ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【辛いラーメンは好きですか?】僕は苦手^^;

今年も今日で終わり!来年も大繁盛出来るように最後まで張り切って行きましょう!おはようございます榎本岳幸です。今日のテーマは【辛いラーメン】です。このメルマガでは以前【ラーメン】として旨いラーメンと【料理】として美味いラーメンなんて話をしま…

【インスタグラム】裏アカウントの話

本年もあと2日ですね。31日までのお店もたくさんいらっしゃると思いますので今年最後まで張り切って行きましょう!さて今日のテーマは【インスタグラムの活用の仕方】です。もしあなたが、インスタグラムで集客をしたいなら、ぜひ最後まで読んでください。イ…

言葉ひとつでトラブルになる

昨日ご紹介しました年末年始特典付き【接客スキルアップ講座】は早速、たくさんの方にお申し込み頂きありがとうございました。1月3日までの特別特典ですのでお早めにお申し込みをおすすめします。https://tsukiya.biz/l/m/nanVKMTDxPpsgdそれでは今日は、…

※特別なお知らせ付き【接客力を圧倒的に上げるために】

今日は来年2024年に向けてあなたのお店の接客力を圧倒的に上げる話をします。私の飲食店経営者のスタートは、今から34年前の平成元年にオープンしたレストランバーでした。それから13年後2店舗目に出したのがラーメン店でした。ラーメン店を始める…

※無料プレゼント付き【店舗力を上げるポイント】

今日は飲食店の店舗力を上げるポイントとは?という話をします。年末年始に改めて店舗力UPにお役立てください。 そのポイントはスタッフにチェックシートを基に店舗採点をしてもらう事です。※追伸でチェックシートをプレゼントします。 店舗の採点を管理者が…

インスタビジネスアカウントとは?

今日のテーマは【インスタグラムの超重要な話】です。この話は以前にも何回か書いた話なので、もうすでに、インスタグラムをビジネスアカウントでやっている人は読まないでOKです!あなたのインスタグラムアカウントは、ビジネスアカウントになっていますか?…

【うまいラーメンとは?】

今日のテーマは【うまいラーメンとは何か?】です。私はラーメン屋を20年間やってきて、今まで何回もこんな言葉を言われたことがあります。「パンチが無い」そのたびに「パンチってなんだ?」という迷宮に入り込んでしまいます。あなたに質問しても良いです…

ほっと一息

年末の繁忙期お疲れ様です!ところで 今日のメルマガは、少し仕事以外の話をしようと思います。あなたはもし旅行に行くならどこに行きたいですか?・お金の制限も・時間の制限も・コロナの制限もなにもなければどこに行きたいですか?そこはもうすでに行った…

お客様の心を掴む秘策

今日のテーマは【お客様の心を掴む】です。お客様が一番嫌がることそれは、粗末に扱われることです。逆に一番喜ばれることは大切に扱われることです。そのためにいちばん重要なことはお客様の御来店を歓迎するとです。歓迎するだけでなく歓迎が伝わる挨拶を…

【掃除のチェックはチェックシートを使って】

今日のテーマは【お店の衛生管理】です。年末年始の繁忙期がやってきました。お客様が一気に来店して急に大忙しになったり、シフトが埋まらずに少ない人数で営業してバタバタしたりすることも多いと思います。でも、そんなときだからこそしっかり店舗力を上…

誰?

今日のテーマは【インスタグラムのキャラクター】です。このメールを読んでいる方は、インスタグラムをマーケティングに活用されていると思います。今まで何度も何度もインスタグラムが飲食店の集客におすすめと言ってきたので、私はそう信じます!なので、…

【気分が悪ければ何を食べても不味い】

今日のテーマは【入り口に集中!】です。「あなたは接客が味に影響する」と聞いたらどう感じますか?味と接客は別と考えますか?お客様は飲食店に入ってから、注文のメニューを口にするまでに、何度も店員との接点があります。・入店時の挨拶・席の誘導・お…

【売上を上げるために何をすればいいのか?】

今日のテーマは【飲食店が売上を上げるポイント】です。このメルマガでは毎日飲食店の経営に役立つと思う話を中心にお話しています。その中でも【QSC+M】の話がメインになっていると思います。QSC+MとはQがクオリティーで商品の質Sがサービスで接客の質Cが…

刺さる

今日のテーマは【刺さる文章の書き方】です。飲食店を経営しているとSNSやメルマガやLINEやチラシや求人広告やその他たくさん。。。なので今日はマーケティング全体の基本にもなる、ターゲットのペルソナをつくるということが重要!という話をします。ペルソ…

【返事はハイ!】

今日のテーマは【心を正す方法】です。先週のメルマガでクレーム対応の話をしました。もしまだ読んでなければnoteにアップしてあるのでぜひ読んでください。https://note.com/enomototakayuki/n/n26e2f9d0f470クレームが発生した時は「申し訳ございませんす…

