ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラーメン屋売上UP】冷やしの告知で集客しよう!

今年は毎日気温が高く、 蒸し暑い日が多いですね。 このメルマガを読んでいる ラーメン屋さんは、 もう冷しメニューを 出しているとは思いますが、 改めて冷しメニューの話をしたいと思います。 今日話したいのは レシピとか 商品の話ではなく、 店頭の表示…

【繁盛店づくりの秘密】TTPの落とし穴

今日は徹底的にパクるという話をします。 私の大好きな斎藤一人さんは 「要は、うまくいっている人の やり方をマネりゃ、 いいだけなんだよな」 と言っています。 TTP(徹底的にパクるの略)という言葉も多くに人が使っているので、 「そんなのわかっている…

【売上UPの秘密】知らない食べ方を教えてあげる

今日は客単価UPの為の食べ方POPの話をします。 ラーメン屋ならば ・しめに ラーメンスープを チャーシュー丼にかけて ラーメン茶漬けにして食べる。 という食べ方紹介のPOPをつくり ご飯ものの追加オーダーを上げる。 ・ラーメンを半分ぐらい食べたら 餃子を…

【クレーム対応】商品を作り間違えたら

今日は、クレーム対応の具体的な例で、 商品をつくり間違えたりした時の 対応の話をしたいと思います。 商品のつくり間違えというと、 例えば味噌ラーメンの注文で 塩ラーメンをつくってしまったら もちろんつくりなおしますよね。 でも 普通盛の注文を 大盛…

経営者に送るメッセージ

また月末が近づいてきました。 実は、コロナが始まってから 月末に何度も同じようなメッセージしていますが、 今日もまた書かせていただきます。 コロナの影響で出口の見えないトンネルの中にいるようです。 商売の頼みの綱である現金が足らなくなってきてい…

【飲食店集客】江戸時代から続くテッパンのマーケティング②

珍しく続き物になります。 昨日のメルマガを まだ読んでいない人は ↓を先にお読みください。 https://tsukiya.biz/l/m/1U2WKDu2xrbEqD このコロナ禍で 前年比を越えたというと 『そんなの嘘だ!』 と言われそうなほど、 売上げは大きな打撃を 受けているとこ…

【飲食店集客】江戸時代から続くテッパンのマーケティング

商売には 顧客リストが欠かせない、 しかし でもラーメン屋で 顧客リストを 持っているところは ほとんど無いです。 実は顧客リストは 江戸時代からありました。 この話は有名なので 聞いたことが、 あるかもしれませんが、 火事の多かった江戸時代には 大福…

【客単価UPの秘密】グランドメニュー以外のメニューを作る

先日は客単価UPのために メニューを開かせない様にしよう という話をしました。 覚えてない方はこちら ↓ https://tsukiya.biz/l/m/dChumIJBcW1zz5 客単価を上げるために、 まず最初につくるのは 一番商品のPOPです。 とにかく店の売りを明確にする。 そして…

【スタッフトレーニング】分かりやすい説明の仕方

トレーニングの順番は ①やって見せる ②説明する ③やってもらう ④出来たら褒める 出来ていなかったら①に戻る ※出来るまで繰り返す。 これまで ①やって見せるの 意味と内容は たっぷり説明して来しました。 今日は②説明するの ポイントの話をします。 大切なこ…

【飲食店マネジメントマニュアル】クレーム対応の仕方

先日 クレーム対応の 話をしました。 スタッフがクレーム対応 するときに、 まず、すぐに謝って、 店長と代わります。 という事を共有しておく という事です。 クレーム対応は 店主のあなたが 対応すればもちろん ベストなのですが、 通常はまず最初に 自分…

【売上アップの秘密】店舗力を上げる

いよいよオリンピックが始まりますが、 東京に緊急事態宣言が出ていますが、 東京だけでなく全国的に外食をするという気持ちは、 落ち込んでいるのでは無いでしょうか? そんな中でいま、飲食店がやるべきことは、 店舗力を上げる事です。 店舗力とは何か? …

【売上アップの秘密】リストマーケティングをする

このメルマガでは たびたびリストマーケティングの 重要性を話しています。 元々飲食店は 『待ちの商売』と言われ 決まった場所に 店をつくって お店の中で お客様を待つ商売です。 なので 飲食店を経営している人は 「今日はお客様来るかな~」なんて 心配…

【売上アップの秘密】メニューを見せない

先日は、売上を上げるためには まず、客単価UPを狙おう という話をしました。 そこで今日は 客単価UPのための 具体的な話をします。 それはお客様にメニューを 開かせないことです。 「榎本さん!メニュー見なきゃ 注文できないじゃない!」 というこえ…

【スタッフトレーニング】誰が見本を見せるのか?

