ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【マーケティング入門】これが読みたくなる発信です。

今日のテーマは 【意味のあるアウトプット】 です。 飲食店の経営をしていると 自分の店のことや 自分の事を アウトプットする事が 多々あると思います。 それは 広告であったり チラシであったり 看板であったり SNSやメルマガであったり するとおもいます…

【爪楊枝はどこに行った?】

あなたは食後に 爪楊枝を使いますか? 私は今53歳ですが、 35歳を過ぎた頃から、 爪楊枝を使う様になりました。 10代や20代の時、 爪楊枝を使った記憶はありません。 でも30歳を過ぎると だんだん歯茎が下がって 硬いもの食べても 柔らかいもの食べても 何…

【飲食店集客】お客様は戻ってきましたか?

コロナの騒ぎが始まって もう3年が過ぎました。 外出自粛の頃と比べれば 人の動きは出てきたけれど、 一気に売上が戻ってくるか? と思いきや、 それほどでもない。 そんな飲食店の声をよく聞きます。 一度離れてしまった客足を 取り戻すのはとてもむずかし…

【飲食店接客術】言えば良いってもんじゃない!

今日は、スタッフの言葉の選び方のポイント 続編の話します。 先日 接客8大用語の話をしました。 ①いらっしゃいませ ②お待たせいたしました ③かしこまりました ④恐れ入ります ⑤失礼いたします ⑥少々お待ちください ⑦申し訳ございません ⑧ありがとうございま…

【辛いラーメンは好きですか?】僕は苦手^^;

今日のテーマは 【辛いラーメン】 です。 このメルマガでは以前 【ラーメン】として旨いラーメンと 【料理】として美味いラーメン なんて話をしましたが、 これとまた別に 【売れる】ラーメンというのがあります。 例えば辛いラーメンです。 これは旨いラー…

【インスタグラム】裏アカウントの話

今日のテーマは 【インスタグラムの活用の仕方】 です。 もしあなたが、 インスタグラムで集客をしたいなら、 ぜひ最後まで読んでください。 インスタグラムで集客をするならば、 モデルにするアカウントを決めて、 そのアカウントをしっかりと TTP(徹底的…

言葉ひとつでトラブルになる

今日は、スタッフの言葉の選び方のポイントを話します。 接客8大用語ってありますよね。 ①いらっしゃいませ ②お待たせいたしました ③かしこまりました ④恐れ入ります ⑤失礼いたします ⑥少々お待ちください ⑦申し訳ございません ⑧ありがとうございます この…

店舗力を上げるポイント

今日は飲食店の 店舗力を上げるポイントとは? という話をします。 そのポイントはスタッフに チェックシートを基に 店舗採点をしてもらう事です。 店舗の採点を管理者がしたり 第3者に委託したりするのも もちろんいいのですが、 それと並行して スタッフに…

うまいから売れる?ラーメンはそんなに甘くない!

先日、売れるラーメンの 5つのポイントという話をしました。 バックナンバーはこちら↓ https://tsukiya.biz/l/m/73G4GbHwUiPbtJ 売れるラーメンのポイントは、 5つあると思っていて、 ①塩分 ②脂の量 ③ニンニクの量 ④旨味 ⑤温度 だと思っています。 さらに、…

【飲食店集客バンザイ】インスタグラムはビジネスアカウントを使え

今日のテーマは 【インスタグラムの超重要な話】です。 この話は以前にも何回か書いた話なので、 もうすでに、 インスタグラムをビジネスアカウントで やっている人は読まないでOKです! あなたのインスタグラムアカウントは、 ビジネスアカウントになってい…

外食ビジネスサミットに登壇します!

今日は、飲食店のオーナーさんに お知らせがあります。 来たる2月8日(水)に 外食ビジネスサミットが 開催されます。 なんと! そのサミットに 私、榎本が登壇することに なりました! パチパチ! 外食ビジネスサミット: https://tsukiya.biz/l/m/WJ3a2Df4…

お客様の心を掴む秘策

今日のテーマは 【お客様の心を掴む】です。 お客様が一番嫌がること それは、粗末に扱われることです。 逆に一番喜ばれることは 大切に扱われることです。 そのためにいちばん重要なことは お客様の御来店を歓迎するとです。 歓迎するだけでなく歓迎が伝わ…

【チェックはチェックシートを使って】

今日のテーマは 【お店の衛生管理】です。 正月休みも終わりまして 繁忙期から閑散期が 一気にやってきますね。 この暇になる時期ですが、 集客の他にも、 あらためて店舗力を 上げていきたいですね。 店舗力というのは 分解するとQSCです。 Qクオリティー商…

【うまいラーメンとは?】

今日のテーマは 【うまいラーメンとは何か?】です。 私はラーメン屋を20年間やってきて、 今まで何回もこんな言葉を 言われたことがあります。 「パンチが無い」 そのたびに 「パンチってなんだ?」 という迷宮に入り込んでしまいます。 あなたに質問しても…

【どこか遠くに行きたいですか?】

3連休お疲れさまでした! 飲食店の方はお仕事だった人も 多いと思います。 今日のメルマガは、 少し仕事以外の話を しようと思います。 あなたはもし旅行に行くなら どこに行きたいですか? ・お金の制限も ・時間の制限も ・コロナの制限も なにもなければ …

【お前は誰だ?】

今日のテーマは 【インスタグラムのキャラクター】です。 このメールを読んでいる方は、 インスタグラムをマーケティングに 活用されていると思います。 今まで何度も何度も インスタグラムが 飲食店の集客におすすめと 言ってきたので、 私はそう信じます!…

【気分が悪ければ何を食べても不味い】

今日のテーマは 【入り口に集中!】です。 「あなたは接客が味に影響する」 と聞いたらどう感じますか? 味と接客は別と考えますか? お客様は飲食店に入ってから、 注文のメニューを口にするまでに、 何度も店員との接点があります。 ・入店時の挨拶 ・席の…

【売上を上げるために何をすればいいのか?】

今日のテーマは 【飲食店が売上を上げるポイント】です。 このメルマガでは毎日飲食店の経営に役立つと思う話を中心にお話しています。 その中でも【QSC+M】の話がメインになっていると思います。 QSC+Mとは Qがクオリティーで商品の質 Sがサービスで接客…

【インスタグラムで集客する】

今日のテーマは 【インスタグラム集客】です。 今更かもしれませんが インスタグラムが熱いです! でも実は今更ではなくて 【今あらためて!】 インスタグラムが熱いんです! インスタ集客の事は 以前にもお話ししてますし このメルマガの読者の方は、 私の…

【返事はハイ!】

今日のテーマは 【心を正す方法】です。 去年のメルマガでクレーム対応の 話をしました。 もしまだ読んでなければ noteにアップしてあるので ぜひ読んでください。 https://note.com/enomototakayuki/n/nb9c66d75d37c クレームが発生した時は 「申し訳ござい…

【新年あけましておめでとうございます】

旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくおねがいします。 元旦も無事 二日酔のない朝を 迎えました。 数年前なら、 間違えなく 大晦日にお酒を飲みすぎて 最悪の二日酔いで新年を迎えるのが ルーティーンでしたが、 お酒をお休みしてから 二…