ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【アイコンタクトの重要性】

人との関係性を よくするために 最も重要な事の一つに アイコンタクトを取る というのがあります。 あいさつをするときも アイコンタクトが出来ているか、 出来ていないかで、 感じる印象が 大きく変わります。 でも自分がアイコンタクトを 取ろうと思っても…

【元氣にいきましょう!】

埼玉県南部でも アルコールの販売が 中止されました。 私の仲間の飲食店も 5月11日までの休業を 決めたお店がたくさんあります。 外的な要因で 自分ではどうにも ならないことが多いですが、 まずは元氣に行きましょう! 簡単に言うなと言われそうですが、 …

【緊急事態宣言】時短・休業はプロフィールに書け

今日は時短・休業の告知についてです。 全国的に飲食店の時短営業の 要請が出ている様ですが、 告知は出来ていますか? こんな時にはSNSの活用を していただきたいのですが、 新しい投稿には 時間変更を書き込んであると思いますが、 ぜひアカウントのプロフ…

【マーケティングの話】マーケットインとプロダクトアウト

今日はマーケティングの話です。 マーケティングとは 販売戦力の事で、 広告宣伝の事だけではありません。 広告宣伝も、もちろん必要ですが、 その前に最初から売れる商品をつくる。 と言うのもマーケティングです。 そこでポイントとなるのが、 ・マーケッ…

スタッフに時間をかける

昨日は、 【気をかける】 【手間をかける】 【時間をかける】 の中で、 【手間をかける】 の話をしました。 今日は、 【時間をかける】 の話をします。 時間をかけるポイントは、 一番良いのは個人面談です。 なので定期的に個人面談を行うのが1番良いのです…

スタッフに手間をかける

昨日は、 【気をかける】 【手間をかける】 【時間をかける】 の中で、 【気をかける】 の話をしました。 今日は、 【手間をかける】 の話をします。 良い人間関係をつくるときのコツは、 相手の興味のあることに興味を示す。 というものです。 相手に興味を…

スタッフに気をかけるって何?

昨日は複数のスタッフと良い関係をつくる話をしました。 その中で、 【気をかけ】 【手間をかけ】 【時間をかける】 という話をしました。 では具体的な何をすれば良いのか? 【気をかけ】るのは、 表情や声のトーンなどです。 浮かない表情や元気のないトー…

スタッフに優先順位をつけるとは?

今日はスタッフに優先順位をつける話です。 スタッフと良い人間関係をつくるためには、 1対1の関係が大切だとお話しました。 【気をかけ】 【手間をかけ】 【時間をかける】 事が同時にできるのはひとりだけです。 なので誰から 【気をかけ】 【手間をかけ…

スタッフとの関係性は皿回しのよう続編

昨日の続きです。 ステッフと良い関係性を作るためには1対1で考える。 複数のスタッフがいても、 それは、 1対1の関係をいくつ同時にできるか?と言うことです。 1対1の良い人間関係が同時に5人とできれば、 5人のスタッフを雇ってもうまくいきます。 …

スタッフとの関係性は皿回しのよう

今日はスタッフと良い人間関係をつくるコツを話します。 まず私の経験を話すと、 飲食店を開業して、 だんだんとお店が忙しくなって、 スタッフを雇うようになって、 スタッフが増えていって、 5人を過ぎたあたりから、 全くコントロールが効かなくなって、 …

街をジャックした男の話

・セブンプレミアムのデザイン ・楽天のロゴマーク ・ユニクロのロゴマーク ・Tポイントカードのデザイン どれも一度は見たことのあるデザインだと思います。 これはすべて同じデザイナーのデザインです。 その人の名は佐藤可士和 元・博報堂の人で 街をSMAP…

LINE集客講座【 第七話 Q&A】

飲食店マーケティングコーチの 榎本 岳幸(エノモト タカユキ)です。 いよいよ 「3ステップ飲食店LINE集客マニュアル」の特別価格は、本日までのお申込みとなります。 お急ぎください! 今回は、「3ステップ飲食店LINE集客マニュアル」に寄せられる質問に答…

LINE集客講座【第六話 3日坊主にならないために】

飲食店マーケティングコーチの 榎本 岳幸(エノモト タカユキ)です。 昨日は、読者さん限定の 「3ステップ飲食店LINE集客マニュアル」 の特別なご案内をさせていただきましたが、 もう読んでいただけましたでしょうか? さっそく、好評で お申込みをいただ…

LINE集客講座【第五話 必要な手順を紹介】

■飲食店LINE集客オンライン講座 動画講座 ----------------------------------------- 1日目 LINE集客の3つの魅力 → https://tsukiya.biz/l/m/XscLLPpKDsmZ3z 2日目 必要なステップは3つ → https://tsukiya.biz/l/m/bz2BmEWcNguA4o 3日目3つのステップ…

LINE集客講座【第三話3つのステップとはなにか?】

■「飲食店LINE集客オンライン講座」 ----------------------------------------- 1日目 LINE集客の3つの魅力 → https://vimeo.com/536085784/6479f853fc 2日目 必要なステップは3つ → https://vimeo.com/536259508/407a831fc4 3日目3つのステップとはな…

