦日と元旦に 家族がそろいました。 我が家の家族構成は 私と妻と 25歳の長男と 22歳の二男と 17歳の長女の 5人家族ですが、 長男はもう社会人で ひとり暮らしをしています。 二男は大学…

【今年のおせちは100円です】

新しい年の 元日はいかがでしたか? 埼玉では 元日らしく 快晴の最高のお天気でした。 1月1日は晴れの特異日と 言われているようで、 東京のデータでは 晴の確率は86.7% と かなりの高確率で毎年晴れているようです。 ところで、あなたのお宅の、 今年…