ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【売れるラーメンのポイント】時流を読む!

以前、売れるラーメンの ポイントとして、 旨味のバランスを考える という話をしました。 あと、売れるラーメンをつくる ポイントを上げると 【時流を考える】という事です。 流行りをまねればいいのか? というと、 それはそれで、 商売的には 大切ではあり…

今、売上げアップしている店は何をしているのか?

コロナの第七波もな んとか山は越えたようですが、 まだまだ飲食店の売上的には 厳しいものがあると思います。 なので、あらためてコロナの影響下で どのようなことが出来るのか? 考えてみたいと思います。 店舗の営業で売上が上がらない。 そこでコロナ禍…

【接客スキルアップ】トレーニングのポイント

先日は人に物を教える時は まず何も言わずに やって見せる。 という話をしました。 でも、 今までの経験でいうと、 私が部下に対して、 「新人スタッフに作業を教えて」 と頼むと 作業を見せながら 説明を始めてしまいます。 まず初めに見せるという事は 意…

【飲食店売上アップ】接客で売上を上げる方法!

これまで 6秒スマイルを取る タイミングとポイントの話をしました。 今日は特に お客様が帰る時の 6秒スマイルを話します。 お客様が帰る時に 6秒スマイルが 出来るか? 出来ないか? で、 顧客満足が大きく変わります。 これは、お客様が 食べ終わった時に …

【飲食店売上アップ】順番を間違えるな!

ラーメン屋の売上げアップの方法は 客数UP 客単価UP 来店頻度UP の掛け算だという話をしました。 その中で、 一番ハードルが高いのが 客数をUPさせることです。 でも、 売上を上げたいと思うと 「新しいお客さんを増やさなきゃ!」 とか、 「暇な時…

【うまいラーメンのつくり方】旨味のバランスを考える

先日は売れるラーメンの ポイントとして、 味の引き算の話をしました。 あまり旨味の種類 材料の種類を 増やし過ぎない方がいい 時には 引き算もした方がいい という話をしました。 ところが実際は 足すのは簡単なのですが 引くのは難しいです。 材料を引く…

リストを集めるポイント

これまで 何度もリストを取ることの 大切さを 話してきました。 一度ご来店ただいた お客様から アンケートや クーポン券や スタンプカードや、 サービス券や、 無料券を 使って お客様から顧客情報を 手に入れます。 ラーメン屋で 顧客情報というと お名前…

飲食店の売上アップは簡単!

ラーメン屋の売上げアップの方法は 客数UP 客単価UP 来店頻度UP の掛け算です。 それぞれを10%UP 出来れば トータルで33%UPです。 このように分解すれば 前年比133%UPも そんなに難しいことではないと 思えると思います。 この難しい…

スタッフトレーニングの正しい順番

今日はスタッフトレーニングの ステップの続きの話します。 先日トレニンーグの順番の 話をしました。 1まず、やって見せる 2そのあと説明する 3そのあとトレーニーにやってもらう 4そして出来たら褒める まず一番最初にする事は ・やって見せるで、 最…

笑顔のチャンスは何時?

今日は6秒スマイルをする ポイントの話をします。 先日6秒スマイルをする タイミングの話をしました。 6秒スマイルを取りやすいタイミングは ・お客様が入店時に扉を開けた瞬間。 ・お席にご案内する時 ・オーダーを取るとき ・商品提供をする時 ・お客様が…

売れるラーメンのつくり方(引き算編)

以前、売れるラーメンの ポイントとして、 4つの旨味成分の話をしました。 今日はそのことをもう少し 話したいと思います。 ラーメンの試作をしていると、 あと何を足せばいいか? 何が足りないのか? と必死に考えてしまいます。 そしてだんだん素材を足し…

【謝罪】榎本です。 昨日のリンクが間違えてました。

昨日のURLが間違えていました。 お詫びいたします。 正しいURLは https://note.com/enomototakayuki/n/n33ec629fc93f でした。 おはようございます 榎本岳幸です。 顧客情報を取るときに おまけや サービスをすると 以前書きました。 例えば 飲食以外なら ど…

動画のマーケティングマスターになる

今日はYouTubeの 動画の編集方法をお話しします。 YouTubeが大ブームで YouTubeを使ったマーケティングに 興味のある人は 多いと思いますが、 実際に YouTubeを 見ている人は 多いですが 投稿している人は ものすごく少ないです。 その原因は2つ ひとつは ・…

インスタで集客するとは?

顧客情報を取ることの 大切さは、 これまで繰り返し お話をさせていただいています。 顧客情報(リスト)を取り そのリストに対して こちらから 攻めのマーケティングをする事を、 リストマーケティングと呼んでいます。 見込み客(これからお客様に なって…

スタッフトレーニングのツボ!

今日はスタッフトレーニングの ステップの話をします。 人財育成の世界では 大変有名な言葉があります。 それは旧日本海軍大将 山本五十六の言葉です。 「やって見せ 言って聞かせて させて見て 誉めてやらねば 人は動かじ」 この言葉は本当に秀逸で この言…

お客様の心をつかむタイミング

今日は6秒スマイルをする タイミングの話をします。 6秒スマイルをする事で お客様の心をつかみ ファンを増やす事が出来ます。 でも、お客様は なかなかアイコンタクトを 取ってくれません。 だから、お客様が何時アイコンタクトを 向けてくれてもいいように…

うまいラーメンと売れるラーメンの違いとは?

これまで売れるラーメンの ポイントとして 【油の量】と【ニンニク】と【温度】の話をしてきました。 今日は【旨味】の話をします。 うまみについての 基本的な話をすると グルタミン酸 イノシン酸 グアニル酸 コハク酸 の4つになると思います。 そしてこの4…

飲食店が生き残る最後の手

今日は飲食店が生き残るための 最後の手段であり 最高の手段でもある の話をします。 ラーメン屋さんの中には 無料券を配ったり 何か物をサービスをする事を とても嫌う人がいます。 でも、 旨いものを出していれば 必ず口コミで 繁盛店になる! そんな事を…

鍛錬!鍛錬!鍛錬!

今日は6秒スマイルの もう一つの効果の話をします。 6秒スマイルをする事で お客様の心をつかみ ファンを増やす事が出来ます。 また、一緒に働く スタッフに対しても 関係性が良くなり チーム力が上がります。 それでは自分に対しては どんな効果があるでし…

教えるときは全部ちゃんと教えてね。

今日はスタッフトレーニングの 大切なことを話します。 ラーメン屋で仕事をしていて、 例えばメンマの仕込方を 教えるとします。 私が部下の社員に 「新人社員にメンマの 仕込方を教えて」 と言います。 そうすると 教える社員は、 新人社員に対して 「ちょ…