LINE集客講座【第三話3つのステップとはなにか?】

■「飲食店LINE集客オンライン講座」 ----------------------------------------- 1日目 LINE集客の3つの魅力 → https://tsukiya.biz/l/m/bpCms6o6Mpj2Qm 2日目 必要なステップは3つ → https://tsukiya.biz/l/m/VmlbRZyysdUBTM 3日目3つのステップとはな…

 LINE集客講座【第二話 必要なステップは3つだけ】

■「飲食店LINE集客オンライン講座」 ----------------------------------------- 1日目 LINE集客の3つの魅力 →https://tsukiya.biz/l/m/3u6tnaRZfwo8pq 2日目 必要なステップは3つだけ <本日公開> → https://tsukiya.biz/l/m/3exBpHXvLpx7K8 ※今すぐご…

LINE集客講座【第一話LINE集客の3つの魅力】

■「飲食店LINE集客オンライン講座」 ----------------------------------------- 1日目 LINE集客の3つの魅力 → https://vimeo.com/536085784/6479f853fc ※今すぐご視聴ください! ----------------------------------------- おはようございます。 飲食店…

【飲食店LINE集客オンライン講座】

只今LINEでの 集客の話をしています。 今、飲食店が 集客をしたいのなら、 LINE集客が一番です。 もしあなたに お金の余裕があって、 いくらでも 広告宣伝費に お金を突っ込むことが できるなら、 他にも方法はあります。 でも、やはり こんな状況ですから、…

【飲食店LINE集客基礎講座】

只今LINEでの集客の話をしています。 では、どうすれば、 効果的なLINE集客ができるのか? そのために必要なことは、 他店舗のリサーチです。 飲食店に行くと LINEの友だち募集の POPをよく見ると思います。 なので、気になるお店の LINEアカウントを 友だち…

【飲食店LINE集客基礎講座】

このメルマガを読んでいる方は、 集客の基本的なことは もうすでにご理解頂いていると思います。 ただ、LINEの集客を行う上で もう一度その基本や原則の すり合わせをしておきます。 なぜ?集客をするのか? それは売上を上げるためです。 そして売上の方程…

【売上アップの方法】生き残る道はリストマーケティングだ!

昨日は飲食店が 集客をするなら、 LINEでしょう! という話をしました。 LINEってどのくらいの人が 使っているか知っていますか? 8600万人です。 日本の人口は1億2千万人ですから、 ものすごい利用率の高さです。 そしてSNSを集客で使うなら 使っている人の…

【売上アップの方法】生き残る道はリストマーケティングだ!

またPCR検査の陽性者数が 増えて来ていると マスコミで報道されています。 なにか手を打たなければ、 本当に倒産の危機が 現実になりそうです。 だからこそ、 旨いラーメンを つくる努力と同じように、 そのラーメンを売る努力も しなければなりません。 私…

【売上アップの方法】クラウドファンディング

昨日は牛タンを 七輪で焼いた話をしました。 今日はその牛タンの話をします。 今回お友だちの焼肉屋さんが 店舗移転のタイミングで クラウドファンディングを行いました。 そのリターンで、 極上牛タンをGETしたのです。 そのお店は↓ https://tabelog.com/ka…

【七輪使ってきました】

日曜日に七輪の話をしました。 昨日無事にその七輪を使ってきました。 その時の動画はこちら↓ https://youtu.be/ijMzqXIwCzw (約1分) 新しい七輪を買った理由は クラウドファンディングで 牛タンを買ったからです。 その牛タンを美味しく食べるために 七…

【売れるラーメンの話】単価アップの水餃子

先週はサイドメニューの話で ご飯ものの話をしました。 今日は餃子の話をします。 ラーメン屋の サイドメニューといえば ご飯物か 餃子でしょう! 売上を上げる方程式は 客数(新規客)×客単価×来店頻度(リピート客) ということなので、 客単価アップを狙…

【七輪を買いました】

あなたは七輪を持ってますか? 持ってるわけ無いですよね。 普通持ってないです。 私は今から23年前ぐらいに 焼き鳥屋をやっていました。 その時、焼台の炭を起こすのに 毎日七輪を使っていました。 なので本当に七輪の良さを 知っているんです。 その良さ…

【お店紹介】チームラボ・サウナ!

今日はサウナとアートのコラボイベント チームラボ&サウナってご存知ですか? その前に 今サウナがブームなのを ご存知ですか? 知らない場合は 【サ道】で 検索をしてください。 というわけで 六本木の 【チームラボ&サウナ】 に行ってきた動画を紹介しま…

【偉大なる経営者の格言】ナポレオン

今日の格言はフランスの皇帝 ナポレオン・ボナパルトの言葉です。 「決して落胆しないこと。 それが将軍としての第一の素質である。」 もちろん経営者にも当てはまる言葉です。 落胆していたら 部下もついてこないし、 良い決断も出来ません! それでは今日…

【飲食店のマーケティング】コロナでも売上が下がらない秘密

今日は飲食店の マーケティングの話をします。 飲食店のマーケティングで 最も効果的なことは 顧客名簿を集めて その顧客に 直接セールスを することです。 この話は マーケティングの 本当の本質の話です。 でも実際にやる人 行動する人は あまりいません。…