ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは今更YouTuberを目指しますか?

今日のテーマは【飲食店のSNS集客】です。SNSの影響力がどんどん強くなっているということは、よく聞いていることだと思いますし、実際に感じていることだと思います。YouTubeがテレビを抜き去るなんて言うことすら言われています。そして2019年にはついに・…

【2店舗目を出すときには】

今日のテーマは【2店舗目出店時の注意点】です。コロナの影響で多くの飲食店が大打撃を受けましたが、中にはこのコロナの影響で物件に空きがでているのを見て出店のチャンスと捉えているお店もあるようです。そこで今日は、2店舗目をつくり時に必ず起こる問…

【もう「食べログ」や「ぐるなび」にお金を払わなくていいんです】

今日のテーマは【飲食店の集客で最も効果的なこと】です。あなたは以前話したGoogleマイビジネスの話覚えていますか?もしGoogleマイビジネスの登録が済んでいなければこのメルマガを読み終えたらすぐに登録をしてください。今日は改めてGoogleマイビジネス…

【私には未来が見える!】

この季節になるとラーメン雑誌がコンビニに並び始めます。基本毎年全部の雑誌を買うようにしています。まず気になるのは新店情報です。どんな新店がどんなラーメンをつくっているのか?もう一つはどんなラーメンが取り上げられているのか?やはりこれも今の…

【私の10年後をおみせします】

先週このメルマガで10年計画を立てると言う話をしました。そして10年計画を立てました。全部話すと超長くなりますので今日は私の10年後の目標を話します。10年後の目標は65歳でサーフィンを続けている!です。以前にも書きましたが私は19歳からサーフィンを…

【新規客を増やすためにもっとも重要なこととは?】

今日のテーマは【グーグル検索でのポイント】です。今お店に来てくれているお客様は、どうやってあなたのお店を見つけてくれたのでしょう?そしてまだ来たことのない未来のお客様は、どうやってあなたのお店を見つけてくれるのでしょう?一昔前なら、折込チ…

【スタッフが辞めない店作り】現在→過去→未来

今日はスタッフとの関係性を深める方法の話をします。 先日は過去に遡って話を聞くという事を話しました。今回はその続きですが、読んでない方のために少し前回の話を重複しながら話をしますね。人間関係をよくするポイントとしてあげられるのは相手の話をよ…

【人件費コントロール】ミスると離職が起こる

今日のテーマは【人件費をコントロールする】です。どんなに頑張ってもどんなに一生懸命やっても売上が上がらないこともあります。特にこのコロナ禍でなかなか売上も上げづらい状況にあります。そんなときはやはり出ていくお金を止める事が必要になります。 …

【箸を変えると味が変わる】

今日のテーマは【箸を変えると味が変わる】です。今日はラーメンの味に大きく影響する話をします。最近は、割りばしでなく、リサイクル箸を使うラーメン店が増えています。でも、たまに気になるのが、箸先がツルツルのすべる箸を使っているお店があることで…

【あなたは10年後が見えますか?】

今日のテーマは【未来を見ることの重要性】です。最近は時間の流れが早く世の中の変化も早いので、未来の予測がドンドン難しくなっています。コロナであったり戦争であったり。ですから来月、再来月のことも想像することさえ難しいです。ところで、私は19年…

【お客様と同じ道をたどる】

昨日は看板の話で、店から一番遠くから見える看板の話をしました。今日はその続きです。昨日の話はこちらhttps://tsukiya.biz/l/m/w3lHLTmhNjpEtl一番離れたところから見える看板には何屋か?を書くという話をしました。 そしてその看板を見つけて近づいて来…

【顔は整っていますか?】

今日のテーマは【店頭の整え方】です。今日は飲食店の集客力を上げるための店頭整備の話をしたいと思います。新規のお客様があなたのお店に集まってくる店頭の整備の仕方です。まず考え方とすると店頭の看板の効果を考えた時に長距離中距離短距離と考えます…

【誰からお金を守るのか?】

今日のテーマは【社内で盗難を起こさせない話】です。先日友人の飲食店経営者から「空き巣に入られた」と連絡が来ました。入口のガラスを派手に割られて売上金を盜まれたそうです。この様に外部から泥棒が入るということもありますが、外部からではなく、内…

【味がわからないくらい熱いラーメンをつくれ!】

※今日の話はたくさんのラーメン屋さんに怒られそうですが。。。今日のテーマは【売れると言うことに集中する】です。何のことか?というと、ラーメンの【温度】の話です。ラーメンは時代と共に進化をしています。使う材料も多種多様になりこれまでなら使わな…

【インスタグラム使えてますか?】

今日のテーマは【Instagramの機能を使いこなせ!】です。このメルマガではもちろんそうですし、このメルマガ以外でも【インスタグラム】と【LINE】を使って集客しようと何度も何度も話していますが改めてInstagramには、・リールと・イベントを追加という機…

【スタッフの心をつかむ禁断の心理テクニック】

今日のテーマは【スタッフの心をつかむ禁断の心理テクニック】です。あなたはスタッフと仲良く仕事をしていますか?決して広くない飲食店の中で、長時間一緒に働くスタッフと関係性が悪いと、精神的にも疲れますし、作業効率も悪くなります。もしかすると、…

【あなたのお金が消えてしまう前に】

今日のテーマは【あなたのお金が消えてしまう前に】です。あなたはなんのために飲食店を経営してるのですか?・お客様に喜んでもらうため・自分の料理を食べてもらうため・お店のスタッフと一緒に働くためそれぞれいろいろな理由があると思います。でもその…