ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【LINE集客】美味しいを伝える言葉【シズルワード】

ただいま、出張中の旅館からのメルマガです。 今日は効果倍増シズルワードの話をします。 今週は読者に店に来てもらう文章について話してきました。 ポイントになるのは ・五感に訴える言葉を使う ・素材や商品の特徴や調理法を伝える ・希少性、限定性を伝…

【LINE集客】早くいかなきゃ!と思う文章の書き方

今日は読者が「急いでいかなきゃ!」と思う文章のポイントを話します。 昨日は食材や調理法を伝える文章を書こう! という話をしました。 ※読んでない人はこちら↓ https://tsukiya.biz/l/m/VTI2lDlCc7JD8u 今日は読者の方が 「え!じゃあ!急いで店に食べに…

【LINE集客】食べてみたいと思う文章の書き方

今日は読者が思わず食べてみたいと思う文章のポイントを話します。 昨日は五感に訴える文章を書こう! という話をしました。 ※読んでない人はこちら↓ https://tsukiya.biz/l/m/1JJ1ZQdeX3wa5y 今日はそれ以外の言葉で 【美味しそう!】 とか 【食べてみたい…

【LINE集客】美味しさを感じる文章の書き方

今日は読者が思わずお店に行きたくなる文章のポイントを話します。 そのポイントとは? 文章を読んだ時に 美味しさをを感じる文章です。 では? どうすれば美味しさを感じてもらえるか?と言うと、 その人の過去の美味しかった記憶を思い出してもらう事です…

【LINE集客】本文を書くポイント

今日はLINEメッセージのb.本文の話をします。 メッセージの組み立ては a.件名 b.本文 c.オファー d.アクションワード e.追伸 と説明しました。 その中のb.本文の解説です。 b.本文で意識したい事とはなにか? それを話す前に、 読者が興味を持ちやすいテーマ…

【LINE集客】行動してもらわないと始まらない!

ごめんなさい 昨日のメール未送信でしたので 本日送らせていただきます。 今日はLINEメッセージのd.アクションワードの話をします。 メッセージの組み立ては a.件名 b.本文 c.オファー d.アクションワード e.追伸 と説明しました。 その中のd.アクションワー…

【LINE集客】行かないわけにはいかないサービスとは?

今日はLINEメッセージのc.オファーの話をします。 メッセージの組み立ては a.件名 b.本文 c.オファー d.アクションワード e.追伸 と昨日説明しました。 その中のc.オファーの解説です。 c.オファーとは マーケティングの用語で 【売手と買手の取引条件】 の…

【LINE集客】メッセージの組み立て

今日はメッセージの組み立ての話をします。 メッセージの組み立ては a.件名 b.本文 c.オファー d.アクションワード e.追伸 となります。 その解説をする前に まず、 お店からLINEでメッセージを送るときに 知っておかなければいけないことがあります。 それ…

【LINE集客】誰を思い浮かべながら

今日はLINEでメッセージする前に やっておいてほしい事を話します。 今日のポイントは 読み手に 【自分に向けてのメッセージ】 と感じさせることです。 そのために大切なことは 【ペルソナを明確にする!】 ということです。 ペルソナとは?なにか? ご存知…

【LINE集客】読まれる文章の書き方

今日のポイントは【読みやすいことパート2】です。 昨日の続きになりますが、 どれだけ良い内容の文章でも 読みづらくて読者が途中で 読むのをやめてしまったら 意味がありません。 なのでまず意識してもらいたいのは 以下の内容です。 e. 結論を先に書く …

LINE集客で気をつける事

おはようございます榎本岳幸です。今日はLINEでメッセージする時に効果的な文章の書き方を話します。 今日のポイントは読みやすいこと。どれだけ良い内容の文章でも 読みづらくて読者が途中で読むのをやめてしまったら意味がありません。 なのでまず意識して…

LINE集客で気をつける事

おはようございます榎本岳幸です。今日はLINEでメッセージする時に効果的な文章の書き方を話します。 今日のポイントは読みやすいこと。どれだけ良い内容の文章でも 読みづらくて読者が途中で読むのをやめてしまったら意味がありません。 なのでまず意識して…

月イチイベントを組むために

今日はLINEでメッセージする 月イチイベントの考え方を話します。 効果的で、なおかつ、継続的にメッセージを 配信するためには、 月イチでイベントを組むと言うのがお勧めです。 そうすれば、 月イチのイベントを告知すると言う ニュース性のあるメッセージ…

LINEでどんなメッセージを送るのか?

今日はLINEの効果的なメッセージの話をします。 まずはじめに LINEメッセージでやってはいけないことは? それは売り込みです。 「でも、榎本さん! 私は店の売上を上げたいから LINEをやるんですよ!」 という本音が聞こえてきそうですが、 でも 売り込みは…

LINEショップカードって知っていますか?

今日はLINEのショップカードの話をします。 最初にすごく重要な事を話します。 LINEショップカードとは 一般的に言うポイントカードの事です。 なのでLINEのショップカードを使って 集客を成功させるためには 従来のポイントカードのノウハウを活かして LINE…

LINEで集客するんじゃなくて集客をLINEでするんだ。

今日はLINE集客で最も重要なポイント ステップ配信の話をします。 先日のメルマガでLINE集客で必ずやるべきトップ3の話をしました。 読んでない方、内容を忘れてしまった方は↓ https://tsukiya.biz/l/m/a7VmjxdCMRyZLC 記事に【いいね】を押してくれたら嬉…

【飲食店LINE集客】LINE最大のデメリット

今日はLINE最大のデメリットを話します。 SNSの世界では 定期的に大騒ぎの出来事が起こります。 それは【凍結まつり】です。 【凍結】とは アカウントが停止されることです。 それがある日、多くのアカウントが凍結されるのが【凍結まつり】です。 先日もTwi…

【飲食店LINE集客】何をすれば良いのか?

今、飲食店が 集客をしたいのなら、 LINE集客が一番です。 もしあなたに お金の余裕があって、 いくらでも 広告宣伝費に お金を突っ込むことが できるなら、 他にも方法はあります。 でも、やはり こんな状況ですから、 なるべくお金をかけないで 集客をした…

【飲食店LINE集客講座】モデリング

只今LINEでの集客の話をしています。 では、どうすれば、 効果的なLINE集客ができるのか? そのために必要なことは、 他店舗のリサーチです。 飲食店に行くと LINEの友だち募集の POPをよく見ると思います。 なので、気になるお店の LINEアカウントを 友だち…

【LINE集客の目的は?】

このメルマガを読んでいる方は、 集客の基本的なことは もうすでにご理解頂いていると思います。 ただ、LINEの集客を行う上で もう一度その基本や原則の すり合わせをしておきます。 なぜ?集客をするのか? それは売上を上げるためです。 そして売上の方程…