ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【私の警戒アラートが鳴りました】

今日のテーマは 【ファスティング始めます】 です。 先日、 汁なし担々麺の試作をしていると 書きました。 試作をしているので 試食もたくさんしています。 その結果! なんと! 体重が70.8kgとなりました。 私はいつも目標体重を68kgと定めていて、 70kgを…

【口が切れるようなグラス】

今日のテーマは 【続 料理と器の関係】 です。 昨日のメールでは 器が与える料理への 影響の話をしました。 ※まだ読んでない人は昨日のメールから読んでね。 今日はビールとグラスの関係を話します。 私はお酒の中で一番好きなのはビールです。 ※ちなみに今…

【カッコばっかりつけてんじゃねーよ!】

今日のテーマは 【料理と器の関係】 です。 最近ずっと汁なし担々麺の試作をしています。 お酒が出せなくて どうにもならない 居酒屋さんを始めとする お酒メインの飲食店が 売上を上げるために ランチで出せる汁なし担々麺を 試作しています。 もうすぐする…

【榎本岳幸の人生を物語にしました】

今日のテーマは 【これをするとお店の集客がアップする】 です。 あらためまして おはようございます。 飲食店☆インスタ&LINE マーケティングコーチの 榎本岳幸です。 えっ?榎本さんって そういう肩書だったんですか? そうなんです。 私が飲食店のコンサ…

【また言い訳するんですか?】

今日のテーマは 【インスタ集客を始める前に】 です。 先日テレビを見ていたら 【ガラケーサービス終了】(3G) というニュースをやっていました。 その中で白髪の女性が 「もう歳だからスマホは使えない」 とインタビューに答えていました。 この【歳だから…

【偉大なる経営者の格言】永守重信(日本電産社長)

今日は永守重信(日本電産社長)の言葉を紹介します。 「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」 この言葉に解説はいりませんね。 まずは自分に言い聞かせて 日々行動します。 それでは今日も一日 張り切っていきましょう! 「あなたは出来る(^^)/」 追伸1 …

【バイトの仕事量がグングン上がる方法】

今日のテーマは 【アルバイトの作業スピードをアップさせる】 です。 あなたは アルバイトスタッフが もっと早く仕事が出来ないか? とか なんでこんな仕事がこんなに遅いんだ! と思ったことはありますか? 実はスタッフの仕事のス ピードを上げるには、 ち…

【厳しく険しいマネージャーへの道】

今日のテーマは 【右腕の育成方法】 です。 飲食店は食事をつくる仕事です。 でももう一つ経営者のあなたが 作らなければいけない物 それは人材です。 そしてその人材の中でも 最も重要な人材が 自分の右腕になる人材です。 右腕とは経営者とスタッフとの間…

【あなたは自分の商売の未来が見えますか?】

今日のテーマは 【まわりの様子をいつも見ておく】 です。 あなたは「らーめん花月」ってご存知ですか? 全国213店舗(2020年時点)ある ラーメンチェーンです。 看板商品は 【にんにくげんこつラーメン】で にんにくと背脂が特徴の こってりしたラー…

【人の心を掴んで離さない方法】

今日のテーマは 【アイコンタクトの重要性の続き】 です。 昨日はスタッフの アイコンタクトの トレーニングの話をしました。 昨日のメルマガを見てない人はこちらから↓ https://note.com/enomototakayuki/n/n26b5a4b6803c アイコンタクトは本当に重要ですが…

何度も何度も何度でも!

今日のテーマは 【アイコンタクトの重要性】 です。 大切なことは 何度でも何度でも, 言わなければいけないと 思っています。 これはこれまで私が30年間で 2000人以上の部下 (パート・アルバイトを含む)を 直接指導してきた中で すごく大切にしていること…

最高の店長とは?

今日のテーマは 【最高の店長を育てる】 です。 今日は店長の重要性 の話をします。 まず質問から入りたいと思います。 最高の店長とは 誰でしょうか? それはやはり経営者です。 なんといっても経営者が ・一番人をまとめる力があって ・一番売上を上げる力…

【偉大なる経営者の格言】スターバックスCEO

今日はスターバックスCEO ハワード・シュルツ の言葉を紹介します。 「福利厚生を充実させれば、 良い人材が集まり、 しかも永くとどまってくれる。 スターバックスの社員は、 仕事に誇りを持っているから 簡単に転職しないのだ。 わが社の離職率は 企業平均…

あなたは今更YouTuberを目指しますか?

