ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様の心を掴む笑顔の練習

今日は6秒スマイルの話です。 といきなり言われても 「は?6秒スマイル?って何?」 となると思います。 6秒スマイルって 私が作った言葉です。 だから知る訳ありません。 でも、想像してみると 「多分6秒間笑顔をするんでしょ!」 って思いますよね。 …

スタッフと笑顔の基準を合わせる

今日はスタッフ全員の笑顔をレベルアップする話です。 飲食店の経営者であれば 笑顔の重要性をお解りだと思いますが、 経営者自身の笑顔がどんなに良くても 不十分ですよね。 飲食店は基本的にチームで動かしますから、 経営者だけでなくスタッフ全員が 素敵…

【笑顔の基準】アルバイトの笑顔をレベルアップ

今日はアルバイトスタッフの笑顔をレベルアップする話です。 笑顔で接客が大事!と言っても 笑顔って個人差があるし 基準が曖昧ですよね。 でも経営者のアナタだけでなく、 社員もアルバイトも最高の笑顔で接客出来るようにするには、 笑顔の基準を言語化す…

笑顔の金銭的価値の話をします。

昨日のメルマガが配信されていませんでした。 すみません。 お久しぶりに土曜日にメールを送らせていただきます。 今日は【笑顔が出来るといくらになるか?】という話をします。 飲食店の経営者なら 【スタッフの笑顔が良くなれば売上が上がる】 という言葉…

【笑顔で接客】なぜ?笑顔が良くないスタッフの理由

今日は【なぜ?素敵な笑顔で接客が出来ないのか?】という話をします。 今日はいきなり答えを発表します。 それは、 【人は自分で思っているほど実際は笑っていない】という事です。 例えば、 写真を撮った時 撮った写真を見てみると 大抵自分が思っているほ…

笑ったことありますか?

皆さんは 今まで笑ったことはありますか? と質問されたら 「当たり前だろう!」と 怒られるかもしれません。 世の中に生まれてから 一度も笑ったことなんてない。 なんて人は【ほぼゼロ】だと思います。 ということは、 笑顔なんて 【誰でも出来ること】 と…

【マスクの下の笑顔】

昨日は非常に沢山の方に 【飲食店で使えるシズルワード500選】 のプレゼントを 受け取っていただき ありがとうございました。 まだの方はぜひメール後半にある 追伸のURLからダウンロードをして下さい! さて今日から新しいテーマをスタートします。 それは…

【シズルワード500選】無料プレゼントです。

しばらく話してきました シズルワードの話の【まとめ】です。 ※プレゼントはメール後半の追伸にありますので最後までお読み下さい。 集客できるLINEメッセージのポイントは、 ・美味しそうと思う文章を書く ・価値を感じる文章を書く の2つになります。 そし…

【祝900回記念】朝のライブ配信が900回を達成しました。

今朝の7:30に朝のライブ配信900回目が完了しました。 2020年4月にスタートして3年以上続けています。 ちなみにこのメルマガも毎日投稿(平日)を再開してから3年以上経ちました。 今朝のライブを もうご覧の方も多いと思いますが、 まだ観ていない方はよかっ…

【LINE集客】もう少しで出来そうです。

先日話しをしていた シズルワードを集めたPDFですが、 「あっこんな言葉もある!」 なんて言っていたら 時間がかかってしまいました。 とりあえず昨日の時点で 500を超えるシズルワードがピックアップ出来ました。 シズルワードを効果的に使うと 集客のでき…

【LINE集客】美味しさの伝わるLINEメッセージ

今日は集客力を上げるLINEメッセージの話です。 ここまでシズルワードの効果性を話してきました。 でもLINEの機能はたくさんあって 写真が送れるというのもその一つです。 美味しさを伝えるためには、 シズルワードを使ってメッセージを送る以外にも 美味し…

【LINE集客】流行りのシズルワード

今日はシズルワードの流行りの話をします。 シズルワードをいろいろ調べていくと その時により人気の言葉と人気のない言葉というのが見えてきます。 例えば今人気のあるシズルワードは 【濃厚】です。 ここ2~3年で人気が上昇している言葉です。 逆に人気が…

【LINE集客】シズルワードとオノマトペ

今日はオノマトペの話をします。 オノマトペと言うのは シズルワードと似たような物なのですが、 例えば ワンワン サラサラ キラキラ ぐんぐん わくわく と言った 音や声、物事の状態や動きなどを 音で象徴的に表した言葉のことです。 このオノマトペは日本…

【LINE集客】シズルワードを使ってみる。

今日はシズルワードの使い方の話をします。 テレビのニュースやバラエティー番組でよく見る食レポのコメントで、 【〇〇と〇〇の絶妙なハーモニー】 ってあると思います。 例えば 【麺とスープの絶妙なハーモニー】 とか。 ハーモニーって 和音とか調和とい…

【LINE集客】シズルワードとは何なのか?

今日はシズルワードの上手な使い方の話をします。 しばらくシズル感の話をしています。 ここで、一度まとめの話をします。 シズルワードとは ①美味しさを感じる言葉 ②食べる価値を感じる言葉 大きく分けるとこの2つだと思います。 そして ①美味しさを感じる…

【LINE集客】イメージとリアルの違い

今日は効果性の高い文章の話をします。 昨日の夜 今話題の 【スーパーマリオブラザーズ】 という映画を見てきました。 マリオは 1981年に登場した ドンキーコングというゲームの中の主人公で 登場から40年以上経つ 超人気キャラクターです。 ドンキーコング…

【LINE集客】シズル感あふれるメッセージ!

今日はシズル感あふれる 写真のとり方の話をします。 これまで シズル感を感じる文章の話をしてきました。 別の言い方をすると 美味しそうに感じる文章 食べたいと思う文章 この文章を書ける力が身につけば あなたの店の売上はドンドン上がっていくでしょう…

【GW終了】いろいろなことが起こりましたネ

GW中は しっかり仕事をしていましたが、 メルマガは5連休させていただきました。 例えば クレムリンにドローン攻撃が行われたり 石川県で地震が起こったり チャールズ国王の戴冠式が行われたり 日韓首脳の「シャトル外交」再開したり そして ついに 本日より…

【シズルワード】目、耳、鼻、舌、全身で感じる言葉【LINE集客】

今日は五感に訴えるシズルワードの話をします。 昨日は視覚に訴えるシズルワードの話をしましたが、 今日はそれも振り返りながら その他の四感もすべて解説します。 ■五感にうったえる言葉 ■視覚:色、艶、 照り、霜降りの具合、大きさ、かたちを表す言葉 ・…

【LINE集客】見た目を伝える言葉【シズルワード】

相手に行動を促す言葉の話をしばらくしていますが、 ポイントになるのは ・五感に訴える言葉を使う ・素材や商品の特徴や調理法を伝える ・希少性、限定性を伝える という3点です。 その3点をシズルワードを使って 表現するために、 今日は具体的なシズル…