ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【アイコンタクトのトレーニング】

挨拶をする時には アイコンタクトを 取りましょう! という話を以前しました。 せっかく挨拶をしても アイコンタクトが出来ていないと 挨拶をされた側は、 挨拶をされたように感じない という印象を受けます。 そこからスタッフ同士の 不和が生まれるなんて…

【マネジメント】店長の重要性

今日は店長の重要性 の話をします。 まず質問から入りたいと思います。 最高の店長とは 誰でしょうか? それはやはり経営者です。 なんといっても経営者が ・一番人をまとめる力があって ・一番売上を上げる力があって ・調理の技術力があります。 そして 店…

【売れるラーメンの作り方】最近のラーメン事情

9月の24日25日 東京ビックサイトで、 外食ビジネスウイーク が行われました。 目についたものは 冷凍や濃縮のスープですね。 ここ3年ぐらい 毎年クオリティーのレベルアップに 驚いていますが、 今年も各メーカーが レベルを上げていました。 3年前ぐらいは …

【お店紹介】らーめん花月嵐 風雲児監修濃厚鶏白湯つけ麺

今日ご紹介するのは らーめん花月嵐 風雲児監修濃厚鶏白湯つけ麺 です。 らーめん花月嵐さんには 定期的に行きます。 お店でスープを炊かないで どのくらいのラーメンが出来るのか? 定点チェックをしています、 実際に訪問した時の動画はこちら ↓ https://t…

【4連休のお話です】

今日はちょっと プライベートの話です。 【スコーンってなんだ?】 4連休最終日は お休みいただけたので 妻と娘とお出かけ。 「東京にスコーンを 買いに行きたい。」 (私は埼玉県人です。) と言うリクエストに答えて、 車で出発! 私はスコーンと言えば、…

【偉大なる経営者の格言】稲盛和夫

今日は京セラの創始者 稲盛和夫さんの言葉です。 「完成品を作るには、 九十九パーセントの 努力では足りません。 一つのミス、一つの妥協、 一つの手抜きも許されない、 百パーセントを目指す 「パーフェクト」な取り組みが いつも要求されるのです。」 そ…

【飲食店WEB集客】SNS集客の基本

今日は飲食店の SNS集客についての 基本の話します。 SNSの投稿がバズって 一気にお店にお客様が 集まってくる。 そんな期待をSNSに している方も いるかもしれません。 確かに今の世の中 SNSの影響で、 一夜にして 全世界に拡散されるという事も 決して無理…

【アイコンタクトを大切にする】

先週のこのメルマガでは 挨拶をちゃんとしよう という 幼稚園生に話すような 話をしてしまいました。 でも正直言うと 実際ちゃんと 挨拶を出来ていない人が 本当に多いのです。 では、 ちゃんと挨拶をするというのは どういう事でしょう? これはすごく 大き…

【マネジメント】2店舗目をつくるときに

今日は自分の2店舗目を つくるときの話をします。 2店舗目をつくるとき 店長をどうするか? 育てた右腕に 新店の店長を任せるか? それとも自分が行って 右腕に本店の店長を任せるか? よく聞く相談です。 そんな時私は こう答えます。 右腕の方に本店店長を…

【売れるラーメンの作り方】時流を読む

私は埼玉に住んでいて 埼玉で商売をしています。 以前このメルマガで ラーメンウォーカー東京を 買って読むと話しましたが、 東京の流行りが 埼玉に届くまでに 少し時差があります。 埼玉は東京の隣の県ですから 荒川を越えればすぐ東京です。 川口(埼玉県…

【アンソニーロビンス3日目終了して】

【私の中の巨人が目覚めた日】 このメルマガの中でも 以前紹介しましたが、 ただ今 世界NO.1コーチと言われている アンソニーロビンスのUPWと言う セミナーをオンラインで受講しています。 昨日で3日目が終了して いよいよ本日最終日です。 4年ぶりの4回目の…

【お店紹介】東京有楽町 『和風柚子柳麺』ひょっとこさん

今日ご紹介するのは 東京有楽町 ひょっとこさんです。 老舗の大人気店です。 たぶん2坪ぐらいしか 無いと思いますが いつも行列の絶えない お店です。 店名 ひょっとこ 住所 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F 営業時間・ 定休日 営業時間 ☆営業…

【偉大なる経営者の格言】稲盛和夫

今日は京セラの創始者 稲盛和夫さんの言葉です。 「成功に至る近道などあり得ない。 情熱を持ち続け、生真面目に 地道な努力を続ける。 このいかにも愚直な方法が、 実は成功をもたらす王道なのである。」 私はつい、 コツや テクニックを 学びたいと 思って…

【飲食店WEB集客】SEOからNEOの時代へ

今日は飲食店の WEB集客についてのを話します。 あなたは以前話した Googleマイビジネスの話 覚えていますか? もしGoogleマイビジネスの登録が 済んでいなければ このメルマガを読み終えたらすぐに 登録をしてください。 今日は改めて Googleマイビジネスの…

【挨拶を大切にする】

今日はスタッフとの関係性を 深める方法の話をします。 飲食店の営業をしていると 同じ時間に 全員が集まって 一緒に仕事を始める というよりも、 シフトによって 時間差でスタッフが 出勤してくることが 多いと思います。 なので 挨拶するときに どうしても…

【マネジメント】右腕の最も大切な仕事とは?