今日のテーマは 【飲食店のSNS集客】 です。 SNSの影響力が どんどん強くなっている ということは、 よく聞いていることだと思いますし、 実際に感じていることだと思います。 YouTubeがテレビを抜き去る なんて言うことすら言われています。 そして2019年に…

これが出来ないと人がどんどん離れていきます。

今日のテーマは 【相手の心をつかむ挨拶の仕方】 です。 先週のこのメルマガで、 挨拶をちゃんとしよう!という 幼稚園生に話すような 話をしてしまいました。 でも挨拶は本当に大切で 人間関係づくりに 大きく影響をする。 ということは、 あなたもわかって…

2店舗目出店時の注意点

今日のテーマは 【2店舗目出店時の注意点】 です。 コロナの影響で 多くの飲食店が 大打撃を受けていますが、 中にはこのコロナ禍で 物件に空きがでているのを見て 出店のチャンスと捉えている お店もあるようです。 そこで今日は、 2店舗目をつくる時に 必…

【もう「食べログ」や「ぐるなび」にお金を払わなくていいんです】

今日のテーマは 【飲食店の集客で最も効果的なこと】 です。 あなたは以前話した Googleマイビジネスの話 覚えていますか? もしGoogleマイビジネスの登録が 済んでいなければ このメルマガを読み終えたらすぐに 登録をしてください。 今日は改めて Googleマ…

【店内の派閥に苦しんできました】

今日のテーマは 【スタッフ同士の関係性を良くするために】 です。 朝9時にみんなが出勤してきて 夕方5時になったら終業してみんな帰る。 飲食店の勤務体系だと こんなことはまずありませんよね。 シフト制の勤務で スタッフが時間差で 出勤してくることが…

【偉大なる経営者の格言】安藤百福

今日は日清食品の創始者 安藤百福の言葉を紹介します。 「5年間、必死で働く意志と体力さえあったら、年齢に関係なく必ず成功できる」 私は今53歳 あと5年なら意志と体力は持つだろう。 やってみる。 というわけで、 それでは今日も一日 張り切っていきま…

【私には未来が見える!】

夏が終わると ラーメン雑誌が コンビニに並び始めます。 基本毎年 全部の雑誌を買うようにしています。 まず気になるのは 新店情報です。 どんな新店が どんなラーメンを つくっているのか? もう一つは どんなラーメンが 取り上げられているのか? やはりこ…

【私の10年後をおみせします】

先週このメルマガで 10年計画を立てると言う 話をしました。 そして10年計画を立てました。 全部話すと超長くなりますので 今日は私の10年後の目標を話します。 10年後の目標は 63歳でサーフィンを続けている! です。 以前にも書きましたが 私は19歳から …

【新規客を増やすためにもっとも重要なこととは?】

今日のテーマは 【グーグル検索でのポイント】です。 今お店に来てくれているお客様は、 どうやってあなたのお店を 見つけてくれたのでしょう? そしてまだ来たことのない 未来のお客様は、 どうやってあなたのお店を 見つけてくれるのでしょう? 一昔前なら…

【現在から過去へそして未来へ!】

今日はスタッフとの関係性を 深める方法の話をします。 先日は 過去に遡って 話を聞くという事を話しました。 今回はその続きですが、 読んでない方のために 少し前回の話を重複しながら 話をしますね。 人間関係をよくするポイントとして あげられるのは 相…

【大変!赤字になっちゃう!】

今日のテーマは 【人件費をコントロールする】 です。 どんなに頑張っても どんなに一生懸命やっても 売上が上がらないこともあります。 特にこのコロナ禍で 前年比を超えることは 至難の業です。 そんなときはやはり 出ていくお金を止める事が 必要になりま…

【ラーメン屋にとってものすごく大切なこと】

今日のテーマは 【箸を変えると味が変わる】 です。 今日は直接ラーメンの 話ではないのですが、 ラーメンの味に 大きく影響する 話をします。 最近は、 割りばしでなく、 リサイクル箸を使う ラーメン屋さんが 増えていると思います。 でもたまに気になるの…

【10年後の未来が見えますか?】

今日のテーマは 【未来を見ることの重要性】 です。 最近は時間の流れが早く 世の中の変化も早いので、 未来の予測がドンドン難しくなっています。 さらに加えてこのコロナ禍ですから 来月、再来月のことも 想像することさえ難しいです。 ところで、 私は17…

【偉大なる経営者の格言】本田宗一郎

今日はホンダの創始者 本田宗一郎の言葉を紹介します。 「嫌いなことをムリして やったって仕方がないだろう。 私は不得手なことは一切やらず、 得意なことだけをやるようにしている。 金を稼ぐよりも時間を稼げ」 最後の時間を稼げ! というところが特にし…

【標と書いてしるべと読む】

今日のテーマは 【集客力を上げるための店頭整備】 です。 昨日は看板の話で、 店から一番遠くから 見える看板の話をしました。 今日はその続きです。 昨日の話はこちら https://note.com/enomototakayuki/n/n954d69ce2e55 一番離れたところから 見える看板…

【顔は整っていますか?】

今日のテーマは 【店頭の整え方】 です。 今日は飲食店の 集客力を上げるための 店頭整備の話をしたいと思います。 新規のお客様が あなたのお店に 集まってくる 店頭の整備の仕方です。 まず考え方とすると 店頭の看板の効果を 考えた時に 長距離 中距離 短…