トレーニングをする時、 最初に見せる事の 重要性は 何回か説明しました。 私が部下に 新人トレーニングを 頼むと、 私の部下は その重要性をよく理解しているので、 トレーニーの未来を決める 重要な出来事と感じながら、 人生で最高のスピードと 人生で最…

【売上を上げる接客術】クレーム対応

今日はクレームの対応を 話したいと思います。 あなたは、これまで ラーメン屋をやっていて たぶん何度もお客様から クレームを頂いたことが あると思います。 そこで クレームの対応の話を したいのですが ここでは、まず スタッフがクレームを 起こした時…

【偉大なる経営者の格言】ヤマト運輸創始者

今日は小倉昌男 ヤマト運輸のクロネコヤマトの宅急便の生みの親の言葉を紹介します。 【(働いている人は)いい仕事をしたという手ごたえがあるときほど、他人にもいい仕事をしたと認められたいのだ】 褒めるときのポイント 相手が褒めてほしいところを褒め…

【売れるラーメンのポイント】時流を読む

先日は売れるラーメンの ポイントとして、 旨味のバランスを考える という話をしました。 あと売れるラーメンをつくる ポイントとすると、 時流を考えるという事です。 流行りをまねればいいのか? というと、 それも商売的には 大切なのですが 旨みの時流を…

「リストマーケティングの重要性】

東京ではまた、緊急事態宣言が発出されましたが、 あらためてコロナの影響下でどのようなことが出来るのか? 考えてみたいと思います。 店舗営業での売上が上がらない。 そこで テイクアウト デリバリー 通販 という緊急対処の 方法が考えだされ、 それぞれ…

【スタッフトレーニング】まず見せてから。

先日は人に物を教える時は まず何も言わずに やって見せる。 という話をしました。 でも、 今までの経験でいうと、 私が部下に対して、 「新人スタッフに作業を教えて」 と頼むと 作業を見せながら 説明を始めてしまいます。 まず初めに見せるという事は 意…

【売上を上げる接客術】

これまで 6秒スマイルを取る タイミングとポイントの話をしました。 今日は特に お客様が帰る時の 6秒スマイルを話します。 お客様が帰る時に 6秒スマイルが 出来るか? 出来ないか? で、 顧客満足が大きく変わります。 これは、お客様が 食べ終わった時に …

【ラーメン屋売上UP】まずは客単価を上げる

ラーメン屋の売上げアップの方法は 客数UP 客単価UP 来店頻度UP の掛け算だという話をしました。 その中で、 一番ハードルが高いのが 客数をUPさせることです。 そして客数をUPさせる中でも、 最もハードルが高いのは 新規客集客です。 でも、 売上…

【売れるラーメン作り】旨味のバランスを取る

先日は売れるラーメンの ポイントとして、 味の引き算の話をしました。 あまり旨味の種類 材料の種類を 増やし過ぎない方がいい 時には 引き算もした方がいい という話をしました。 ところが実際は 足すのは簡単なのですが 引くのは難しいです。 材料を引く…

【リスト集めのポイント】

これまで 何度もリストを取ることの 大切さを 話してきました。 一度ご来店ただいた お客様から アンケートや クーポン券や スタンプカードや、 サービス券や、 無料券を 使って お客様から顧客情報を 手に入れます。 ラーメン屋で 顧客情報というと お名前…

【飲食店の売上アップはシンプル】

ラーメン屋の売上げアップの方法は 客数UP 客単価UP 来店頻度UP の掛け算です。 それぞれを10%UP 出来れば トータルで33%UPです。 このように分解すれば 前年比133%UPも そんなに難しいことではないと 思えると思います。 この難しい…

【続・トレーニングの順番】

今日はスタッフトレーニングの ステップの続きの話します。 先日トレニンーグの順番の 話をしました。 1まず、やって見せる 2そのあと説明する 3そのあとトレーニーにやってもらう 4そして出来たら褒める まず一番最初にする事は ・やって見せるで、 最…

【笑顔のチャンスを見逃すな】

今日は6秒スマイルをする ポイントの話をします。 先日6秒スマイルをする タイミングの話をしました。 6秒スマイルを取りやすいタイミングは ・お客様が入店時に扉を開けた瞬間。 ・お席にご案内する時 ・オーダーを取るとき ・商品提供をする時 ・お客様が…

【売れるラーメンの作り方(引き算編〕】

以前、売れるラーメンの ポイントとして、 4つの旨味成分の話をしました。 今日はそのことをもう少し 話したいと思います。 ラーメンの試作をしていると、 あと何を足せばいいか? 何が足りないのか? と必死に考えてしまいます。 そしてだんだん素材を足し…

【リストマーティングの話のつづき】

顧客情報を取るときに おまけや サービスをすると 以前書きました。 例えば 飲食以外なら どんな サービスやおまけをしているでしょうか? 再春館製薬のドモホルンリンクル 無料お試しセット やずや 初回送料無料で 半額以下 スピードラーニング 無料視聴用C…

【動画マーケティングのマスターになる】

今日はYouTubeの 動画の編集方法をお話しします。 YouTubeが大ブームで YouTubeを使ったマーケティングに 興味のある人は 多いと思いますが、 実際に YouTubeを 見ている人は 多いですが 投稿している人は ものすごく少ないです。 その原因は2つ ひとつは ・…

【偉大なる経営者の格言】武田信玄

今日は戦国武将 武田信玄の言葉を紹介します。 【大将たる者は、家臣に慈悲の心をもって接することが、最も重要である。】 部下に慈悲の心を持って接する事 大切ですね。 成果と関係性どちらを優先するか? もちろん両方なのですが。 何をやるか?よりも 誰…