【新人スタッフにヒヤヒヤしませんか?】

今日のテーマは【クレームを防ぐ最善の方法】です。最近、飲食店にいくとたびたび クレームに出くわします。何か 街中がイライラしてるような感じを受けています。あなたの お店ではクレームが起こりますか?今日はクレーム対応の話をします。特に新人スタッ…

【カッコだけじゃダメ!】

昨日はビールとグラスの関係性の話をしました。https://tsukiya.biz/l/m/wLnQpc8dJ9z9o3今日のテーマは【料理と器の関係】です。最近ずっと汁なし担々麺の試作をしていました。居酒屋さんを始めとするお酒メインの飲食店が売上を上げるためにランチで出せる…

【器を変えると味が変わる】

今日のテーマは【料理と器の関係】です。あなたは料理と同じように器にもこだわりがありますか?今日はその中でもビールとグラスの関係を話します。私はお酒の中で一番好きなのはビールです。※ちなみに今はお酒お休み中ですが…でも生ビールはあまり好きでは…

【人の心を動かすストーリーの魅力】

今日のテーマは【お店の集客がアップする秘密】です。あらためましておはようございます。飲食店☆インスタ&LINEマーケティングコーチの榎本岳幸です。えっ?榎本さんってそういう肩書だったんですか?そうなんです。私が飲食店のコンサルタントを始めてもう…

【人の心を掴んで離さない方法】

今日のテーマは【アイコンタクトの重要性の続き】です。先週のメルマガでは【スタッフのアイコンタクト】のトレーニングの話をしました。メルマガを見てない人はこちらから↓https://tsukiya.biz/l/m/xu5KtL858R4KCyアイコンタクトは本当に重要ですが、出来る…

( ´,_ゝ`)プッ

今日は号外です。ChatGPTって使っていますか?今年の春頃大ブレイクしましたよね。芸能人がテレビやYouTubeで取り上げてました。色々な質問をしたり漫才のネタを作らせたりでも「つかえねー!」「嘘ばっか!」( ´,_ゝ`)プッという感じだったと思います。と…

何度も何度も何度でも!

今日のテーマは【アイコンタクトの重要性】です。大切なことは何度でも何度でも,言わなければいけないと思っています。これはこれまで私が30年間で2000人以上の部下(パート・アルバイトを含む)を直接指導してきた中ですごく大切にしていることなのですが、…

あなたは今更YouTuberを目指しますか?

今日のテーマは【飲食店のSNS集客】です。SNSの影響力がどんどん強くなっているということは、よく聞いていることだと思いますし、実際に感じていることだと思います。YouTubeがテレビを抜き去るなんて言うことすら言われています。そして2019年にはついに・…

【2店舗目を出すときには】

今日のテーマは【2店舗目出店時の注意点】です。コロナの影響で多くの飲食店が大打撃を受けましたが、中にはこのコロナの影響で物件に空きがでているのを見て出店のチャンスと捉えているお店もあるようです。そこで今日は、2店舗目をつくり時に必ず起こる問…

【もう「食べログ」や「ぐるなび」にお金を払わなくていいんです】

今日のテーマは【飲食店の集客で最も効果的なこと】です。あなたは以前話したGoogleマイビジネスの話覚えていますか?もしGoogleマイビジネスの登録が済んでいなければこのメルマガを読み終えたらすぐに登録をしてください。今日は改めてGoogleマイビジネス…

【私には未来が見える!】

この季節になるとラーメン雑誌がコンビニに並び始めます。基本毎年全部の雑誌を買うようにしています。まず気になるのは新店情報です。どんな新店がどんなラーメンをつくっているのか?もう一つはどんなラーメンが取り上げられているのか?やはりこれも今の…

【私の10年後をおみせします】

先週このメルマガで10年計画を立てると言う話をしました。そして10年計画を立てました。全部話すと超長くなりますので今日は私の10年後の目標を話します。10年後の目標は65歳でサーフィンを続けている!です。以前にも書きましたが私は19歳からサーフィンを…

【新規客を増やすためにもっとも重要なこととは?】

今日のテーマは【グーグル検索でのポイント】です。今お店に来てくれているお客様は、どうやってあなたのお店を見つけてくれたのでしょう?そしてまだ来たことのない未来のお客様は、どうやってあなたのお店を見つけてくれるのでしょう?一昔前なら、折込チ…

【スタッフが辞めない店作り】現在→過去→未来

今日はスタッフとの関係性を深める方法の話をします。 先日は過去に遡って話を聞くという事を話しました。今回はその続きですが、読んでない方のために少し前回の話を重複しながら話をしますね。人間関係をよくするポイントとしてあげられるのは相手の話をよ…

【人件費コントロール】ミスると離職が起こる

今日のテーマは【人件費をコントロールする】です。どんなに頑張ってもどんなに一生懸命やっても売上が上がらないこともあります。特にこのコロナ禍でなかなか売上も上げづらい状況にあります。そんなときはやはり出ていくお金を止める事が必要になります。 …