今日は自分の右腕の 最も大切な仕事の話をします。 その前に あなたは右腕に 一番やってもらいたい 仕事は何ですか? ちょっと考えて見て下さい。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ いかがでしょうか? もちろんあなたが考える 一番やってもらいたいことが 正解なのですが、 ここで…

【売れるラーメンの作り方】ラーメン雑誌が出る時期ですね

夏が終わると ラーメン雑誌が コンビニに並び始めます。 基本毎年 全部の雑誌を買うようにしています。 まず気になるのは 新店情報です。 どんな新店が どんなラーメンを つくっているのか? もう一つは どんなラーメンが 取り上げられているのか? やはりこ…

【10年計画を立てました】

先週このメルマガで 10年計画を立てると言う 話をしました。 そして10年計画を立てました。 全部話すと超長くなりますので 今日は私の10年後の目標を話します。 10年後の目標は 61歳でサーフィンを続けている! です。 以前にも書きましたが 私は19歳から サ…

【お店紹介】東京神田 『冷たい塩生姜油そば』塩生姜らー麺専門店MANNISHさん

今日ご紹介するのは 東京神田 MANNISHさんです。 テレビの冷やし特集で見て 行ってきました。 冷しの油そばです。 レベル高かったです。 店名 塩生姜らー麺専門店MANNISH 住所 東京都千代田区神田司町2-2-8 マガザン神田 1F 営業時間・ 定休日 営業時間 ☆営…

【偉大なる経営者の格言】本田宗一郎

今日はホンダの創始者 本田宗一郎さんの言葉です。 「私はお金が欲しい、 何でお金が欲しいのかというと 遊びたいからだ」 実はこの言葉 稲盛和夫さんが、 本田宗一郎さんの 講演会に行ったときに 聞いた言葉だそうです。 世のため 人のためという 目的もも…

【売上UP】WEB集客の基本の基本

今日はgoogle検索での ポイントを話します。 お客様があなたの お店を探すとき どんな行動をするか? たぶん多くの方が 駅名(地域名)+業態 でgoogleで検索すると思います。 例えば 浦和 らーめん で検索すると そうすると 一番上に出てくるのは? 食べロ…

【スタッフとの関係をよくする】

今日はスタッフとの関係性を 深める方法の話をします。 先日は 過去に遡って 話を聞くという事を話しました。 今回はその続きです。 読んでない方は https://tsukiya.biz/l/m/tq6hP9d7zwaiIy そして過去迄さかのぼって 関係性を深めたら 今度は未来の話に進…

【マネジメントとは?】人件費の管理

このメールでは、 【マネジメント】とは、 経営の5つの資源である、 人・物・金・情報・時間の 5つの資源を 【維持して】 【改良をはかる】 と定義をしています。 そして、 今日はお金の管理の中の 人件費の管理について 話をします。 人件費の管理をする上…

【売れるラーメンの作り方】すべらない箸を使おう

今日は直接ラーメンの 話ではないのですが、 ラーメンの味に 大きく影響する 話をします。 最近は、 割りばしでなく、 リサイクル箸を使う ラーメン屋さんが 増えていると思います。 でもたまに気になるのが すごく滑る箸を使っている お店があることです。 …

【プランニングの重要性】

沖縄、九州の方 台風の状況いかがでしょうか? どうか安全な行動を お取りいただけますように。 被害が最小限になりますこと 心からお祈りいたします。 今日はプランニングの話をします。 私は今から15年ほど前から アチーブメント株式会社の タイムマネジメ…

【偉大なる経営者の格言】松下幸之助

今日はパナソニックの創始者 松下幸之助さんの言葉です。 「経営者にとって大事なことは、 何と言っても人柄やな。 結局これに尽きるといっても かまわんほどや。 まず、暖かい心というか、 思いやりの心を持っておるか どうかということやね。」 お客さんか…

【新規客集客】店頭整備2

昨日は看板の話で、 店から一番遠く離れたところから 見える看板の話をしました。 今日はその続きです。 昨日の話はこちら https://note.com/enomototakayuki/n/n98d17d28886f 一番離れたところから 見える看板には 業態名を書く という話をしました。 そし…

【新規客集客】店頭整備

今日は飲食店の 集客力を上げるための 店頭整備の話をしたいと思います。 新規のお客様が あなたのお店に 集まってくる 店頭の整備の仕方です。 まず考え方とすると 店頭の看板の効果を 考えた時に 長距離 中距離 短距離 と考えます。 長距離は お店から一番…

【売上UP】早めに手を打て

今日はこの先の 売上アップの話をします。 9月に入り 台風の影響も併せて 少し涼しくなりました。 そんな中 今日、テレビで 【おせち料理】の ニュースが流れていました。 さすがにまだ早いか? と思いましたが、 PRは早すぎるくらいがいいですね。 今意識し…

【マネジメントとは?】盗難の管理

このメールでは、 【マネジメント】とは、 経営の5つの資源である、 人・物・金・情報・時間の 5つの資源を 【維持して】 【改良をはかる】 と定義をしています。 そして、 今日は盗難の管理について 話をします。 このメルマガでも たびたび紹介する 京セ…